はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

秋の味覚を使って

2018-09-16 | 食育


リンゴが収穫されるこの季節

それぞれの果樹園では

そこで収穫されたリンゴ他

ホームメイドのアップルサイダーや 

アップルサイダーダードーナツも販売されている。



 





けいちゃんが利用している

  子供用のクッキングクラブ ”ラディッシュキッズ” (Raddish kids)

9月のレシピ―は この季節らしく

リンゴを使ったミートボールやパンプキンブレッドだった。



      ”僕も作りたい。”   と


 強く希望するカメ君に パンプキンブレッドを






リンゴや玉ねぎを擦る必要のあるミートボールは

  擦るのに慣れたけいちゃんに作ってもらった。






”小麦粉をカップ1と2分の1 入れて頂戴”


 
 そうカメ君に指導すると

 テーブルの上にあった小さな計量スプーンを取り出す 







 そんな風にスタートしたカメ君初クッキング


   




パンプキンブレッドは

 


 想像以上に上手に出来上がった。



 



それを翌日のランチにも数切れ持って行ったカメ君、、、でした。







一方けいちゃんのミートボールは




 ” パセリを入れ過ぎたみたい。”   と

けいちゃんには珍しく 食べきれない出来上がり。
  



次回はパセリを入れず作ってみる事にしよう  と話した。


そうやって自分の好みに合わせ

  レシピ―を変えていくのが又愉しい、、よね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2018-09-16 15:21:57
ウヒッヒッヒ
カメ君いいぞ!(自慢げな顔見て)

最初の写真、けいちゃんの脚、長いですね~。

>”僕も作りたい。”   と

いいですね~。

>テーブルの上にあった小さな計量スプーンを取り出す 

giggle(なるほどなるほど)

お~っ真剣だ!

>想像以上に上手に出来上がった。

それは良かった

>・・・数切れ持って行ったカメ君、、、でした。

先生に自慢したかな?

>” パセリを入れ過ぎたみたい。”   と

オエッ!、ゲーッ!、ウヘーッ!でしたか?
食べられないことはないのでしょう!

>レシピ―を変えていくのが又愉しい、、よね。

とっても楽しそうです
返信する
りんごを使った (二階堂朱哩)
2018-09-16 20:17:05
パンプキンブレッドはなんとなく想像できるけど、ミートボールが想像つかないです!
りんごを使うの?
甘みが出るのかな?う〜ん、食べて見たい♪
返信する
今日は夕方アイオワへ (コメントありがとうございます)
2018-09-16 22:08:01
*小父さんへ

>最初の写真、けいちゃんの脚、長いですね~。

この写真より実際はもうちょっと長いように思います

料理は楽しいし その子の性格もでますね
算数の勉強にもなります

何より作った物を食べるのがいい
今回のミートボールは失敗でしたが、、、笑


*二階堂朱哩さんへ


このミートボールはひき肉のターキーで作られているんですが
その中に擦ったリンゴと玉ねぎ そしてオートミールを入れます

柔らかくしあがりますね



返信する

post a comment