はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

魚の甘酢漬けと好きな事には詳しい僕と

2018-07-29 | 次女の子ども


私たちが住むイリノイ州北西部の田舎町は

  ミシシッピー川沿いにあり

そこで釣った魚を売るフィッシュマーケットがある。


店には生きたナマズが泳ぐ水槽があるので

  魚好きなカメ君に見せようと買い物もかね寄った。




思った通り大きなナマズがうようよと泳ぐ水槽を

    じーーーと見つめるカメ君






そんなカメ君を見てひとりの店員さんが

その中でも

驚くほど大きなサイズのナマズを取り出し見せてくれた。


”わぁーーー”  と

私まで思わず感嘆の声







店員さんが水槽の中からナマズを取り出した事もあり


”水の中に手を入れて魚を触ってみたら、、”  と

カメ君に言うと





”素手でするのは危険だよ

ナマズの口の中はやすりのようになってるし

背中にはがあるんだ。” 
 とカメ君



自分が好きな事には詳しいカメ君、、、です。






このフィッシュマーケットで私が買うのは

冷凍のエビと

Herring pickles(へリング ピクルス)と呼ばれる

   ニシンの甘酢漬け


  


この二シンの酢漬けは瓶入りでスーパーにも売られており

レストランのサラダバーに置かれていたりもする



私がこの二シンの甘酢漬けに出会ったのは

アメリカで住み始めた頃、、、。


今のようにアジアン食品もすぐに手に入らなかったその当時

日本を思わす味に感動した事だ。








買い物を終えてから近くの池で


 


   数時間フィッシング、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2018-07-29 07:41:33
カメ君の2枚の写真の表情がいいですね~。

>”素手でするのは危険だよ

はっはっは、物知りカメ君なんですね。

>ニシンの甘酢漬け

甘酢漬けは日本でもよく食べますね!
家内のメニューにはないようですけど、お袋や居酒屋ではよく食べた気がします。

>日本を思わす味に感動した事だ。

なるほど、なるほど!

>数時間フィッシング、、、。

昨日も尋ねようと思って忘れていましたが、カメ君が釣った魚は、また川に戻すんですか?
家に持ち帰って食べるんですか?
マーびっくり (chidori)
2018-07-29 08:07:36
カメ君、えっかめくんって?にゅっくネームなの?

生きた魚がする手に入っるっていいですね。

私も今度お邪魔したいなぁ。

招待してくださーい。
はちきんいじ―様 (mitu )
2018-07-29 09:58:36
お早うございます。
ニシンの甘酢漬け、大好きです。
大根と人参を細く切り一緒に漬けこ
んだら美味しくなります1晩くらい置かないとだめかな?
食べる少し前に塩抜きしたワカメも小さく切って入れるときっと美味しいニシンの酢漬けが食べれると思います。
今の時代は何処に居ても自分の故郷の味を楽しむ事が出来るのですね。
甘口にニシンは出来ていますか?
長く置くために酢の原液で付けて有るのもありますが子供でも食べれるように少し砂糖を足したら良いと思います。
胡瓜のなますなど作りますか?
胡瓜をスライサーで二本ばかりスライスして塩もみして水気切り容器に入れまず砂糖をたっぷり掛けて
冷蔵庫に・・・
食べる少し前にお酢をたっぷり掛けると、
料理屋さんで食べる様な酢の物が出来ます。
勿論カニ風味蒲鉾、ワカメも良いですね。
Unknown (Neko★)
2018-07-29 10:13:06
ニシンの甘酢
北海道?になるなかな?
菜の花漬けが好きです。
にしんと数の子、そして菜の花、人参、生姜
美味しいです

