はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

子供の食育はこれを使って、、

2018-06-01 | 食育


スノーデーで休校が多かったこの町の学校は

Make-up Days が加わり

 夏休みに入るのがいつもより遅い6月5日になった。



、、と言ってもそれから

8月下旬までの長い長いサマーバケーションに突入するんだけど、、。








”母さんに言われて夏休みは

毎日日記をつけなくてはいけなかったんだ。

書く事もなくて 毎日食べた物ばかり書いてたっけ、、”
  と

床屋のジェイク君が子供の頃を思い出し話す。



どこの母親もする事は同じだ、、と

娘たちにも日記をつけさせていた私は

  その話に嬉しくもなった事だった。



日記に加え 毎日何を食べたかも娘たちに記録させた年があった。




あの頃感じたアメリカ人の食事には野菜の摂取量が少なく

  タンパク質、炭水化物、そして野菜や果物を

3度の食事にとり入れるよう

 それぞれ点数をつけて記録させていた。


私なりの子供の食育 






けいちゃんとカメくんはこの長い夏休み間も

 相変わらずスポーツで忙しそうだけれど

夏休みを利用して食育をしよう

けいちゃんの誕生日に

子供向けのクッキングガイド Raddish をプレゼントした。



宅配サービスのこれは

 毎月けいちゃん宛てにパッケージが届く


 



背は私に追っつきそうな長身の彼女だけれど

まだまだ子供 

自分宛てのパッケージが届くだけで 大興奮 





ギリシャがテーマになった今月のパッケージには

  アピタイザーのスパナコピタ

  スープはレモンライススープ

  メインは串焼きの ソブラキ






スープはまだ作っていないけれど

  アピタイザーと串焼きを2日に分けて作った。


食材の買い物から始め 

レシピ―を読みながら料理





料理から学ぶ事って多い

そんな様子を見ては 私も興奮   

  




私も使った事のない フィロドー で





  スパナコピタ spanakopita を作り上げたけいちゃん


  



元々好き嫌いがあまりないけいちゃんではあるけれど

  自分で作り上げた料理の美味しさは大きかったようだ。

勢い付けてパクついた。


 


翌日作ったチキンの串焼きはお肉が柔らかくて

  ”美味しぃ――” と

自分の料理に目をまん丸くして大喜び


 前日のスパナコピタは冷たいのもいけた 

  
手前の白いソースも手作り

  ヨーグルトやレモン汁、ディルやキューりが入っている。







私の手料理より凝っているから

  私も勉強になった。 


イラスト付きレシピ―は 

  ボケて来た私にも分かりやすいし、、、アハハ



半年分で130ドル程するこのサービスには

食材が含まれていないので

高いと言えば高いかも知れないけれど

私は満足!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村
   今日は暑さでEarly dismissal早下校だワン


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2018-06-01 02:08:46
けいちゃん、すごいじゃないですか!!
しかも上手に出来ましたね。
うちの娘は好き嫌いも多いし、お料理に興味ないし、けいちゃんのようにやってくれるの、羨ましいです。
うちは今日から夏休みです。
返信する
Unknown (Leah)
2018-06-01 02:11:36
食材は含まれていないのですね。
てっきり一緒に送られてくるのかと。
でも送られて来たら送られてきたで、食材を腐らせる前に調理したりとか、結構プレッシャーなんですよね^^

けいちゃん、最近ずいぶんと大人っぽい顔になった気がします。
でも、こうやって無邪気な彼女をみると、まだ子供っぽさも感じられて心がほっこりします。

うちは、先週の金曜日で学校終わりでした~。
返信する
そろそろワンズの散歩にでも行かなくては 暑そうやなぁ―― (コメントありがとうございました)
2018-06-01 02:29:18
*Reeさんへ

私もびっくりしました
思ったより美味しものができ

工作でもする感じでした^0^

えーーにこちゃんはいつもお料理してるじゃないですか

この家は母親も一緒に夏休みに入るんでいいんですよね
私はイリノイで過ごす日が多くなります

*Leahさんへ

そうなんですよ
食材が含まれていないのにこの値段
ぶったぐり です ^0^

でも気に入ってますがね アハハ

食材を買いにいく過程も食育の一つになります

あとギリシャの国の勉強も出来るようにカラフルなカードもついてるんですよ

イリノイにいる日にちが多くなったこともあり
州を開けアイオワに帰って来ると二人の成長が目に見えて分かります

後退したように感じる時もありますがね
今週はけいちゃんの精神的な成長を感じた事でした

返信する
Unknown (小父さん)
2018-06-01 14:36:35
けいちゃんは楽しそうなコックさんですね。

料理好きになるってことはとてもいいです。

今の日本は結婚するまで料理を全くしたことないって娘さんも多いですよ。

6月5日から8月下旬の夏休みって本当に長いですね。

>書く事もなくて 毎日食べた物ばかり書いてたっけ、、”  と

はっはっは、ジェイク君、面しろ~い!

>あの頃感じたアメリカ人の食事には野菜の摂取量が少なく

そういう傾向でしたか!

>子供向けのクッキングガイド Raddish をプレゼントした。

素敵です。
すみませんRaddishって「だいこん」だけの意味ではないですね。

> 毎月けいちゃん宛てにパッケージが届く

これいいな~。

>届くだけで 大興奮


さすがイジーさん。

>食材の買い物から始めレシピ―を読みながら料理

素晴らしいです

>高いと言えば高いかも知れないけれど私は満足!

とっても素敵な夏休みです。

下↓のMulch 英語の発音だとモルチに聞こえます。

sewing machineは日本でミシンで定着しているのと似ていると思います。
返信する
今晩バッキーがアイオワに来ます (コメントありがとうございました)
2018-06-02 00:24:57
*小父さんへ

料理をせずに食事をする時代でもありますよね。
今の年齢は興味も一緒に遊びの間隔で料理をするので 今の内に食べ物は料理して食べる事を教えるのは大切と思います

Raddishは Rad とDish です
返信する

post a comment