はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

スラングを使う寿司子

2017-11-01 |  私の仕事

私がパートで働くスーパーの寿司コーナーでは

フルタイムの中国人寿司シェフ( 寿司子と寿司太郎)が

  日を変え交代で週40時間づつ働き

  あまりの10時間を私が働くようになっている。



フルタイマーが3週間の有給休暇を取る時に

  それをカバーするのもパートの私の仕事だ。




寿司太郎が11月末から3週間の休暇を取る為

  その間のスケジュールを作る必要が出来た。




寿司が半額になる水曜日は

  忙しい夕方の数時間のみ

私と寿司太郎が二人で働くのだけれど

 寿司太郎が休暇中は

   寿司子が一人で1日働くと言う。



水曜日は

 店にあるレストランからのオーダーが多く


  


 一人で切り盛りするのは

  仕事の早い寿司子にも無理がある。









”ねえ 寿司子

 忙しくなる水曜日の夕方は

  二人で働いた方が良いわよね。” 
 と


訊くと


” 大丈夫よ  私一人で出来るわ。ガハハ”  と

気の強い寿司子が笑いながら言う。




”でもね

たまにだけど すごーーく忙しくなる時もあるのよ。”
  と


   言うと


”そう言えば 先々週だったか

  32人分のオーダーがあったわね。ガハハ”
  と寿司子。



  


 自分が休みの日のオーダー伝票もチェックし

オーダーされた寿司の数まで

   数えている寿司子にちょと驚いた。



でもこれで普段 水曜日休みの寿司子にも

  いかに忙しくなるかは

     想像出来ただろう、、、。




それでも

 助けが必要と言えない寿司子を察した私は


”ねえ 寿司子

水曜日は私が朝からチャイニーズで働いて

 寿司が忙しくなるようだったら

 夕方から寿司の手伝いをするわ

暇だったら 早く帰るし、、、”
  と



提案したら、、、



  


”That's cool”  と


小さな目をまん丸に開き

   寿司子が喜んで言う。


案が気に入ってもらえ良かったと思うと同時に

 この寿司子の表現に一瞬目が点になった。



 



今までの寿司子なら

”That's a good idea” と

  表現しただろう


それを 


 ”ザツ クール”  何て


  それは自然に言うのだから


ちょっと たまげた。




この町の高校に通う彼女の姪御さんの影響だろうか。

  


写真はネットより拝借

 こんな雰囲気の職場であんな寿司を握ってます。


アメリカの皆さん  ハッピー ハロウィン

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姥桜)
2017-11-01 01:30:57
クール!は今の若い人は良く使いますがこの場合はグッドアイデア!ですよね。今晩夕飯なに?###よ~、ザッツクール!は毎晩の我家のむすこの台詞です。其れしか言わんのかいナと思いますが。お寿司がおいしそうですね
返信する
Unknown (ree)
2017-11-01 01:57:33
Coolはよく使いますね~。
Good ideaより私が使うのはSound's goodが多いです。
1人じゃ無理でも手伝って都は寿司子さん、言いにくいんですかね?
返信する
Unknown (Neko★)
2017-11-01 08:17:40
使いますね(笑)

お寿司が、本当に美味しそうです

↓再入院ですか。。。
ハロウィンナイト?に、がっかりですね。
ボーイズが?

数値が良くなりますように(-m-)
返信する
おいしそう (chichi)
2017-11-01 08:40:42
うわ~~~カラフルで美味しそうなお寿司
日本に逆入したい(^^)/
寿司子さん、若い家族の影響を受けているんですね

血小板輸血、輸血が功を奏して
家での生活、抗ガン治療がうまくいきますように
返信する
Unknown (小父さん)
2017-11-01 10:05:55
>”That's a good idea”

朝から簡単英会話が学べて嬉しいです!
日本のテレビには山のように英会話番組があいますが、
こんな言葉はすーっと入ってきます。
だけど使う機会は全くありません

本論?

寿司のコーナー、とっても広いですね。
アメリカの面積に比例するんでしょうか?(笑)
日本だと販売だけだととても小さな窓口で奥の部屋で調理していると思います。

3週間の有給休暇って中国に帰るんでしょうかね?

>寿司が半額になる水曜日は

これは売れるでしょう!
我が家の近くのミニスーパーマケットはアイスクリームが水曜と土曜日に40%引きなんでいつも買っています

>店にあるレストランからのオーダーが多く

これはレストラン側としてもうまいアイデアですね。
でも、イジーさんも大変でしょう。

>” 大丈夫よ  私一人で出来るわ。ガハハ”  と

ライバル意識もあるのかな?

>提案したら、、、

ここで彼女の姪御さん効果が出たわけですね

いやー、写真で見た寿司コーナーで想像していたイメージが全く変わりました!
返信する
ランチ時間です  (コメントありがとうございました)
2017-11-02 04:17:24
*姥桜さんへ

昔に比べ 使い方も増えたような気がするほど よく耳にしますよね
特に若い方たち、、、

"
I am cool with that" とか返事されたときは
年齢が自分より低い人からであった事もあり 一瞬 ほかに云いかたない物か  などと思ったことです

*Reeさんへ

やはり 若いお子さんがおられると よく耳にするでしょうね
私も高校生と接するとき 多く聞きます

寿司子、、、いろいろあるんでしょうね
寿司子と寿司太郎は仲も悪く 助け合いません

返信する
暇なので10分間のブレイクをもらいました (コメントありがとうございました)
2017-11-02 07:56:00
*Nekoさんへ

日本でも使うんですね

私はさほど使うようにも思いませんが
若い人に多いかな

ハロウィンも終わり これからサンクスギビングにXマスですね


*Chichiさんへ

美味しそうですか
私はサーモンぐらいしか食べないんですが

寿司子の姪っ子は17歳で高校を卒業しアメリカにきて2年も経ってないとおもいますが
英会話はどんどん上達しています

こういうスラングを使い過ぎると表現方法が乏しくもなりますよね

今回はなかなか数値があがらず困りものです


返信する
ジョジョに忙しくなってきました (小父さんへ)
2017-11-02 08:09:30
>寿司のコーナー、とっても広いですね。


写真はネットから拝借しましたが
私が働く職場はここと同じです

と言っても店にも寄り 同じ会社でも小さい店もあります



返信する

post a comment