井内利彰

競馬に携わってます

函館2歳

2008-08-09 | Weblog
追い切りが抜群に良かったウォーターセレネ。
走っちゃいましたね。
抜群の手応えで4角を回った姿はBコースで見せていたまさにそれ。
やっぱり夏場は追い切りの動きも非常に関係してくるみたいです。

さて函館2歳Sですが、調教Gメンの新形式コラムをサンプル的に紹介したいと思います。
調教タイプをメインに過去の傾向とそのレース独自の注目調教データを紹介して、予想の参考にしてもらおうと意図のコラムです。

夏競馬中はブログにて公開するつもりです。

【函館2歳Sの調教タイプ】

2005年
①モエレジーニアス スパルタトラック 3人
②ラッシュライフ 連闘 5人
③アドマイヤカリブ 軽目トラック 1人

2006年
①ニシノチャーミー 標準トラック 7人
②ローレルゲレイロ 標準多めトラック 5人
③シャルトリューズ 馬ナリ平均トラック 8人

2007年
①ハートオブクィーン 標準トラック 6人
②ジョイフルスマイル 標準少めトラック 11人
③イイデケンシン 標準トラック 2人


【過去からの考察】
勝ち馬に限れば標準以上の強さと本数を消化した調教タイプが好走。先週の函館芝1200mで標準多めトラックや一杯平均トラックが好走したことを考えれば、過去のレース傾向も現在の馬場状況も運動量豊富な調教タイプが勝利条件と言えるでしょう。

【このデータに注目!!】
『最終追い切り時の併せ馬先着』(1.1.2.7)

単勝、連対、複勝の率で見ると平凡な数字ですが、2006年に1着から3着までを独占しています。また2004年には1、2着している併せ先着馬。キャリアの浅い2歳馬だけにスパーリングとなる追い切りの併せ馬で先着していることは非常に重要なファクターであることを示すデータです。
(該当馬)
2 アイアムカミノマゴ
3 アイアンデューク 
7 ナムラミーティア 
9 ディーズハイビガー
11 ヒシアカデミー  
12 フィフスペトル  
13 ルシュクル    
15 ラインブラッド  

【今年の調教タイプ】
1 サダムテンジン   標準トラック
2 アイアムカミノマゴ 軽目トラック
3 アイアンデューク  標準併用
4 コパノマユチャン  乗込トラック
5 ベルシャルル    馬ナリ平均トラック
6 シシャモチャン   乗込トラック
7 ナムラミーティア  馬ナリ平均トラック
8 バイラオーラ    標準少めトラック
9 ディーズハイビガー 標準トラック
10 メジロチャンプ   標準少めトラック
11 ヒシアカデミー   標準多めトラック
12 フィフスペトル   馬ナリ平均トラック
13 ルシュクル     一杯平均トラック
14 ケイアイジンジン  スパルタトラック
15 ラインブラッド   標準多めトラック

最後に速報!調教Gメンの買い目

函館9 単勝500 複勝1000
新潟11 単勝1000
小倉10 単勝500 複勝1000

函館9の◎はもちろん上記コラムから導き出した馬。
ただ芝適性が不安です…


最新の画像もっと見る