はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

こんな姿で

2018-09-21 | 次女の子ども
 

先週の水曜日けいちゃんもカメ君も

放課後のアクティビティがなかったので

今週もそうだろうと

   ”夕飯を作ろう。”  と提案



先週作ったミートボールのパセリ抜きと


以前作ったカレー風味のビリヤニBiryani だ。



今回ミートボールに挑戦したのはカメ君


ミートボールに入れるオニオンを擦っていると

 目が痛くなり

ゴーグル着用で作業

それでも痛むので

その作業は私がバトンタッチ





擦ったオニオンとリンゴが入ったひき肉をこねる作業でも

  
     ”目が痛いよぉ――ー”  と


     涙を流す。




そんなカメ君 いつしか 

こんな姿で作業をしていた



ペーパーナプキンに開けた穴から

目が出ているから何の意味もないだろうに、と思ったら


  ”鼻も痛いんだぁーー”  



涙だけでなく鼻水まで出していた。 


 

折角夕飯を作ったのに

 けいちゃんはバレーボールとチェロの練習(学校のオーケストラ)があり

  ゆっくり食べる時間もなく出かけた。





チェロは始めたばかりだけれど

楽しいらしく自分から練習を始める


水曜の朝は

こんな姿で登校するけいちゃんだ







擦ったリンゴやオニオンが入ったミートボール

なかなか美味しいので簡単にレシピー書いときます



ひき肉450グラムに対し

擦った玉ねぎ半分とリンゴ1個

卵1個、ブレッドクラムズ(私はオートミール使用)1/2カップ

塩 胡椒少々

これらを混ぜ合わせ丸めたミートボールを

400度( 摂氏約200度) のオーブンで15分間


好みのソースを作り出来上がったミートボールに絡める




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村
泣きながら料理した僕にクリック応援してね


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2018-09-21 13:29:51
>”夕飯を作ろう。”  と提案

いぇい!

>そんなカメ君 いつしかこんな姿で作業をしていた

はっはっは、これでは将来シエフにはなれそうにないですね!

>”鼻も痛いんだぁーー”  

オニオンの匂いでですか~?

えっ、けいちゃんバレーボールやった後にチェロを抱えてオーケストラなんですか!
忙しいし、元気ですね~。

チェロを弾いているけいちゃんの表情がとってもいいです。

>こんな姿で登校するけいちゃんだ

カッコイイ!

バナナに寄り添ったカメ君かわいいです!
返信する
おお (二階堂朱哩)
2018-09-21 20:32:15
チェロ大きい!持ってる姿がカッコイイですね♪
楽しんで出来るものは上達につながりますね♪
玉ねぎ、私も鼻痛くなるので、切る時は水で少し濡らしたティッシュを両方の鼻に突っ込んでます!
誰にも見せられない姿…
返信する
今日は仕事の後イリノイへ (コメントありがとうございます)
2018-09-21 21:17:25
@小父さんへ

こんな事を考えつくところ
男の子ですよね
可笑しくて思わずカメラ

この二人はスポーツも機会があれば参加し
忙しいスケジュールです


@二階堂朱哩さんへ

この格好で帰宅したけいちゃん 私もカッコいいなと思いました
子供サイズ?なのかさほど大きなチェロではないですが

ピアノは練習するように言わないとしませんが
チェロは 練習を辞めろと言うほど夜遅くまでしています
まあ まだ始めたばかりですがね

オニオン鼻栓術 話しておきましたよ
返信する
Unknown (ree)
2018-09-22 00:30:02
ゴーグルでもダメでしたか~!!
擦り下ろすのは確かに目に来ますよね。
カメくん、立派です。

チェロ、いいなぁ~~~!!
私も一度挑戦した事があるんですよ。
日本でその頃チェロをレンタルするところもなく、高価なのでバイオリンになったんです。
バイオリンなら1万で一番安いのが買えましたから。

けいちゃん、がんばってね!!
返信する
イリノイに帰ってきました (コメントありがとうございます)
2018-09-22 08:27:14
*Reeさんへ

すりおろすのは 結構目にきますね

私もちょっと目が痛かったかなぁーー

Reeさんは弦楽器がお好きなんですよね

バイオリンと言うと
亡き父を想います
バイオリンを弾いている写真、、
そして幼い頃 壊れたバイオリンを見つけ不思議に思いながらも誰にも聞けなかった事

そんな事からバイオリンに興味は持っていましたが弾いてみようと した事はなかったですね

したい  と思う前に諦める、、そんな事の多い私でした。

その反動で今はしたい と思ったら 行動  笑
返信する

post a comment