オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

安息の地を求めて

2020-01-04 20:26:03 | 稲垣 峻平
皆様明けましておめでとうございます!
2020年1発目のブログはわたくし、稲垣が担当させていただきます。

新年ということで正月について書こうと思っていましたが、これといって何もなかったので(涙)全く関係ないことを綴りたいと思います!!


それでは・・・・
皆様の心休まる場所はどこでしょうか?
書斎、お風呂、トイレ、この季節であればこたつという方もいらっしゃるかもしれません。
場所はいろいろとある中で多くの方に共通することは「自宅」というところではないでしょうか!!!???

そんな自宅ですが、私は去年の6月に東京から本社に帰って参りましたので、
大学生活から数えて4軒の自宅を渡り歩いております。
と、いうわけで!!!!・・・?
今回は私のお家変遷記をお送りしたいと思います😊 

【第一話(軒) 初めての一人暮らし】
初のわが城は大学時代のアパートです。
1Rでしたが家賃もお手頃、1階に美容室が入っていて外観はgoodな城でした。

しばらく生活しているとその本性が見えてきました。。。

「ガタン!バタン!ブワックショオオオオオイ!!!シュッシュッ!!」

そうです・・・・
壁が薄すぎ生活音丸聞こえアパートだったのです!!!!!!
最後の音はティッシュを取る音ですよ!!!???
それはもう、お隣さんとの関係はギスギスしますよね・・・
憧れじゃない方の壁ドン大会が日々開催されていましたとさ。

耐え忍んだ4年間でした。。。😥 

☆次回お部屋探しマストポイント
・鉄筋コンクリート 
・独立洗面台   

【第二話(軒) え・・・そっちも??】
1軒目はISOWAに入社後1年目のアパートです。
築20年以上経過した物件でしたが、1部屋のみリフォームがされており、
ポイントともマッチしたためそこに決めました。
3階建ての2階でしたが、角部屋でさらに隣が空き部屋という願ってもない物件でした。

ウキウキで入居したその日にメッキははがれたのです・・・

その日、家に入った私は荷物を片付けないとな~と思いながらもだらだらしていました。
「カツン、カツン、カツン・・・・」
(おっ!上の階の住民が帰ってきたみたいだな、挨拶行かないと)

「ギィーバタン!!!!ドンドンドン、ジャーーーーーー」

!!!!?????
まだわかる、階段を上がる足音は響くし、扉のすぐ横なので音が聞こえることはわかる。
だがしかし!!部屋を歩く足音は信じられないくらい響いており、
その後の音は台所のシンクに水を流す音でした。
隣ばかりを気にしていましたが、真の敵は上だったのです。

部屋は綺麗で広くて文句はありませんでしたが、足音にはひどく悩まされました・・・😫 

☆次回お部屋探しマストポイント
・鉄筋コンクリート 
・独立洗面台   
・角部屋 new!
・最上階 new!

【第三話(軒) そんなはずでは・・・・】
お次は東京営業所配属となり、住んでいた埼玉県でのアパートです。
これまでの経験から選びに選びました。
そしてすべての条件にマッチした物件を選ぶことができました!!
さらにそこはデザイナーズマンションでおしゃれな城でした。
しかし、探していた時期はまだ入居者がいたため、内見はできず、
間取りで判断するよりありませんでした。

「1Rで12.6畳となっていますが、キッチンのシンクとかも含んでこの数字ですよね?」
「いえ、そこを含まずだと思いますよ!!!」
「おお!なら居住スペースも広いですね!!」   

これが落とし穴でした。。。

期待に胸膨らませ、ウキウキで初めて部屋に入り愕然としました。

「せっっっっま!!!!!?????」

とても12.6畳には見えず、すぐに居住スペースの広さを計測し、Google大先生に何畳か伺ってみました。
(その面積は6畳相当です)
「何・・・だと・・・・?」

次々に運ばれてくる段ボールで部屋のほとんどが埋め尽くされたのです。。。

とはいえそこは鉄筋コンクリート、隣の音が聞こえたのは数回で音だけ考えれば快適な住まいでございました。
年々増えていく荷物の置き場には困りましたが・・・・😵 
(溢れ出る物欲を抑えこむことはできませんでした)

☆次回お部屋探しマストポイント
・鉄筋コンクリート 
・独立洗面台   
・角部屋 
・最上階 
・1LDK new!

