はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

突拍子な質問に、、さめるんです。

2013-01-31 | Buck& Me中年夫婦の毎日


日本の映画は 一人で見る ことが多いけど


  日本語の分からないバッキーも

たま~に

  
  一緒に見ることがある。


映画を見ながら 

   簡単に 登場人物やストーリーの説明をする。





ふんふん  と

それを聞きながらスクリーンを追うバッキーから


いつも 


ストーリーと無関係な

  思いもしない質問 が かかって来る。 



たとえば、、、、、、、、


声に現さなくても 自分の心が

 周りの人々に分かってしまう

そんな 不思議な能力 を持ったサトラレ君と


  彼の周りの人々の生活を 

暖かいコメディータッチで描いた ドラマ

  ”サトラレ”  を見ていたら、、、



    


 
 部屋で 勉強をしていた ”サトラレ君”青年に

おばあさんが お蕎麦を作って持ってくる  

   というシーンを見て、



”育ててもらった おばあさんに 

    そんな事させてるんか

なにや あの子は、、もう大人やのに、”



 と 呆れたように 怒りだす、、。


 
 

 
ある日 

  刑事ものの映画 を見ていると


 男性刑事と すれ違いそうになった 婦人警官が


  立ち止まって 男性刑事に黙礼をする


という 

誰も 気づかないシーンに 驚き


”今でも 日本ではあんなことが

     行なわれているのか?”


と 聞く。


 



 そのシーンが眼中にもなかった私は

  何の事か分からず

   そこに戻して 見直すこと になった、、、り





  そうして 


日本人の顔が変わってきた  と


  それぞれの俳優の顔について 

    ぼそぼそ 云い始めたり、、


  草刈まさおさんに どこか似た ほりの深い


俳優の 阿部寛さん を見て


 アイツは日本人じゃない  と言うバッキー



     


  ”He looks mediterranean ” (マディトォリー二アン)  と、、


  疑うような目つきで見いる。


    じ~~~~~~~~~~~~~





 
そんな風に   

映画の本筋に 無関係な質問 を浴びながらの


     日本映画鑑賞、、、、で 


       調子が狂って、、、


  気分がさめてしまう、、  、のよね、、。



 でも

    ひとりで見るより、、、いいかな、、、、、、







、、、で、、、、


 
 この数年 バッキーに口悪く 怒鳴られても

  怒りの感情がわかなくなってきた私は

 へらへら 聞いていることが多い。


考えると それがあって


  バッキーは ますます 怒鳴って 

     私に話してしまうのかも、、、なんて ふと思ったり、、。


怒鳴っても

   心底 怒っている訳ではない、、、んだけど、、


  
  


今日も訪問ありがとう

   良かったら応援クリック よろしく


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村
お墓参りにいこうと思っていた水曜日
天候が悪く中止
 空も大地も真っ白な今日



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うねまき)
2013-01-31 08:17:19
初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。初コメです。

バッキーさん鋭いですよ。俳優の阿部寛は去年「ローマ人」の役をやっていましたから。
「テルマエロマエ」というローマの温泉を題材にした日本映画です。ぜひチェックしてみてくださいね。
返信する
Unknown (Neko★)
2013-01-31 08:35:43
へえ~~~
面白いですね。もっと聞きたい(笑)
「サトラレ」なんて、私は何度見ても泣ける

阿部寛さんもそうですが
歌手の平井堅さんも、日本人?と思ったほとりです。
http://www.pinups.co.jp/hirai/
歌も上手ですしね~♪
返信する
おはようございます (小父さん)
2013-01-31 10:37:59
いやー楽しそうです。
昨日だったか?映画館の中でもバッキーさんは映画観ながら話されるんですか?

サトラレ君って今初めて観ましたが、バッキーさんの感覚も理解できますね。
習慣の違いじゃーなくって、昔からの日本にもそんな親父
さんもたくさんいたような・・・。
頑固じじいって奴で、ネット上の私の知っている人にも
1年中そんなこと書いている人いますよ(笑)
しりとり川柳の極楽とんぼさんなんかも仲間な気がします。
そう言っている私も同類ですが!(爆)

>そこに戻して 見直すこと になった、、、り

はっはっは
cool japan じゃーなくって、日本文化考 ですね!

