はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

仕事時間が増える

2020-06-11 |  私の仕事

毎年、春から秋にかけて

木曜日の夜だけ

末娘ニックママ一家が住む家の

お隣さんが経営するレストランのお手伝いをしていた。

 

コロナで休業になり

再開しても客数に制限も出来たし

今年は手伝う必要はないだろう  

思っていたら

オーナーから

 

今年の夏も又

お手伝いに来てもらえるかしら

 

テキストメッセージを頂いた。

 

 

寿司の仕事を5時に終え

イリノイに帰る途中

レストランで数時間働き家に帰る事になる。

 

 

お金が欲しい

言うより

見知らぬ人と会話を持ったり

身体を動かすこの仕事は好きなので

引き受けた。

 

それが今日からスタートする。

 

 

 

来週 寿司子が有給休暇を取る事になり

その間

寿司職のスケジュールも

週5日40時間に増えた。

 

忙しい水曜日は

この部署のマネージャーである中国人のトンさんと

寿司を握る事になる。

 

 

 

台湾出身のトンさんがこの店で働き始めた頃

母親が日本人であると聞かされた私は

ある日

 

”日本人のお母さまのお名前は何なんですか?”

 

 

訊ねた事があった。

 

するとトンさんは

ぎょっとしたような表情になり

5秒間ほどの沈黙を持った後

”YUKI”  

 

短く応えた。

 

 

”あー 雪さん、、スノーって意味ですね。”

 

そう彼に返したものの

母親が日本人である事は嘘だと思った私は

それ以来

トンさんが話す事はほとんど聞き流すようになった。

 

 

 

何故そんな嘘をつくのかが理解できないので

彼が話す事は全て信じられないのだ。

 

 

 

先日は

 

”僕はそろそろここを辞めて

横浜で店をやってる母さんの手伝いに行こうと思うんだ。”

 

日本で暮らす話をし

 

その数週間後には

 

”君は熱海って知ってる?

僕のお父さんは熱海に家を持ってるんだ。”

 

 

そんな事を言う。

 

 

彼が嘘をつく人と思っていなかったら

私はきっとそんな話にのって

いろんな質問を彼にしていただろう。

 

そしたらトンさんは

もっと多くの嘘をつく事になる。

 

 

彼の作り話が続かない様に

”そうですか”

 

愛想のない言葉を返し

顔が合わない様に

ひたすら仕事をする。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2020-06-12 00:47:18
そういう嘘をつく人への対応は難しいですね。でも、ひょっとすると、イジーさんの気を引きたいだけだったかもしれませんね。

お仕事を頼まれるイジーさん、きっと皆さんに好かれているんでしょうね。健康で、お仕事のできるイジーさんを羨ましく思います。
返信する
Unknown (ree)
2020-06-12 03:09:07
あはは!!
嘘がどんどん広がっちゃってるんですね。
私も思います。
イジーさんと話すきっかけが欲しいんでしょうね。
返信する
Unknown (Neko★)
2020-06-12 07:57:46
自分を大きく見せたい人
いますよね~
皆さんがおっしゃるように
イジーさんの気を引きたいのかも

↓けいちゃんが運転!
おお~~~~
日本は18歳。
学校によっては免許は禁止。

違いますよね~
返信する
快晴の今日です (コメントありがとうございます)
2020-06-13 01:10:28
*びこさんへ

寿司子とは中国語で会話をすることもあってか
私より多くの話をしているようで
寿司子からも彼が嘘をつく事を聞かされます。

中国人の男性は自分を大きく見せたい人が多いようです

*Reeさんへ
母親の事で嘘つきと分かりよかったで
そうでないと彼の話を信じ長い会話を持ちそうですし、、、。


*Nekoさんへ

そう 特に中国人には多そうです
嘘への罪悪感もないような感じ

大きな家や新しい車を持つ事に価値観を持つ人は多いと聞きますしね

日本18歳でしたっけ
私はとる事なくアメリカに来ました。
アメリカ公共交通機関が田舎にはないからどうしても必要になりますね


返信する

post a comment