井内利彰

競馬に携わってます

おめでとうございます

2010-01-03 | Weblog
アマゾンからの購入はこちら

年末のご挨拶をせず、そして本年のご挨拶も遅れて申し訳ありません。

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のトレセンは1月2日の挨拶回りからスタート。
そうしておかないと3日の追い切りは忙しくて挨拶できないだろうと思っていたら、やっぱり今朝は忙しかったですね。

もちろん調教師の先生方にもご挨拶しましたが、その中で聞きたかったことが2頭分。

まずはあまりにも負けすぎたシャイニーナイトです。

個人的には外へ出すタイミングが全くない状態でゴールしただけに乗り方に問題があったのではないかと橋口調教師に質問してみました。
すると先生も「そうやね」とつれない返事で、負けすぎたことにショックだったようです。

すでに放牧に出ており、ターフへの復帰は2月中旬くらいになるとのこと。
イコピコのように小倉の未勝利を勝ち上がっても菊花賞へ出走する馬はいるんですから、秋になればと淡い期待をしておきたいと思います。

もう一頭はラジオNIKKEI杯で惨敗を食らったサクラエルドール。
追い切り後に藤岡佑介騎手が「ふわふわ走っている」とコメントしていたことが気になっていましたが、やっぱり競馬でハミがしっかりと掛かっていないような走り。

というよりも、追うと外に逃げるのでは?という心理が直線何もしなかった状況につながっているのでしょう。
このあたりを友道調教師に質問すると「追ってなかったもんね。ユースケは上がってきたら『右回りは駄目ですね。左回りを使いましょう』って言うんだけど、そんなに問題はないと思うんだよね」とやっぱり競馬ができていなかったことに不満なようです。

こちらもすでに放牧に出ていますが、どこかのトライアルを叩いて皐月賞というのが調教師のプラン。
復帰後のジョッキーは福永祐一騎手が乗ってくれるのか、はたまた誰か違うジョッキーなのか?
サクラメガワンダーを調教で育てていったことを考えると、やっぱりユーイチ騎手が一番合うんじゃないかと思います。

最新の画像もっと見る