はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

車内で火事

2018-07-27 | ドジな話


月曜の朝イリノイの家からアイオワの職場に向かった私は

いつものように

衣類他必需品が入ったバッグを駐車した車の中に置き仕事に行った。


そうそう

基礎化粧品と毎夜摂っているメラトニンは

こんな事が あったので職場に持ち込んだけどね、、。



冷房も必要ない程

過ごしやすい数日を過ごしているアイオワ州北部

この日もそんな天候だったけれど

約12時間駐車場に置きっぱなしにされた車内の温度は

想像するより高くなるのだろう

バッグの中に入った衣類他が煙を吐いて燃え始めたようだ。







仕事を終え夜の8時近く駐車場に止めてあった車に行くと

  窓の隙間から煙が出ている

リアゲートを開けるや

 煙がモウモウと出てき

それを見たお客さんたちが驚いて店から駆け付けてきた。



あっという間に

私の周りに人だかりが出来た。



その中の一人の中年の男性、、、助け人なので 助さんにしよう、、、は

燃えていた私のバッグを車から取り出し

歩道の上に中身を出しバッグを空にしてくれた。




真っ黒な燃えかすと一緒に

燃え切っていない物が悲しい姿で出てくる。

それを目に何がこのバッグに入っていたかを思い出した私が

"あ〜〜私のヘッドホーンが、、CDプレイヤーが、、、"

無残な姿になったそれらを目に

  泣き言を言う、、、。



でもそれら全ては買い替える事が出来る事や

見知らぬ私を心配してくれている人たちの前で

つまらない泣き言など云ってる場合じゃない、、、と

 それは分かってもいた、、。



私の車の点検もしてくれたその助さんは

  車に異常がないと思ったのだろう

"エンジンをかけてみると良い。" と言う。

"えっ、、

怖くて、、出来ないんですが、、。"
  と私

"僕がするから、、。" と助さん




助さんと彼の娘さんは

順に去って行く人々の中で最後まで残り

自分たちが出来る事を私の為にしてくれた後

私が大丈夫であるかも確かめてから

その場を去った。



彼らの親切はこの後も

心が弱くなった私を支えてくれた。


本当にそれは有り難い親切、、だった。




バケツ2杯の氷をかけられた燃えかす

火を出す心配がなくなったのを確かめ

それらを片付けたり、

スス?で汚れきった車内を拭いたり、、

そんな事をしていると

心細さや孤独感で気持ちが落ちていった。


落ちて行きはしたけれど

今回の事故で受けた見る知らずの人達からの親切に想いをやると

 それらは私の心を支えてくれた。

そうして この心細さは 

今回受けた親切をいつか誰かにお返しする為にも

 覚えておきたい と  そうも思った。





そう火事の原因は多分

バッグの中に入っていたCDプレイヤーのバッテリーだと思う。


きっと火を起こす条件がいくつか重なり

  こんな事になってしまったのだろう。




使っていたバッグはデニム生地で出来ワイヤーが入った洗濯物を入れるバッグで

開いたままのそのバッグに

 衣類他、AAバッテリーが二つ入った携帯CDプレイヤー、ヘッドフォーン、

数々のメイクアップ、鏡、を入れていた。




夜も更け家路につく道

物が燃えた事で充満した有毒ガスが車内に残っていたのか

運転していると目が痛くなる、、。


家まで20分


”こんな状態で運転などしていいんだろうか、、、”  と

また 心細くなったけれど

 家族に連絡を入れようにも

スマホのバッテリーが切れ出来ない、、、





なんとか私は無事家にたどり着きはしたけれど

  こんな事故の後の運転はされませんように、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無事でよかった! (ままちゃん)
2018-07-27 06:41:58
昨日の記事を拝読、ずっとどうなさったことやら、と心配していましたが、車もIzyさんもご無事でよかったと本当に安堵しました。私達は、1990年の復活祭の週末明けに夫の両親宅から帰宅し、ガラージのドアが開けたまま、そこから通じる家のドアも開けられたままになっているのを見ました。つまり留守中にmajor theftの被害者になっていたのです。一台の車、家電製品、聖書などの聖典、ありとあらゆる物を盗まれていました。その当時住んでいたのは、メキシコとの国境から25マイル離れた地で、警察は、「諦めてください」と言うばかりでした。あの時は、まず私達家族には危害がないことを喜び、また物が盗られただけだと納得したと思いました。けれど、後から押し寄せる感情は、いままで経験したことがなく、Izyさんのおっしゃるような孤独感や悲壮感は、ただならぬものでした。けれど、物は買うことができるし、聖書を盗んだならば、それをよく読んで改心したらいい、などとなるたけ明るく考えるようにしました。そんな時子供達をぎゅっと抱きしめて、また夫とふたりでがんばるぞ、と。物よりも、プライバシーを文字通り、土足で踏みつけられたことが一番嫌でしたね。それにしても、とにかくご無事で嬉しい限りです。見ず知らずの方々の助けは、不幸中の幸いでしたね。ありがたいことです。
Unknown (Neko★)
2018-07-27 07:07:54
バッテリーですか.....
スマホのバッテリーが突然火を噴く映像はみたことがありますが
自分の身に起こると、びっくりしますよね。

