はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

助け舟

2016-11-17 | 有り難い事


C君とS子ちゃんが別れる事になったのは

 自分にも責任がある と

自分を責めるジェイク君を

  励ます気持ちでだと思うが

バッキーが私との昔話を持ち出した。




"飲みすぎの言い訳を友人のせいにする俺に

(飲み過ぎは誰のせいでもなく

あなた自身が選んだ結果なのよ。) ってな

こいつがそう言ったんや、、、。"


30年前を思い出すように

  ジェイク君に話すと


(それで?) とでも言わんかの

無反応を受けたバッキー


 こういう場に 出くわすと

  私は自分の事かのように ハラッとする。

そして これが

 バッキーと私で 逆の立場 である場合は

  バッキーからすぐに 

    助け舟が出される事は多い。


でも


回転の速いバッキーには

  私の助け舟など必要ない。^0^


 すぐに 似た内容で

別の昔話をし始めた。





  


バッキーと10歳違いの妹 ジェーンが

  両親の家で暮らしていた頃の事

時は1990年代



酔っ払って

  夜遅く帰宅したジェーンを見て



"なんしてんや お前は、、"

   呆れたように ため息をつき

    父親(私の義父)が言うと


"だって

みんなに飲まされちゃったのよ、、。"


     ジェーン、、、。




すると義父は

その場にいたバッキーに

"オイ、

客を縛り付けて

 酒を口の中に入れ

  飲ませるバーに

俺も連れて行ってくれぇーーーー"



   


小林 亜星扮する

寺内貫太郎親父の勢いで

叫んだという。


    


その話には

ジェイク君も大笑い。 



 ちょっとは元気 ついたかな、、。


<追記>

最初に話そうと 思ったのは

義父から義理妹への ユニークな言葉のかけ方(教え)だったのですが

書いているうちに

他の状況も心を巡り

ちょっとした事でも

私に ”助け船”を出してくれるバッキーの事を

覚えておこうと

タイトルを ”助け舟”にし

”有り難い事”のカテゴリーに入れました。

話の内容は違いますが、、、(汗)




最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2016-11-17 14:20:50
>(飲み過ぎは誰のせいでもなく あなた自身が選んだ結果なのよ。) ってな

 イジーさんはりっぱだったと思いますね~。
そういう自分の発言があって今があると思います。

>(それで?) とでも言わんかの無反応を受けたバッキー

彼、鈍いんですかね~。

>すぐに 似た内容で別の昔話をし始めた。

さすがですね。
バッキーさんはジェイク君の教育係りみたい!

>"オイ、・・・俺も連れて行ってくれぇーーーー" と

すばらしい義父さんですね。
子供にはここ一番でお灸をすえる必要があると思います。

>ちょっとは元気 ついたかな、、。

バッキーさんも素晴らしいです。

昨日の

>分かりにくかったですか   すみません

とは、私がジェイク君の態度や言動にすっと入っていけなかったことです。

今日の

>無反応を受けたバッキー

でも、何か年代の違いなのか感性の違いなのか、ジェイク君若いのかな?と思ってしまいます。
Unknown (悩めるうさぎ)
2016-11-17 23:15:52
とってもよくわかります!
若いときは特に、思い通りにいかないことを他人や周囲のせいにしてしまいがち。
でも結局は自分でそのように選択した結果なんですよね。

うちの義理娘にも何を話しても、のれんを押してるみたいで手ごたえありませんが
ジェイク君もいつの日か、目からウロコが落ちたように悟って欲しいですね。笑
風が強い生暖かい日です (コメントあ)
2016-11-18 00:39:03
*小父さんへ

私がこうした言葉をかけた時は
聞く耳持たずのような態度をとるバッキーですが
ちゃんと頭に残っているようで
彼なりに反省したり 考えたりするようです。

私がすっかり忘れた頃に
そんな言葉を言う事も多いですね

ジェイク君の反応については

言いたかったのは

こういう場合 夫婦って 相手(夫または妻)の状況を
自分のことのように感じて
ハラハラしたり 喜んだりするな、、と言う事だったんでした、、いいものだなと、、思い、、^0^

まあ ジェイク君はまだ20代で若いですから
20代らしい考え方も確かにありますね。


義父と私は同じことを言ってたわけですが
言い方が 彼らしいと 急に義父を思い出したりする瞬間でした。


*悩めるうさぎさんへ

>のれんを押してるみたいで、、、

この表現が意味する事はすぐに想像できますが
初めて聞いたんで グーグルしました。
暖簾を腕押し、、、なんですね
覚えとこ

けいちゃんやカメくんが
自分の失敗を他のものや状況のせいにする癖って
なかなか抜けませんよね。

今自分がいる世界は 自分の選択によってつくられているんですよね。
大小さまざまな 無意識のものも含めた選択によって、、、
そして自分のこの位置を
どう見て どう感じるかも、自分だし、、。


Unknown (ree)
2016-11-18 02:49:50
お義父さまってユニークな方だったんですね~。
もしうちの2人がやったら、頭ごなしに父ちゃんは怒ると思います。

ジェイクくんは本当に優しいですね。
11月には思えないほど 暖かい日ですが今週末は気温が下がるようです (reeさんへ)
2016-11-18 03:40:28
義父らしい𠮟り方です。
こういう話を聞くと 義父を思い出し 近くにいるように感じることです

ジェイク君は 確かに 優しいですね
私が友人と上手くいかなくなった時の事も
思い出します
友好をたった私に 怒った彼女がFBに
私の事をあれこれ書いていたとき

”貴方はFBいじめ屋だ”  と書き込みを入れたのも
彼でした。
それを読み バッキーが彼女に怒りの手紙を書くことにもなったんです。
酔って遅く帰ると・・・ (Neko★)
2016-11-18 10:17:19
うちは、母が玄関で正座していました...怖い怖い

父は、マイペースでしたね~
寝てました(笑)

どんな夫婦にも歴史あり
若い独身のジェイク君はこれから?
そうでなくても
サービス業の方って、聞き上手な方が多いですよね。
酒田の美容師さんもそうでした。
気がつくと、思わぬことまで話してしまったり・・・
同じこと話していることも?....やばいやばい(笑)

バッキーさんにとっての、ジェイク君って
どんな存在なんだろう?
息子?気の合う年の離れた友人?両方??

私達にも子の友人にひとり楽しい子がいますが
それより濃いお付き合いですよね。
叱られること (Nekoさんへ)
2016-11-18 10:38:37
それがない青年期だったかもしれませんね

ジェイク君が年齢より大人びている  と  よくバッキーは私に言います
、、、が ことによると
経験が少ない事から 子供っぽい事もありますね

バッキーは若い子と遊ぶのが好きで
そうする事で若さを感じるようです、、。
男も年をとることに抵抗感はあるんですよね。

いい友達、、、でしょうね。
私とは話さなくても ジェイク君とは毎日のように 連絡取ってると思います

若いころはそういう事に文句をつけていた私も 今は どうでもいい、、、^0^

post a comment