カメ君、さすが!
好きなことって
たくさんあると、いいですね〜♩

Unknown (姥桜)
2018-07-29 12:23:19
カメ君はお魚博士?詳しいんですね。好きこそものの上手なれと言いますからドンドン知識が広がりますね楽しみ楽しみ。ニシンの酢漬け、美味しいですね。サワークリームに漬けたのも美味しいですね、我家は手巻きの時にも登場します。ドイツ旅行の時街中の屋台でハンバーガーバンのようなパンに大きなニシンの酢漬けがどんと挟んで売ってました。皆さん歩きながら食べてましたので真似てみました・・美味しかったです。
ご無沙汰してます! (二階堂朱哩(えいみ))
2018-07-29 16:47:33
以前は時々こっそり拝見しては一人で楽しんでおりましたが、最近すっかりネット離れしてからはなかなか来れなかったのですが・・・
カメくんがこんな立派に成長しててビックリです!
また時々お邪魔させていただきますっっ。
今朝の気温は16度 肌寒いです (コメントありがとうございます)
2018-07-29 21:20:10
*小父さんへ

>カメ君の2枚の写真の表情がいいですね~。

魚を前に彼の頭の中はいろんな事で一杯のようです
真剣でした。

>はっはっは、物知りカメ君なんですね。

テレビでもフィッシングの番組をよく見ているし
本も読むのは自分の好きな内容のものなので知ってるんでしょうね

危険である事を知ってて良かった、、です

>甘酢漬けは日本でもよく食べますね!

この味ってご飯にもあいますよね
この料理を80年代に食べた時は嬉しかったですよ

>また川に戻すんですか
返します、、が
機能は1匹連れ帰り夕飯に食べました


*Chidoriさんへ

>えっかめくんって?にゅっくネームなの?

はい ニックネームです

彼の本名の最初の4文字がKAMEなので カメ君と呼び始めました

>生きた魚がする手に入っるっていいですね。

まだこの店で生きたナマズを買った事はないんですが、、、そうですよね
その場でおろしてもくれるようだし、、、
新鮮な魚は美味しいでしょうね

ナマズのフライは好きなんですよ
これもアメリカに来てから食べるようになりましたが、、。

>招待してくださーい。

そうですね
いつでも、、、と言いたいですが 夫婦で定年してからなら 自由になりますよ。
アメリカの田舎での暮らしは1か月ぐらいはいると楽しめるでしょうかね。


*Mituさんへ

>大根と人参を細く切り一緒に漬けこ
んだら美味しくなります


そうなんですか

お大根はスーパーでも売られているんですよ

想像するからにおいしそうです

わかめもいいですね


>今の時代は何処に居ても自分の故郷の味を楽しむ事が出来るのですね。


ネットでも日本の物をオーダーできるような世の中です
私がこの国に来た当時はそれもなく日本のニュースを知る事もなかなかできませんでしたが

この料理はヨーロッパでも食べられるようでその事からアメリカでも瓶入りで販売されているようです。

>甘口にニシンは出来ていますか?

うーーん 魚自体はさほど甘いようにはかんじません、、ね。

>胡瓜のなますなど作りますか?


キューりは薄切りにし 寿司酢をかけて食べる事があります、、、

Mituさん いろいろ教えて下さってありがとう
今日は午後から野球観戦 その前に釣りに行って来ます (コメントありがとうございます)
2018-07-29 21:27:49
*Nekoさんへ

>にしんと数の子、そして菜の花、人参、生姜

想像するからに 豪華

カメ君は好きな事には詳しいですが
そうでない事、、、学校の勉強とか、、、させるのは苦労しますね

*姥桜さんへ


カメ君は魚とはスポーツ、、、野球とフットボールに詳しいです。
その話をする時は単語も豊富ですね

>我家は手巻きの時にも登場します

夕べ手巻き寿司にしたので 私は来れも使いました

>パンに大きなニシンの酢漬け

やはりヨーロッパで食べられるんでしょうね
アメリカのスーパーでも瓶入りが売られていますものね

*二階堂朱哩さんへ

コメントありがとう
久しぶりですね
またこうしてブログを通じ交流できるようになり嬉しいです

お元気そうでなにより、、。

はい カメ君もけいちゃんもおおきくなりましたよ

また遊びに来て下さいね
お声有難う

post a comment