はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

車の登録は、、

2016-01-31 | アメリカのニュースあれこれ

新しく車を購入し

自分でその登録をしなくてはいけない時は

今まで、車の免許を取る所で

手続きをしていたが、

街にある保険会社でも

それを取り扱っていると知り

手数料25ドル (約2500円)はかかるが

時間を節約するため

今回は そこで登録をしてもらった。




手続きを終え ビルを出るや

"手数料はかかったが

丁寧にしてくれ

DMV(Department of Motor Vehicles) の局員とは態度も違う。

25ドルの価値はあったぞ!" と

バッキーも 大満足。







ちなみに

車の登録の更新は

年一度 する必要があり

郵送されたステッカーを

ライセンスプレートに貼るようになっている。




写真右上にあるオレンジ色のものが

そのステッカーで 年月が印刷されている。




今まで 更新の通知を州から受け取っていたが

イリノイ州では

今年から その通知が来なくなった ので

イリノイにお住いの方は

忘れないように更新されて下さい。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (小父さん)
2016-02-01 17:18:35
あれっ、ここのコメントゼロですね。
あえて挑戦します!

>今回は そこで登録をしてもらった。

思い出しますのは、ずいぶん前ですが、自分で廃車手続きをやった時のことです。

あの時は神戸に勤めていましたが、仕事中に許可をもらってとても遠い陸運局の出先まで出向きました。
半日仕事で、結果、手続き料金も、業者に頼むのよりわずかしか安くなかったような気がします(笑)

>時間を節約するため

いや、時間を考えるととても手間でしたね。

>車の登録の更新は年一度 する必要があり

ん?日本で義務付けられている車検 →https://goo.gl/SE24aX が無いんでしたっけ?

>写真右上にあるオレンジ色のものが そのステッカーで 年月が印刷されている

日本では車検が終わると同じようなシールをフロントのガラスに貼りますね。

へへへ、オレンジステッカーの左はIllinoisだったんですね。
はて何て書いてあるんだろう?と先頭のIをTかな?Fかな?といろいろ調べておりました(笑)

イリノイのことをLand of Lincolnとも呼ぶんですね!

>今年から その通知が来なくなった ので

いや、これは忘れる人が出てくるでしょうね。
返信する
けいちゃん達を迎えに行くまでの数時間、、、 (コメントありがとう)
2016-02-02 02:56:44
*小父さんへ

私たちが廃車する時は
そういった車を受け取ってくれるところで
お金に変えていました。

車検はある州もあるように聞いた事もありますが
アイオワ イリノイではないです

登録も州によって値段が違います。
アイオワの場合 新しい車の方が古いものより高いです。

通知を送らなくした事で 多額の金額をセイブできたとも聞きます。
それに うっかり忘れた人から罰金も取れますね^^
返信する

post a comment