はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

これから 面白くなるぞ。

2016-02-05 | 嬉しかった事

初めてヨガクラスに参加したのは

15年ほど前で

今ほどヨガが広がっていない頃だった。

ヨガが何であるかも

はっきりわかっていなかった私だが

小さな自然食品店のウインドーに書かれた

Yoga という文字に惹かれ

そこを訪れた。



そのクラスに通い始めて すぐの頃、

ヨガを終え

家に帰る道

一人の自分が

もう一人の自分を

見下ろしている様子 が広がった。


見下ろされている自分は

それは小さく

その日、職場であった問題で

気持ちが沈んでいた私だったのに

小さな自分の小さな悩みは

何であったかも見えなく なり

さらに小さくなっていった自分は

ボールサイズの地球の上で

砂つぶの大きさになり

土と一緒になって消えていった。


残ったのは

そんな自分を見下ろしていたデカイ頭をした自分。^^



これとは ちょっと違うが

似たような現象が先週末に起こった。



週末 ちょっとしたバッキーの行動で

彼の中にある惨めな自分の姿に気づいた、、、。


アメリカ生活が始まった 当初

これが多かったが

特にこの数年は見られる事もない

バッキーの行動だったので

驚きはあった、、、が


惨めなイジー像を

見ている自分がいた事で落ち込みはなかった。




バッキーの中にあった 惨めな妻の姿は

バッキー自身の心の弱さが創り出したもの、、、

そう解釈した。^^



以前は

バッキーの中の "この惨めなイジー像" を変えようと

もがいていた。


結婚当初、幸せでなかった私は

幸福は自分で創るもの

惨めなイジー像を壊す為、

まずは

バッキーが好む女になろうとした。


今考えると バカな選択だったが

あの頃はそれしか考えられなかった。



遠回りしたけど

今、この時点に立つ自分に

人生 これから、、、面白くなりそうだ、、、って

ワクワク ウキウキ しないでもない。^^



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Leah)
2016-02-05 07:11:14
これからもっと面白くなりそうって思っているいじーさん、素敵です!
ここまで来るのに、きっといろんなことがあったのでしょうね。
きっと今のいじーさんは、自分で自分のことが好きって思えるその自信が、ワクワク ウキウキ につながっているのだと思います。
返信する
すてき! (ようちゃんばあば)
2016-02-05 07:18:17
一番身近であるはずの夫と 一番心が離れている妻が 多くなった日本です。
最初のうちは 頼るのはバッキーさんだけだったから バッキーさんの
好みに合わせる努力をしたことは よくわかります。
しかし 自分の子供や孫までできて定着してくると 自信を持った自分というものが大きくなって
夫との距離を遠く感じ むなしくなる人が多いのかな。
イジーさんは その点 常にバッキーさんとご自分の関係を 考えて
努力なさっていて素敵です。
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2016-02-05 08:28:03
とても素敵な文章で、何だか私も嬉しく感じます。
本当は、自分像と言うのは他人では無く、
自分の意識が作り上げているものです。
自分を肯定的にとらえる事が出来ると、
他の人への愛も深まると言われています。
ワクワク感は、それが正しいことだということを、
教えているのだそうです。
もっともっと幸せになって下さい。
今後のイジーさんの幸せを祈ります。
返信する
はちきんいじー様 (mitu)
2016-02-05 09:05:59
おはようございます。
とても素敵な考えです。
そうです、良くなるのも悪くなるのも自分自身の考え1つ・・・。

人生いい事ばかりばかりだと、
幸せを見つける事が出来ないと思うんですよ。

子供達とか孫が悩みのある時は良く話しをしてくれます、悪い事があれば此れからの人生の肥やしにする事と話しをしてやりました。

悪い事があると其の倍幸せな自分を見つけることが出来ると信じています。

周りを見ると、私よりズート幸せに見えるけれど、
いつも不満を言っている人が居て、

つまらない人生を送っていると可哀想にも感じます。
私は何時も主人と喧嘩をしながら楽しい人生を全うしたいと願っています。

いじーさんは外国に渡り、言い表せない位の苦労をして来たと思います。

此の年の私でさえ、ワクワク、ウキウキする事が多くなる様に努力しています。

としを取る度に自分らしい楽しい人生を見つけて行きましょう。
返信する
Unknown (Neko★)
2016-02-05 11:50:25
幽体離脱ってやつですね~
遥か昔、私も教室の隅から自分を眺める感覚味わったことあります。

客観的にみれるって、余裕を感じます。

ヨガの呼吸法とかいいですよね~
ヨガ・・・私の場合、初めて知った頃というのは
ヨガ=新興宗教の入り口=オウム真理教というイメージもあり
ちょっと敬遠していましたが
今は、とてもメジャーです。
返信する
これから・・・ (阿波の踊り子)
2016-02-05 13:19:30
イジーさんもアメリカに渡った当初や結婚されてからも、ご苦労はあったんでしょうね!?

