はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

悔しい事

2023-03-25 | 病気や老い

 

排水管の詰まりを除去してはもらったものの

バッキーも私も常に

”又、排水管が詰まったら” と心配を持って暮らしている。

 

私はキッチンの排水管に

生ゴミが流れ込まないように気をつけ

キャンプ生活で習った

"お皿の汚れは紙ナプキンで拭き取ってから流しで洗う" を実行。

 

それをせず食器を洗うバッキーの様子を覗き込んでは

注意することも多い。



 

バッキーが仕事に出る前に目覚めた今朝

お手洗いに行くと

 

バッキーは私が頼んであった時計を

バスルームの壁に取り付けていた。

 

 

便器に座ろうと中を見ると

 

00が浮いたまま  驚



”貴方 ちゃんと流してよ” と言うと

 

”すまん すまん 

こうして暫く置いていたら

トイレットペーパーが水を吸い込んで

溶けやすくなると思ってなぁ” と バッキー 笑



そう言えば先週末の家族との会食で

一人の義弟が

 

”二重のトイレットペーパーは溶けにくいから

一重のトイレットペーパーが良い” と

 

教えてもらったからだろう。

 

我が家は大して考えもせず

いつも二重のトイレットペーパーを購入していたのでね。

 

 

 

健康診断に病院に行った時

まず CNAのナースエイドさんに

体重計にのるように言われたんですよ。

 

その時の自分の動作がとろくて

一気に年老いた自分の動きが思い出される。

 

指先を2本失くしただけなのに

右腕や右肩の調子まで悪く

特に中指の先は異常にセンシティブで

物が指に触ると

自分ではコントロールできない動きをしでかしてしまう。

 

物を落とすことが多くなった。

 

 

 

右手を使って作業をしても

つい中指をカバーしてしまうので

怪我以前のような動きでない生活が続いている。

 

そのせいかどうか

目の前にある体重計にのるだけのことさえ

身体の右半分が忘れてしまったような

そんな1瞬を感じた。

 

それで もたついた。

 

こんな怪我で

自分の身体の動きが崩れていくのがほんと悔しい。

 

なるままにはならせないぞ

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2023-03-25 18:29:38
動作が鈍くなったと、常々感じます。立ち上がる時、すわる時、「よいしょ」と、いつも言っています。
私は、ぐっすり眠れなくトイレに2回は行くし早朝に目が覚めます
NHKラジオで4時から「明日への言葉」という番組で著名人などの話を放送しています。
先日、「失った物を惜しむより、残された物を大切に活用しましょう」
言った人は、忘れましたが深く感じました。
Unknown (姥桜)
2023-03-26 12:41:42
体の動きがどんどん落ちていきますよね~でもまだイジーさんの年齢では早すぎです、めげずに動いてください少しでも元に戻るのだ!と強い信念をもって。良く解りませんが多分脳が右側を庇ってしまうのでしょうね?
Unknown (1948219suisen)
2023-03-26 15:37:39
がんばってくださいね。❤️
そろそろ寝ます (コメントありがとうございます)
2023-03-27 13:13:07
*すみれさんへ

朝4時は早いですね
子供の頃まだテレビがなかった時
ラジオをよく聴いていました。
夕方も6時頃には横になってラジオを聞きながら眠るんです 

*姥桜さんへ

身体の動きって大事ですよね
身体の線がどこか崩れると そこだけでなく どこもかしこもが崩れていくような
自分ではよく見えませんがね

今日はポップコーンを右手の中指を使ってとって食べることをしてたんですが なかなかとれなくて やっと取れても口まで運ぶ動きが、、、、不自然になってしまいます。

立った姿勢が崩れないように意識する毎日です

そうですね
脳がかばう それと今まで考えずに出来た作業 動作を考えてしようとするとわからなくなるんです なんでもないことなんですがね

*水仙さんへ

多分 もっと頑張って指を使っていくことなんでしょうね 自分の事ですから 頑張るしかないです

post a comment