はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

危険を感じた時間、、

2016-12-20 | アメリカのニュースあれこれ


右側のヘッドライトの球が切れたので

ついでにバッテリーも新しくしよう

ワルマートにあるカーリペアーショップに行くと


タイヤやバッテリーの交換

又 オイルチェンジに来た客で

  凄い混みよう。




受付の人と話をするまでも

10分は待ち

やっと順が来た かと思うと

スバルに適したバッテリーは売り切れ

ヘッドライトの球の交換も

2時間以上の待ち時間になる と

言われた時

すでに午後の1時を過ぎていた。


月曜日は

けいちゃんのピアノにバスケ、

そして

カメ君のレスリングの練習日の為

忙しく 時間がない。


バッテリーは

 今すぐ新しくしなくともいいが

明日は夜の9時まで働くので

今日中には

ヘッドライトをなおしておきたい。



"何処か この近くで

ヘッドライトの球を交換してくれる所を

ご存知ですか?"


受付の人に尋ねると

私の後ろにいた女性客が


ディーラーや フランチャイズのショップではない

個人経営のカーリペアーショップを教えてくれた。

  

"母の車を修繕してくれた人で

とっても上手なのよ。"


そのショップを信頼しているような

   彼女の言葉に

気持が向いた。



教えてもらったリペアーショップに

電話連絡を入れ

事情を話し

まずは 車を見てもらう事にした。




デレクションを教えてくれたその人が

最後に

"ハイウェイを降り

僕のショップに向かう時

砂利道に入ってしまったら

他の家に行ってしまうから

気をつけるように、、。


そこの家の持ち主は

意地悪な奴なんだ。


ハイウェイを降りたら

また連絡を入れてください。"


付け加えられ

このあたりから

その人に対する不信感の様なものが

  ほんのちょっと 出てき始めもした、、、が

 言われたようにし

   そのショップに向かった。


着くと

汚い恰好をした50代に見られる男性が

作業場から出て来て

私の車を点検し

 ネットで

 球の種類や値段を調べた後


"ヘッドライトは二つで40ドルになります。

取り替えの作業は10ドルでしましょう。"


 言う。

安くしとくよ  とでも言わんかのように

取り換えの作業は  10ドルで、、、の箇所に

  力を入れられたのが

引っかかりもしたし

 球が一つ20ドルは

  ちょっと高いようにも感じたが

左右のヘッドライトの交換で

   50ドルだったら


 ぶんどられてはいないだろう と思い

   その場でお願いした。



車の修繕は

 個人のリペアショップを利用するが

 待合室があったり

  受付に女性がいたりした。



ここはそれもなく

男性しかいない、、、それも

   汚い作業場の片隅にある椅子に座って

 待つことになり

人里離れたこんな所に

1人で来て

こんな建物の中にいる自分に

  ほんのちょっと 危険も感じた。 


、、、と言うのも



ちょっと 変わってたのだ、、、ここ


例えば

 部品なり ヘッドライトの球なりが

   必要になると

ショップのオーナーはそれを

電話で誰かに伝える、、、ヒソヒソヒソと、、、。


すると暫くして

若い男性やら 

  中年の男性やらが

そっとドアから入って来て

ブラウンの紙袋に入ったそれらを

 作業場に持って来るのだが

彼らは 口数も少なく

 すっと 紙袋を手渡す様子に

  麻薬ディーラーが重なったこともある。 ^0^




アメリカ生活が長いと言っても

  ちょっと違った状況の中に入ると

急に そこが

   映画か何かの世界に変わることがあるんだが

  この日も  それだった、、、。^0^




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悩めるうさぎ)
2016-12-20 13:43:12
ええええええええええええええええええええええ
なんだか緊張する情景ですね。
無事にライトは直せましたか?

ワルマートのカーリペアショップは、もしかしてタイヤ交換やバッテリー交換の人たちで混んでいたのかしら?
このブログを書いてらっしゃるということは、ご無事だったんですよね???
Unknown (小父さん)
2016-12-20 17:38:00
こんばんは

なんだか不気味ですね

>男性しかいない、、、それも汚い作業場の片隅にある椅子に座って待つことになり

中古品を取り付けられて、高い料金を支払いませんでしたか?

私は随分前にガソリンスタンドで若い兄ちゃんが「プラグを交換すると燃費がよくなりますよ」の口車に乗せられて
もう何回修理しても高くてもディラー以外には車は触らせません。
信用を買うように心がけましたね。

本当は不要なことをしているのかも知れませんが、前のエンジン不調では事故でも起こしそうになりましたから・・・。
Unknown (Neko★)
2016-12-20 18:49:44
本当に映画の一コマのような雰囲気。。。ドキドキ

無事、いわれた通りのお値段で
ヘッドライトは交換されたのか???

ヒソヒソと、話されると
気になりますよね?

Unknown (ree)
2016-12-21 02:38:58
それ、分かります~!!
うちもこの前車の調子が悪く、人づてに聞いた人にお願いしたんですが、うちに来てもらったんですよ。
もし彼のところに行かなくちゃいけない状況だったら、私も身の危険を感じたと思う雰囲気の人でした。

あ、うちの娘がやっているのもスナップチャットです。
Unknown (Leah)
2016-12-21 07:54:17
場所によって一気に雰囲気変わりますよね。
ほんと、車社会ですから、なにかあった時困りますよね。
私もそろそろワイパー変えないとな~とか、思っていたところです。
もうすぐ4年になるので、そろそろバッテリーも交換する時期かも、とか。
こんな事言っていたら本当になりそうで、おお怖っ><(笑)
今日はちょっと気温が高いでしょうか (コメントありがとうございます)
2016-12-22 07:57:59
*悩めるうさぎさんへ

はい 無事済ませました

なんか 変わり者に見える人ばかりが
働いていて 奇妙な雰囲気でしたが
悪い人達ではなかったようです

未亡人になったら 新車を買うと 決めましたが、、。

はい 店は そんな人たちでこんでたようです。

主人が気候がわるいから 客も少ないと言ってましたが
その逆でした。


*小父さんへ

>中古品を取り付けられて、高い料金を支払いませんでしたか?

わぁ―― そんなこともあるでしょうね

で それが 私には分からないし、、、

どれだけの期間ライトが切れないかで 分かるでしょうか
そうでないことを祈りますが
アジア人の女と言う事で
騙されやすい事はあるでしょうね

今はバッキーもいるから 車の事は彼の意見を通していますが
未亡人になったら 新車を買いそこのディーラーで修繕なりしてもらいます

*Nekoさんへ

一人妄想してました

この椅子に縛られる様子まで   ^0^

はい すべてうまく運び 50ドルキャッシュで支払いましたら
歓んでいました

*reeさんへ

我が家は信頼できる個人のリペアショップへ車を持って行き 修繕が終わると とりに行くようにしています

バッテリーとか タイヤ交換とか他は その店で待ってますが
わるまーとが多いですね

*Leahさんへ

ほんといろんなところがありますよね

中古のカーディーラーもそうですが

このスバルを買ったディーラーも 私一人だったら 買わないような雰囲気のところでした
日本だったら  やくざのような  ^0^

ワイパーには 痛い思いをしたので 交換をお勧めします

post a comment