>アイツは日本人じゃない  と言うバッキー

確かに!前の職場の女子事務員にも私もそんなことを感じたことがありました。
日に焼けると真っ赤っかになるし、サメ肌気味だったし・・・。

映画は見ていませんが阿部寛の『テルマエ・ロマエ』
https://www.youtube.com/watch?v=dkBrkZVS7oo
の宣伝見た時は、はまり役だと思いましたね(笑)

>ひとりで見るより、、、いいかな、、、、、、

いいですよラブラブで。
我が家は一緒にテレビを見るのもお互いにうっとしいです。

>怒鳴っても心底 怒っている訳ではない、、、んだけど、、

ここからでも分かりますよ~
返信する
Unknown (mana)
2013-01-31 15:34:47

はちきんさん こんにちは♪

あははは
楽しいです~~
私だったら 寝た後にゆっくり一人で観たくなりそうだ・・・^^;
でも はちきんさんはそんな場面を楽しんでいらっしゃるかのよう~(^_^)
楽しいご夫婦だわ~~
日本人の顔が変わってきた・・・
とのご主人の意見、確かに個性的な彫りの深い俳優さん多くなりましたね^^
というところで 阿部寛さん主演のこんな映画いかがでしょうか?
テルマエロマエ
http://eiga.com/movie/56149/
ぜひ ご主人と一緒にご覧になって~~ 感想が聞きたい(笑)

↑ あ・・・・小父さんも同じこと書いている^^;


>報道、なんでもかんでも鵜呑みにできないですね。
おっしゃるように自分の目で確かめて発進しなくてはいけないですね。

返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2013-01-31 22:13:52
*うねまきさんへ

初コメ ありがとうございます

そして このブログを読んでくださりありがとうございます

お勧めの映画のDVDがありましたので 夕べ 一緒に見ようと用意して待っていましたが
帰りが遅く 今晩見る約束をしました

ご紹介ありがとう

またお声かけてくださいね


*Nekoさんへ

ビデオ たのしんでみています
昨日は その中のいくつかを 友人に送ったことです

サトラレ おばあちゃんがいいですよね
八千草かおるさん いつもあの優しい雰囲気

ほんとに この歌手も顔がまるっきり 白人のよう

*小父さんへ

映画館内では普通 ひそひそと話すんですが
この時は けっこう大きな声で 文句言っていましたね
まあ 館内にいたのは 私たちいれて9人でしたが
アメリカのドラマでも私が見落とすような 細かいところまで 目を向けている主人です 製作者側のミスを見つけたりするのも得意です

お勧めの映画は今晩見ることになりました

*Manaさんへ

日本の映画は数回見ることも多いです。
一人で見るより こんなバッキーでも 一緒に見ると やっぱり楽しいかな、、。

皆さんお勧めの その映画は今晩見る約束を今しました





返信する
Unknown (ロッキン)
2013-02-01 03:37:19
Ba-chamaさん、今日の記事も最高ーーー!!
そうなんですよっ!!「思いもしない質問がかかって来る。」って!!
うちの彼もね、たまに日本のドラマとか一緒にみていて(彼は字幕でね)、日本人の私たちじゃ考えもつかない質問してくるんですよ!!
もうあいた口がふさがりませ~ん。^^;

で、で、阿部寛!! うん、うちのも、彼は日本人顔じゃないっ!って言ってました。(^^)

おうえん
返信する
Unknown (ree)
2013-02-01 05:14:30
一緒に見てくれるっていいじゃないですか!!
私なんていつも一人で見てますよ。

だからこそ阿部ちゃんはテルマエで古代ローマ人の役が回って来たんでしょうね~。
返信する
今晩は (コメントありがとう)
2013-02-01 12:32:20
また 日本の映画をみていて すっかり遅くなりました
明日は 会社の健康検診
血液検査の結果には 毎年 興味津々です

今から 水しか飲んではいけないんですよ。

*ロッキンさんへ

どこも同じなんですね
私たちにとって普通な光景が 異常だったりするみたいですよね

面白い

*Reeさんへ

>一緒に見てくれるっていいじゃないですか!!

そうなんですよね

でも 主人が一緒に見るときって 自分の待遇?が悪くなった時なんですよ

こうして 日本のテレビを見ることで かし がなくなった  とでも思うようで

おかしな男  です


返信する

post a comment