はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

HAPPY  オバマ

2009-01-21 | アメリカのニュースあれこれ
今日、美容院に行くと、皆が ”Happy Obama!" と呼びかけていた。

従業員も客も 新大統領の 誕生 を喜び合っている。

帰宅すると 獏じいさんから電話がはいり、

”どうだった 就任式 ?”と、、

”ああー、ヘアーカットに行ってて 見てない。” と 私。

”お前 新大統領より ヘアーカットか?” と 獏じいさん。

”予約をずいぶん前にいれてあったし、、、” と云いながら あとは 沈黙


        
       
From coda

コロラドのコダ君も、生まれてはじめての大統領の就任式を、

こうして パパとテレビで 見たそうだ。

婿は頭をかしげるコダ君に 歴史に残る 就任式について話したと言う。

まだ彼にはそれがどんなことかは 理解 は出来てないが、

何かの形で、彼の心 に残しておきたかったのだろう。

この写真を見ながら、二人で政治のことを語り合う日が、いつか 来るんだろーな。

          
        
From coda


聞くところによると、約 200万人 の人々が この式典に集まったらしい。

初めて 黒人の血 を引く大統領が生まれたことと 

この経済 不況 に 人々の期待は大きい と思う。

世界のリーダーとなる 米大統領を支えていくのは 私たち国民だ。

一人一人が それを意識して 

まず 自分の 家族 を正しく導き、自分の住む 町つくり をし、、、

そんな事から 何かは Change していくのじゃないだろうか?

             
       
From coda


怠慢な生活の中で 国が何かを始めることを ただ待っていてはいけない。


写真は 雪そり を楽しむコダ君。

気温がすこしあがったら、私もしたいな!


       
        
From holden
             ( Gap Babies )



これは従妹と ペアルック の次男君。

この子たちが 成人した時 どんな 世界 を見るんだろう。

戦争のない世界

人種差別のない世の中

皆が 安心して 幸せに暮らせる そんな時代になってるといいな。



上の写真は チョコアイシングをぬった チョコカップケーキ

愛をこめて ひとつずつ デコしました。なーんてね!

気に入ってくれたら このバーナーをクリック お願いね!

    
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 今日もありがとう。又 明日 


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明日香)
2009-01-21 12:07:29
最後の二人のBabyの写真、なんてなんて可愛いのー!!!!

赤ちゃんって本当にものすごくいい被写体ですよね(笑)。。。
こちらまでにっこりしちゃう。

オバマさん、きょうだったんですね。ワシントンDC方面に行かなくてよかった!!!!(笑)混んでいただろうなぁ。。。
Unknown (小父さん)
2009-01-21 13:18:54
新しい大統領の誕生おめでとうございます。
就任式のテレビを深夜に見ていましたが
たくさんの人があの短い瞬間のために駆けつけたんですね。
この先世界はどこへ行くのか?
けいちゃん、コダ君、かめ君、次男君の世界が
豊かで平和な時代であって欲しいものです。
Unknown (Unknown)
2009-01-21 13:30:11
HAPPY OBAMA!

就任式、見る気満々だったのに、ハッ!と起きたら、日本時間午前2時半過ぎ・・・。演説も宣誓も終わってたし~~~(涙。
その後、録画をいろいろ検索して見ていたら、4時半になってしまいました。。。

オバマ一族が集まると「国連総会」の様相だそうですが、izy家もそれに近い??!

新たな世界の幕開け(←希望的観測?)に、乾杯!
Unknown (praana)
2009-01-21 13:31:10
あっ!名前入れ忘れました! (↑)
Unknown (Neko★)
2009-01-21 14:33:28
Happy Obama!!

テレビで観ていました。
演説が上手!と評判のオバマ氏。
国のかじ取りにも、期待ですね。

ペアルック可愛いです~~
私も心から平和な時代を願ってます。
Unknown (えいみ)
2009-01-21 16:18:51
ペアルック…なごむ~♪癒される~♪

Happy Obama☆

歴史に残る就任式。うんうん。
これからも歴史を変えていってもらいたいです。
平和な世界を夢みて…
歴史に残る日 (pinky)
2009-01-21 17:06:15
こちらも、オバマ大統領就任のニュースで持ちきりです。
コダ君は、歴史の1ページを目に焼きつけたのですね。
盛り上がっているアメリカが、羨ましい思いです。

ペアルックの写真、まるでお人形が並んでいるようで
とっても、可愛いです。
いい笑顔ですね。
みんなが、こんな素敵な笑顔でいられる明日を願って!Happy Obama!

ありがとう (返信です)
2009-01-21 22:50:44
*明日香さんへ

赤ちゃんはみーんな かわいいですよね。
泣いても、怒っても、表情なくても、、
その存在だけで 心が和む。

*小父さんへ

そちらは夜中なんですよね。
帰宅してからパレードは見ました。車から出て通りを歩き始めたときは ちょっとドキドキしてしまいました。何か おこったらどうしようと、、。

*praanaさんへ

ほんとだ うちも皆 集まると そうなりますね。
アメリカの国を縮小した感じです。

私も眠りこけてるでしょう 夜中だと、、。

*Nekoさんへ

すごーーい見てたんですか?

ほんとに 平和な世界 がいつか 来ることは 心から願います。

*えいみさんへ

あかちゃん いいですよね。

アメリカがどう変わっていくかは 日本にも大きな影響をあたえるから 重大ですね。

*pinkyさんへ

世界中の人たちがこの様子を見ていたんでしょうね。
彼のお父さんの国ケニアではお祭り騒ぎだったようです。

戦争のない世界  そんな日を 夢見ます
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-01-22 00:43:58
オバマ大統領の就任式、、
どこのテレビ局もやっていましたよね
私は庭をやっていたので全部は見れなかったのだけど
これからアメリカはどうなっていくんだろう?と不安な気持もあるのも確かです
Unknown (ree)
2009-01-22 00:56:38
子供達が昨日帰宅しての第一声が「テレビ見た?」でした。
戦争のない平和で明るい未来が待ってて欲しいですよね。

post a comment