【第四話(軒) ここが桃源郷!!!・・・?】
現在は地元である春日井市に帰ってきて1人暮らしをしています。
ここはマストポイント全て網羅している、まさに桃源郷、またはイーハトーブ、
さらには天竺といいましょうか、理想の住まいです!!!!
もちろんその分お財布には優しくないですが、
"no pain, no gain" ということで良しとしましょう!!

本当に心休まる自宅は良いものですね。
居心地が良すぎて出不精になってしまっています。
さらにこたつを出してしまってからは・・・・怠惰!!!

しかし・・・・
先日、友達3人で自宅で酒杯を傾けながらだらだらしていると、

「ドン!!ドンドンドンドンドン!」

oh・・・・
懐かしき壁ノックの音。。。

やはり天竺までの道のりは長いようです。😔 


長文お付き合いいただきありがとうございました。
また今年も宜しくお願い致します!!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の自分を取り戻せ! | トップ | 照明 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東tamu)
2020-01-07 09:27:10
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

こんなに住まいに恵まれない人生だったとは・・
さぞかし大変だったことでしょう。

私は、
〇鉄筋コンクリート
〇独立洗面台   
〇角部屋 
×最上階 
×1LDK
という普通の部屋ですが、上からも隣からも
物音が全くせずこの環境はとても快適なんだな~と、
大家さんに感謝しないとな~と思えたブログでした。
(ありがとうございます)

1LDKは非常にうらやましいです、今度ご招待お願いします!!!
返信する
Unknown (K.M)
2020-01-09 08:59:49
更新お疲れ様です^^

お部屋探しって本当にタイミングとか運もあって難しいですよね・・・!実際に住むまで、まわりの音とかも分からないですしね。

プライベートを充実させるために、お部屋に関しては妥協したくないですよね!

それにしても1軒目のティッシュの音まで聞こえてしまうのは恐ろしいですね・・・相当極薄な壁だったのでしょうか(笑)
4軒目にしてやっと素敵なお部屋にたどりついたということで、本当に良かったですね^^
返信する
Unknown (東京sz)
2020-01-09 09:22:44
なるほど。部屋探しへの異常なまでのこだわりの背景にはこんな歴史があったのですね。
家探しではあまりお役に立てませんでしたが、家具探しはお任せください。ご相談お待ちしています。
返信する
楽しく読みました (skd)
2020-01-09 09:55:09
稲垣くんのこれまでの苦労、、大変だったと思います・・・が、楽しく読ませていただきました。笑

桃源郷、イーハトーブ、天竺・・・
言葉の勉強にもなりました。

今が心休まる家でよかったです^^

返信する
ご近所 (TNB)
2020-01-10 19:22:08
ご近所に住んでるものです。
あそこはまさに桃源郷です。
そろそろ早く愛の巣を!
返信する
ありがとうございます! (稲垣)
2020-01-15 21:40:07
皆様コメントいただきありがとうございます。

>>東tamuさん
そんな優良物件にすぐぬめぐり逢えたことはこの地球上の一つの奇跡といって良いでしょう。。
無欲とは尊きものですね。私は欲深い人間なのでしょうか…?

>>K.Mさん
プライベート、さらにはQOLも左右される重大なファクターということは身をもって感じさせられました…
極薄壁はもはや壁とは言えないでしょう!!!!

>>東京szさん
異常だなんて…私は普通を求めていただけなのです。。
ビギナー向けの家具のご紹介はいつでも絶賛受け付けていますが…笑

>>skdさん
お楽しみいただけたとのこと、恐悦至極でございます!
言葉に関しても大先生のお力を借りたことはここだけの秘密にしておいてくださいね。

>>TNBさん
休日のエンカウントはまだありませんね。笑
愛の巣に関しては…今後にご期待ください!!!

返信する

コメントを投稿

稲垣 峻平」カテゴリの最新記事