まずは、ご無事でなによりです。
走行中とか、他のパターンで考えると
ゾッとします。

助さん素敵ですね。
本当に、助さんがいてくださって
よかったです
これもめぐり合わせです。

Unknown (悩めるうさぎ)
2018-07-27 07:16:56
大変でしたね! でも被害が最小限で済んだようなので本当によかったです。
熱すぎる車内、寒すぎる車内、危険ですよね・・・
帰りの運転は心細かったと思いますがとにかく無事におうちに着いてよかったです。
はちきんいじ―様 (mitu )
2018-07-27 08:07:24
お早うございます。
何しろいじーさんが無事で良かったです。
いじーさんの不安そうな姿が見えるようです。
今の時代いろんな事件が起きているさなか親切な方に巡り合えて本当に良かった。
日本でも色んな凶悪な事件が増えて来ました。
私は車の運転をやめて大分経ちます。
車の中に子供や動物を置きっぱなしにして命を落とす事件も増えています。
何しろ無事に家に着いて良かった,良かった。
Unknown (小父さん)
2018-07-27 08:46:16
それは災難でしたね!
ドライブ中でなかった事が不幸中の幸いだったのでしょうか。

>こんな事が あったので職場に持ち込んだけどね、、。

矢印の後ろの部分のリンクタグ?をお忘れみたいですよ

>荷物が入ったバッグは煙を吐いて燃え始めたようだ。

ということは、もっと時間が経過していたら車そのものへの引火したかもしれなかったんですね。

>"僕がするから、、。" と助さん

素晴らしいです。
正に、捨てる神あれば、拾う神ありですね

>スス?で汚れきった車内を拭いたり、、

そうでしたか!
最も危険な状態になりかけていた気もします。

>スマホのバッテリーが切れ出来ない、、、

公衆電話もないわけですね。

昨日のコメントで
「アクセル踏んだ途端に爆発なんて・・・」とかふざけたことかいてすみません。
Unknown (姥桜)
2018-07-27 09:34:52
スマホのバッテリーからの煙でしたか、先ずは大事にならず良かったですね、でも胸がどきどきしましたでしょう。 
 
でもこう云うときはアメリカ人は見ず知らずの人にとても親切ですよね。我々も家から離れた住宅街で車がおかしくなりAAAを待ってる間に多分ご近所にお住まいの方が大丈夫?と聞いてくださり再び戻ってこられた時には手には水のボトルが・・・嬉しかったです。

これからはもっと他人に親切にしようと思ったことです。
大変でしたね (びこ)
2018-07-27 13:55:54
だけど、大きな事故にならなくてよかったですね。

私も気をつけなければと思いました。

が、親切な方がいて助かりましたね。

私達も困っている人を見かけたら、自分のできる範囲で、そういう助さんになりたいものです。
良かったです。 (TANAKA)
2018-07-27 20:48:53
荷物だけで済んで幸いでした。
もう少し発見が遅れたら・・怖いですね。
人に恩を受けたら、いつか返したいと思いますよね。
温かく親切な人に出会うのも、巡り合わせかもしれません。
とにかく荷物だけで、良かった~~!!
今週末はカメ君がイリノイに来ています (コメントありがとうございます)
2018-07-27 23:09:06
*ままちゃんへ

まあ 大変な思いをされたんですね
そんな行いをした人を思うと何とも悲しい思いになりますよね。

人からの親切、、、いつかどこかでお返しできたらと、、思います。

*Nekoさんへ

いつもこのような物をバッグにいれ車内においているので 今回このような事になり驚きました

車の異常とまず思ったんですが

走行中だったらすぐ分かりここまでにはならなかったとも思います

ゆっくりと燃えて行ったようなので


*悩めるうさぎさんへ

前回メラトニンが溶けた事で学んだとおもっていましたが また油断しました
それにしても 電池からこんな事になるんですね

多分電池と思いますが、、、携帯CDプレイヤーを車内に置いたままにする事ってありますよね、、ってか 今はこんなものを使う人はまずいないでしょうが、、、汗

*Mituさんへ

最初は車の異常と 今に爆発するぞ、、、と思ったので怖かったです
すぐに逃げました、、。

それは沢山の人達が駆け付け いろいろアドバイスも頂きました
この助さんはそれは親切にしてくださいましたね

アメリカでは子供を車に残していると大変な問題になります
日本もそんな法律が出来るかも知れませんね
今日は一日カメ君と過ごします さて 何をしようかな (コメントありがとうございます)
2018-07-27 23:22:22
*小父さんへ

>もっと時間が経過していたら車そのものへの引火したかもしれなかったんで


そうですよ。

私は12時間駐車場に置きっぱなしだったんですが、、。
多分燃え始め6時間はたってたんでは?とも思われます
ゆっくりとゆっくりと 小さな煙を出していき、、
そのせいか 誰も気づかなかったんでしょう

>正に、捨てる神あれば、拾う神ありですね

アメリカにはこういった方々が多いです
思うにキリストの教えでしょう


>公衆電話もないわけですね。

最近どこにも見ませんよね。

それと全てスマホにあるせいか 電話番号も記憶していない自分でした  


ふざけていませんよ 全く

お気になさらないように


*姥桜さんへ

携帯用のCDプレイヤーなんです
AAバッテリーが2個はいっています
瞑想用に使うもので毎回持ち運びをしているんですが
今回は悪い条件が重なったんでしょうね
驚きました

本当にアメリカ人の方々にはそれは親切な方が多いように思います

私の様な高齢のアジア人女性が一人おろおろし炊いたので 自分の家族のように心配してくださったのでしょう

有難い事です
いつか誰かにお返ししなくてはと思ったことです


*びこさんへ

車もドライブ出来る状態で
バッグ一つの損害ですみ、、、それもお金で買うことができますし  本当に不幸中の幸いですね
その上 人の親切にあうことができましたし 心細さを体験も出来ましたし、、、。

*TANAKAさんへ

焼けかすを見ていた時はそれらを失った事を悲しみましたが その想いもまた大切な事と思ったことです
物はお金でかえますが お金で買えないものを頂いたような気になります

何でもありがたい事なのでしょうね


post a comment