笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

おへその“ゴマ”は取ったらダメなのか?

2010-09-19 23:56:35 | スタッフの一言
最近また、腹筋100回を日課にしている海BO-ZUです
ちょっとたるんできたかな…と。


よく考えたら、意識的にゴシゴシやることはあまりない場所である「へそ」。
へそは体を洗う際の盲点なのかもしれません。

でも「へそのゴマを取るとお腹が痛くなる」ということを聞いたことも…
もしかすると、へその掃除は健康に良くないのか? 

上記の説は、まったくの迷信です。
へそのゴマというのは単なる垢ですから、ほうっておくと悪臭の元になりますし、下手をすれば悪い菌に感染する原因にだってなりかねません。
へそは清潔を保つに越したことはないようです。

へそのゴマは、百害あって一利なし

ただし、へその部分は皮下脂肪が薄く、他の部位と比べて内臓との距離が近いので、洗う際は慎重に
タオルでゴシゴシやるのではなく、オリーブオイルや乳液などを塗布した綿棒で、やさしく拭き取るのがベストでしょう。

そもそもへそとは、胎内の赤ちゃんが酸素や栄養分を取り入れたり、二酸化炭素や老廃物の排出を行う大切な場所。
つまり、人がこの世に誕生するうえで、大切なパイプとなっていた部分です。
神聖で大切なものであるという考えが、へそを触らせないよう、ゴマを取ってはいけないとの教えを生み出したのかもしれません。

いずれにせよ、単なる垢であるゴマそのものには、我々の身を守る機能はありません。
へその手入れを怠らず、隅々まで清潔にしましょう!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
千葉市若葉区都賀2-12-15
TEL 043-234-0039
いずみ整骨院

千葉市稲毛区園生町1033-1
TEL 043-285-0009
情熱整骨院