一度お聞きしたいと思っていたのですがアメリカに渡ったきっかけは何でしたか?
もしよろしかったら教えて下さい。

イジーさん御夫妻も、色々な事があったと思いますが、いい御夫婦になられていますね。

いろんな事を乗り越えて来て、これからの人生楽しくなりそうですよね♪

私も、そのようになれそうです*^^*
返信する
こんばんは (小父さん)
2016-02-05 17:13:37
なんだかイジーさんが書かれた詩を読んでいるような気分になりました

>残ったのはそんな自分を見下ろしていたデカイ頭をした自分。^^

私もそんな気持ちを経験したことがあります。
人に言われてではなく、自分で気が付くってとても大きな一歩だと思われます。
何だったか今思い出せませんが、嬉しかったと思います。
>アメリカ生活が始まった 当初は これが多かったが

そんなこともあったんですか~。

>今考えると バカな選択だったが

はっはっは、そんなもんですかね?

>人生 これから、、、面白くなりそうだ、、、ってワクワク ウキウキ しないでもない。^^

イジーさんの詩を深読みはできませんが、良かったなと思います
返信する
Unknown (ree)
2016-02-06 02:34:00
イジーさんのそのいじらしい心、分かります~。
私、元カレとがそうだったんですよ。
彼に対して一生懸命でした。

でも父ちゃんとは全然で、背伸びしないでいれる自分がいて、それで結婚を決心したんですもん。

イジーさん、これから私も楽しみにしてますね~。
返信する
イリノイに帰ってきました。ワンズと遊んでまずはビール^^ (コメントありがとう)
2016-02-06 09:13:40
*Leahさんへ

ゆっくりと 心が軽くなるのは感じます。
人生 これからだ、、、って 思うと ウキウキしますね。

ちなみに ウキウキ ワクワクをバッキーに教えています。^^

*ようちゃんばあばさんへ

心が離れた夫婦って悲しいですね。
日本は仕事に忙しくしている生活の中で 母親が子供を育てる っていう環境が多くないですか?
そういった生活が長く続き 心の触れ合いが置き去りにされ、、、

想像ですけどね。

日本に家族がいなかった事も 大きかったでしょうね。
ここで生きるしかなかった、、、ですし、、。

バッキーとの関係は毎年良き方向に向かっていると思います。でも 相手に合わせ よそおうことは 特にバッキーには多いです。


*t-soleildorさんへ

ほんとうに 人の心にあると思う自分像も自分が創り出しているんですよね。
生きる上で 自分が一番の敵? であるとも感じます。

徐々に心が軽くなっていく事で 心は穏やかに入られます。

未だ 友人との事で心が乱れる自分ですが
それを力に自分を見つめていきたいと思う事です。


*mituさんへ

最近 どこかで読んだブログに
この世とあの世は正反対になっていて
この世での苦労があの世では幸せ?なこととして現れる、、、表現はちがうかもしれませんが そんな話でした。

人生って おかしなものですよね
自分が望む人生と違うものを創り出すのも自分なんですから、、、。

そして 他人だった人と人生のほとんどを過ごし 家族を作る夫婦、、、、一生かけての大仕事、、、ですよね そうやって この世で生きるなか 私たちの魂は成長するのでしょうね、、、。

*Nekoさんへ

このヨガの先生は ものすごい人でした。
最初の先生が彼女のような人で 本当にラッキーでした。
そのご いろんなヨガを試しましたが この先生のヨガクラスのようなところにはまだ出会えていません。

呼吸って いつでもどこでもできるのに 浅い呼吸で日々を終わらせる事は多いですよね

自分を見る自分が出来てくると 心も楽になりますね。


返信する
土曜の朝です。 (コメントありがとう)
2016-02-07 00:30:41
*阿波の踊り子さんへ

アメリカに来たのは海軍兵だったバッキーに日本出会い結婚した為です。
結婚にしても アメリカで暮らす事に対しても たいして考えずに行動した私です、、。

いきなり直球が顔にあたったような中だったこそ
なんとかしなくてはと 目も覚めたんでしょう。
辛い思いは力になりますね。

夫婦は これからもっと 味が出てくるのでしょうね。


*小父さんへ

だんだんと自分というものがはっきりしてきたような感覚です。
私は人に染まりやすく
人の自分に対する反応に 妙に神経質なところがあります。
真の自分がそんな自分を見つめられると 気にすることも薄れますね。

人生 、、これからですね。^^


*reeさんへ

夫婦って 不思議なものですよね。
全くの他人が一緒に暮らし 家族をつくり、、。

自分が自分でいられる人との生活の中で 前に進むこともたやすくなるんでしょうね。
私は考えもせずに結婚を決め 海外に来てしまい 苦労は大きかったです、、、まあ これも自分が感じた、、、と言うまでですが、、

私にはそれが力になったと思います。
返信する

post a comment