はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

GOOD BYE おまる

2009-01-20 | 次女の子ども
小さなおまるに座り テレビを見ながら 

ウンチや おしっこをしていた けいちゃんだが、

私たちが 使っているトイレのほうが 気に入っている様子で、

おまるはもう使わず 普通のトイレを使っている。

あの チョロチョロ という音がいいのかな? 

終わって 水を流せるのも 楽しみのようだ。

便座に座るや すぐにおしっこをする。

出ないときも おならを出したり 

彼女なりに ”やるぞ!!” という意気込みで座ってくれているようだ。

トイレはこっちから誘う事もあるし 向こうから云ってくれる事もある。

もちろん ミステイク もあり、 臭いな と思うと ウンチが出てたり、

おしっこをした後で、 ”パテイー”(Potty) と云って知らせてくれたり、、、。

                
           
From keira

まあ そんな時は おむつじゃなくて トイレにするんだよ。

とか あれこれ話しかける。

けいちゃんが いたずらした時も そうやって あーだ こーだと、

日本語で話し聞かせ、分からないよな と心の中で思いながら

最後に、”分かった?” と 云うのが私の癖で、そう聞くと、

彼女は 大きな茶色い瞳で私を見つめ  首を立てに2-3度振る。

それはなんとも 可愛くて ほんとに 分かってくれたんだ!と

 錯覚 まで起させてしまう事だが、たいがいは 同じことの繰り返しだ。

まあ、そんな繰り返しの 積み重ね なんだろう。

              
From keira
トイレに行くのが 楽しみ のようになっている 最近のけいちゃんは

 まるで 退屈しのぎ でもするかのように

 ’パテイー” と言っては、トイレに走る。

壁にぶつかるんじゃないかと 心配するほどのスピードで 狭い廊下を 走る!

私がそれに続く。

そんなに勢いつけてると もらすーーーよーーー


            
                  
From keira
けいちゃん、何が 楽しみかと言うと、トイレの後での 手洗い と 

その後につける ローシオン

手洗いは彼女が行っている デイケア で習慣になったようで、

トイレから下りるや、小さな両手を合わせ ゴシゴシ させながら

 まるで ビスケットをねだる 子犬のような瞳で私を見上げる。

彼女を抱き上げ、流しで ゴシゴシ。

 ワッシ ワッシ ワーーッシ ゴシゴシゴーーシ 

つい、調子に乗って 歌まで歌ってしまう。  

              
From keira


そう、手洗いがしたくて

 ”パテイー”(POTTY) の連発をするようになってしまった。

気張っても "プスッ!”とも おならは出ないし、(ガス欠)

おしっこも1滴もこぼれないのだが、、、。


 (祝日の今日)

アフリカン アメリカンの公民権運動のリーダーだったキング牧師の

誕生日1月15日にもっとも近い月曜を祝日として、学校、銀行、役所などは休み。

キング牧師は 奴隷解放宣言に署名した リンカーン大統領の記念碑の下で 

  ”I Have A Dream" という 歴史に残る演説をした。


そして 明日 1月20日に オバマ大統領の就任式がその場で行なわれる。


”全ての人間は平等につくられている。”というキング牧師の夢

人権の守られる 世の中になって欲しい。

いろんな面で大きな ”Change" の必要なこの国を 

オバマ氏は どう先導していってくれるだろう。

明日の演説には 皆 大きな期待をもっているんだろうな。


   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 今日もありがとう!又 明日 



最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2009-01-20 09:10:51
けいちゃんが可愛いのは目でしょうか?
いろんな表情がありますね(笑)。
たくさん知恵もついてきて日本語もマスター!?

キング牧師の誕生日が祝日なんですか。”I Have A Dream"はこの1年くらいに何回もテレビで観ました。オバマ大統領の就任演説は楽しみです。
返信する
積み重ね (pinky)
2009-01-20 09:37:07
小さな事の繰り返し、ひとつひとつを積み重ね
段々と大人になっていくのですよね~。
自分の子育ての頃と、重ね合わせては、楽しく読ませていただいています。

息子が高校生のときに、キング牧師の演説の一部分を暗唱するという
宿題が出て、彼の物真似を繰り返していたのが思い出されます。
オバマ大統領が、就任演説で、どんな名台詞を残してくれるのか
楽しみですね。
返信する
Unknown (Neko★)
2009-01-20 09:41:54
可愛いです芸がなさすぎですが
それしか言葉がない。
天使ですよね~。
「パテイー(Potty)」
と可愛い声まで、聞こえてきそうです。

そういえば、息子もKeiちゃんぐらいの時
入院先のおトイレが使用後、自動で水が流れるのが珍しくて楽しくって、
点滴棒ガラガラ連れて何度も何度もP!
えっ?と、オムツが取れてしまいました(笑)
何が幸いするやら・・・


返信する
Unknown (明日香)
2009-01-20 10:45:54
こんにちはー。頑張ってる様子が分かりうれしいです。実はうちのムスメ きょうはダイパーつけてません!!!きょうはじめてです!!!!
まだそそうしてません。
このまま大丈夫になるかな???ねるときだけつけるようになるかな???

わくわくです。

でもダイパーなしになるのもちょっと淋しい(笑)。。。
返信する
Unknown (ann)
2009-01-20 16:08:35
積み重ね・・ですね!
お孫さんとの生活を楽しみつつ
きちんとしつけをされて・・それは
ばあちゃまはご家族のなくてはならない
存在!

ビッグな雪だるま?すごいです!
返信する
Unknown (ree)
2009-01-21 01:28:09
すごいじゃないですか、けいちゃん!!
うちは3歳と遅かったけど、一度もオマルを使ってないんです。
出先では他のおトイレがどうなってるのか、興味がわくみたいですね~。

今日の就任式、無事に終るといいですね。
返信する
Unknown (praana)
2009-01-21 03:30:22
わ~スゴイなぁ、Keiちゃん。
もうトイレで出来るなんて!しかも手まで洗いたがるとは!!
我が家の1歳児、やっと泣かずにトイレに座るようになりましたが、やっぱり何も出ません!
わかった?と訊けば「わかってるよ!」という、ちっとも可愛くない反応。。。う~ん。
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-01-21 05:09:08
おまるにさよなら出来ると
ほんと楽になれますよね~!!おちびちゃんも大人の真似して可愛い~~

我が家はこのおまるというのを使わずに大きなバスルームに
お尻だけが乗る小さな座椅子を使って練習させていましたよ~
返信する
Unknown (ロッキン)
2009-01-21 07:56:23
忍耐ですよね~ これって!
Ba-chamaさん、ほんと凄いですよ。
私なんて、何度大声あげて怒った、いや、狂ったことか・・・(^^ゞ

けいちゃん、自分でやりたいっていう気持ち、ほんと素晴らしいと思います。
この調子で、けいちゃん、がんばってねー!!\(^O^)/

そして、Ba-chamaさんにも応援ですっ。

返信する
Unknown (namajo)
2009-01-21 11:01:12
うちの息子はおまるを使わずに大人のトイレで用を足していました。幼児がきばるときの眉間にしわを寄せた表情はなんとなく哲学者っぽいなぁと思うのは私だけでしょうか。
返信する

post a comment