井内利彰

競馬に携わってます

楽しかった、札幌

2017-09-05 | Weblog
先週末は金曜夜から札幌入り。
そして、土曜日と日曜日はこちらでお仕事でした。



今年のビギナーズセミナーは「ロングコース」といって、座学からパドック、レース観戦という1時間弱の工程。
REXS講師も好きな僕としては、少しでも長くお客様と接することができる、このコースが大好きです。

座学では、マークシートの塗り方と馬券の種類をレクチャーするので、ほぼマニュアル通りの解説。
でもパドックはこれといったマニュアルがあるわけではないので、私の場合は「これからは自分ひとりでも見れる」ことを目標にしたレクチャーをします。

札幌のパドックは馬との距離が近い上、こじんまりとしているので、非常に見やすい状況。
しかも長時間見ていても暑さが気にならないので、そこを気にする必要がありません。

馬券を買う時間が少し短くなりますが、僕の場合は単勝と複勝をすすめるので、買いたい馬が決まれば大丈夫。
そのあとはレース観戦をして、少し回顧、払い戻しの説明をして解散といった感じですね。

9月3日はおかげさまで良く見えた馬がきっちり快走。
4Rはヒミノブリランテが1着、7Rはメイショウギガースが2着。
これだけでも十分な結果でしたが、スペシャルはすずらん賞。

何度見ても、良く見えるのがリュウノユキナ。
単勝が40倍を超えていたため「これを100円買っていたら、ジンギスカンの食べ放題に行けるかも」なんて話していたら。
見事快勝して、最終的には5530円の配当。

二人組のお客様はこれを200円買っていて、払い戻しが1万超え。
そりゃあ、興奮しますよね。
僕も思わず声を出しすぎてしまいました。

そんな充実した2日間を終えて、夜はジンギスカンへ。



去年と同じ赤れんがジンギスカン倶楽部へ行きましたが、やっぱりおいしいですね。
さすがは松江さんおすすめのお店です。
ビールもしっかり管理されているので、何杯でも飲めます。

ここで出て、北海道で流行の締めパフェ。
そして、通常通りの締めラーメン。

このコースも去年と同じでしたが、ほんと楽しかったです。
そして、また来年も行けるように頑張ります。