井内利彰

競馬に携わってます

デビュー戦はマイル

2010-09-03 | Weblog
アマゾンからの購入はこちら

昨日は新書の取材でいろいろお話を聞いた中竹調教師。
今朝は2歳についてあらためて聞きました。

「阪神の3週目に決まったわ」と教えてもらったのはオペラモーヴ。
当初、視野に入れていた9.26芝1600mになるようです。
なお乗り役は現在のところ未定です。

6月には芝1200mでのデビューが濃厚だったので、距離が延びたことについて、その詳細を聞いてみると「単純に勝ちに行くんじゃなくて、先々を見越してマイルを使うわ」とのこと。また「角田もうちの2歳では一番いいって言ってくれているし、楽しみやね」ということですから、デビューのその時までじっくり待ちましょう。

なお函館に入厩しているプルラはすでにゲート試験に合格したそうです。
「来週15-15をやってみてからだけど、向こうで使うよりも連れて帰ってくる公算の方が大きいかな」ということでした。

ちなみに今日3日には栗東でダコールがゲート試験に合格。こちらは放牧に出す予定です。

続いて笹田調教師から「メサイアの仔、入ったよ」と教えていただきました。

POG取材では秋入厩の予定だったので、至極順調に進んでいるということでしょう。
あらためて馬の特徴について聞いてみると「毛色は違うけど、メサイアに似てるね。馬体はロックが出ていて、メサイアよりも短い印象もあるけど、全体的には似てるよ」とのこと。まだ入厩したばかりなので、これからゲート試験合格を目指して調整を進め、順調なら京都開催でのデビューになりそうとのことでした。

先週、入厩予定をお知らせしたサクラサクⅡですが「牧場で目を怪我してしまいました。入厩は1ヶ月くらい遅れそうです」と安田隆調教師。
かなり期待していただけに残念なお知らせではありますが、完治してからの入厩を待ちましょう。

最新の画像もっと見る