井内利彰

競馬に携わってます

ナンヨープランタン

2017-04-19 | Weblog
父ルーラーシップ
母テキサスルビー

先週、松永幹夫厩舎に入厩した2歳。
順調に坂路での調教を重ねており、今朝19日も駆け上がっていました。

馬の様子やデビュー時期などについては、また機会を見て、先生に聞いてみようと思います。
まだまだ頭数が少ない、栗東の2歳ですが、今年はこんな感じでブログにも取り上げていってみますね。

肉の万世

2017-04-16 | Weblog
開催は中山競馬場ですが、東京競馬場でのお仕事。

出番が午後からということもあり、朝はホテルで仕事をしてから。
パークの東京では5階のレストランがあいてないので、お昼を道中で。

新宿に着いて、ふらっと立ち寄ったところがメトロ食堂街。
ラインナップを見ると、肉の万世があるんですね。
ということで、この選択になりました。

画像は和風おろしハンバーグのセット。
ポン酢というよりもしょうゆに近いたれに大根おろし。
ハンバーグの上には白髪ねぎですが、これがねぎ好きにはたまりません。

ごはんおかわり自由とのことでしたが、もう若くないですし、これで十分。
ごちそうさまでした。

注目馬

2017-04-15 | Weblog
先週はアドマイヤミヤビを挙げたことで、今日のイベントで散々いじられました。
まあ、2番人気であの大敗ですから、仕方ないですよね。

でもきっと、オークスでは巻き返してくれる。
そう、信じたいところです。
とはいっても、牝馬ってなかなか難しいですからね。
そのあたりは陣営、担当者のコメントもしっかりと聞きながら判断していきます。

そして、皐月賞の注目馬はこちら。
あとは馬券の組み合わせ。
どんな結果になるのやら。

4月16日のウマい馬券はほぼ入稿済み。

コチラからどうぞ。

残り阪神分も、もうちょっとで終わります。

皐月賞も決まりました

2017-04-14 | Weblog
今朝、角馬場からCWでのキャンターを行ったカデナ。
皐月賞出走予定の栗東所属馬は、みな順調でした。

◎はある程度決めていたので、あとはコラムを書くだけ。
ウマい馬券への入稿は明日の午前中になると思います。

その午前中は中山競馬場でイベント、夜は競馬予想TV!というスケジュール。
各馬への評価が馬券を仕留めることができるかどうかのターニングポイントになりそうです。

4月15日分のウマい馬券は入稿済み。

コチラからどうぞ。

今から16日分のデータを整理して、ねらい目を決めていきます。

昨日、撮りました

2017-04-13 | Weblog
シンザン像からトレセンへ向かうところの坂道にある桜。
きっと天気のいい、今日撮影すればもっときれいだったと思いますが、これでお願いします。

他にもきれいなところはたくさんあって、個人的には赤坂団地の公園の桜は素晴らしいですよね。
いつか、あそこでお花見をやってみたいなぁ~、なんて思っています。

さて、今週末は中山競馬場-競馬予想TV!-東京競馬場というローテーション。
皐月賞をライブで見ることができないのは残念ですが、これもお仕事。

府中からあの馬に声援を送りたいと思います。

その馬の発表は4月15日中山競馬場、お昼のミニトークショーになるかと思います。
お時間のある方はぜひ。

ちなみに細江さんとのコンビなので、私はMC業がメインになると思います。

元気いっぱいですよ

2017-04-08 | Weblog
7日のキタサンブラック。
とても2日にレースをしたと思えないくらいの元気さ。

大阪杯ではまだまだ走り足りなかったくらいですかね(笑)
こんな姿を見せられると、ますます天皇賞春がコンパクトに収まりそうです。

ニッカンスポーツの競馬特集号の次回は天皇賞春。
まだ原稿に手をつけていないので、なにかいいローテ&調教がないか探ってみます!!

ほんとは大阪ハンブルグCがあったんですが、今年からまさかの1400m
やめてほしいなあ、ほんと。

明日は日帰りで東京競馬場。
東京競馬場?と思うでしょうが、そう、東京です。
競馬教室なので、そんなこともあります。

東京から見る桜花賞。
さて、どんな結果になるのやら。
今日の阪神芝を見るかぎり、印通りの決着に収まると思うのですが。

4月9日分のウマい馬券は入稿しました。

コチラからどうぞ。

桜花賞は入稿した(買い目)×2、くらいは紙馬券で購入予定です。

いい絵

2017-04-07 | Weblog
角馬場で調整した後、CWでキャンター1周のアドマイヤミヤビ。
ここがシャッターチャンスとばかり、桜を背景に撮影しました。

馬場から上がってくる時に前に後ろに跳ねていましたが「走り足りないんですかね」と苦笑いの松館助手。
結構大変な感じなので、鞍上から感触を教えてくれる松館さんにはいつも感謝です。

昨日は担当の島さんにお話しを聞くことができましたし、気になることは全くありません。
あとは無事にゲートインして、走るだけ。
結果は自然とついてくるはずです。

そういえば、昨日の友道先生から聞いたPOG話。
今年のドラ1はこの厩舎から選ぶことになるかも。

でも、来週は音無厩舎と角田厩舎へ取材予定。
このあたりでどんな手応えになるんでしょうか。

4月8日分のウマい馬券は入稿しました。

コチラからどうぞ。

桜花賞は明日の午前中の入稿になると思います。

やっと、色づいてきました

2017-04-06 | Weblog
栗東トレセンの向正面の桜。
先週まではまったく色の気配もありませんでしたが、今朝はようやくピンクに。
このままの気温なら、週末にはしっかり咲いてくれそうな気配。

トレセンといえば、シンザン像から入場門へと向かう道中の桜並木が有名。
本来ならこの時期は満開ですが、そこもまだまだ。
今年はタイミングが合えば、写真でも撮りにいこうかな。

今日は午後から友道康夫厩舎へのPOG取材。
きっと今年もすごいラインナップでしょうね。
だけど、久しく当たりを引いていないだけに、ちょっとむなしさもあります。

週末の桜をきれいに観ることができるかどうかの命運を握る、あの娘にも会ってこようかな。
なんでこの娘をPOGで指名できず、ジュンテオドーラを入れてしまうんでしょう…。

トライアル診断

2017-04-05 | Weblog
ニッカンスポーツ、競馬特集号。
もうお世話になって何年も経ちますが、桜花賞から新たに「トライアル診断」をスタート。

特集号で取り上げるレースに対して、トライアルを使ってきた馬が

「どんな調教でトライアルを使い、どんな調教で本番を使うのか」

を分析した内容。

桜花賞特集号では、過去5年、すべての優勝馬を出しているチューリップ賞がポイント。
皐月賞特集号でも同様のアプローチで展開しています。

ちなみに桜花賞特集号で最も注目していたリスグラシューは記した内容の調教には該当せず…。
アロンザモナも最終追い切り場所がCWになったので、これがどうなのか。

ですが、実はチューリップ賞組と同等の扱いをしてもよいのではないかという馬がいます。
それは週末のコラムで取り上げようと思いますので、興味のある方はぜひ。

POGの季節

2017-04-01 | Weblog
4月になって、いよいよPOGの季節。
今年もいろんなところから、たくさんのお仕事を頂戴しています。

例年通り、競馬王のPOG取材もあります。
今週はさっそく、ある厩舎を取材。
初めて取り上げるところなので、アタリなのか違うのか。
もちろんアタリがあると思って、取材しているだけに、じっくり中身を確認していただきたいところ。

4月2日のウマい馬券は現在入稿中。

コチラからどうぞ。

0時半ごろまでには全レース入稿できると思います。