はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

仮免は14歳

2020-06-10 | 次女の子ども

イリノイ州と違い

アイオワ州では

14歳になると仮免許が取れる

 

 

はい けいちゃんも来年には

車を運転出来るようになるんです。

 

 

ただし免許を持った大人が同乗する必要はあり

運転できるのは家と学校間だけ。

 

 

要するに

一人で運転出来る許可がおりる15歳まで

大人の指導の元で

じっくりと

運転に慣れさせる、って事だろうね。

 

 

 

けいちゃんは

ニックママが務めるミドルスクールに通っているので

毎日

助手席に座ったママの指導で

運転する事になる

 

短距離でも毎日運転する事で

上手くなるから

この点ラッキー

 

親が送迎できずスクールバスで通学する子たちは

仮免あってもなかなか練習が出来ないもんね

 

 

 

 

 

来年に備え

早くもニックママから運転を習っているけいちゃんは

近所にあるキャンピング場を練習場に使っている

 

車や人のいない時は絶好の練習場

 

因みに私は墓地でバッキーの指導の元

運転を習った

 

 

 

背があるから大きなバンの運転も困らない。

 

 

 

15歳になると

一人で家と学校間を運転できるようになるらしい。

 

 

 

ただし同じ年代の子は1人しか同乗出来ないなど

いろいろ規則はある。

 

正式のライセンスは16歳になってから、、、。

 

これはアメリカ全州そうだと思う。

 

 

だから

アメリカの高校生は自分の車で学校に通い

学校には生徒用の駐車場もある。

 

 

放課後バイトをする高校生は多く

学校からバイト先に自分の車で行く。

 

 

 

姉娘ミックママがそうで

毎日帰宅するのは夜だった。

 

バイトで稼いだお金で中古車も買い

彼女は自立するのも早かった。

 

 

 

私が務めるスーパーでは14歳からバイト可能

それを知ったけいちゃんは

その日を楽しみにしている。

 

でも

スポーツで忙しいけいちゃんに

バイトする時間なんて

あるのかなぁ

 

 

コロナで休みになっていたスポーツも再開され

車で2時間程先のトラベルチームで

毎週金曜日練習に通うけいちゃんの試合も

今週末始まる。

 

 

 

 

写真は

キャンピング場でけいちゃんにネイルをしてもらった

colorstreetのネイルシート

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2020-06-11 03:42:39
14歳とは!!
週によって違うって知らなかったです。
本免は何歳ですか?

娘は免許は取ったものの、まだ運転してないですよ。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-06-11 03:49:57
さすが国土の広いアメリカですね。そうして早々と車の運転もするようになるから自立も早いのでしょうね。車の運転するけいちゃん、かっこいいですね。もう数年したら、イジ−さんも、けいちゃんに乗せてもらえるように?羨ましいです。
返信する
州により違う (すみれ)
2020-06-11 09:59:37
アメリカは法律が州により違うと、聞いてましたが運転免許取得年齢も違うのですね。   フムフム納得
アメリカは、車社会のようなので必要ですよね。
返信する
美容院のアポが午後に変わりました (コメントありがとうございます)
2020-06-13 01:03:56
*Reeさんへ

正式の免許は16歳です
ニコちゃんも大学に行くようになると運転するだろうし今のうちに慣れておくといいですね
そちら 都会だし車も量もおおそう

*びこさんへ
車社会ですし特に田舎では公共の交通機関もないですしね
運転はその点らくですが

*すみれさんへ

いろんな法律が違うのにはおどろく事です。
観光をする時はその州の決まりはかじっておいた方がいいでしょうね

イリノイのこの町はバスもないです
シカゴに行くと電車も多く走っていますが



返信する

post a comment