鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

貯水池のシギ

2012-11-27 20:34:00 | 鳥撮る
   
世間並みに土曜日本業休みにし車中二泊の三連休にした。気持ちも車(冬用のタイヤOK)も冬本番で出かけた。何時もの西のフィールドはヒシクイ、クロツラヘラサギもやってきて冬だと言っているのに、日中テーマにしている主役の姿はまだ見られない。

山口湾の防波堤のすぐそばの貯水池、水位がない中にシギたちを見た。
オオハシシギはすぐわかった、エリマキシギも。しかしタシギはいつも見ていて知っているはずなのにちと違う個体がいると思った。図鑑は手元に無し、帰って確認するかぁー。
ホオジロの雌を見てもホオジロだとはっきり判断ができない。十数年経ってもまだまだ小鳥類やシギ類もビギナーじゃー。smile



タシギ3羽のうち気になる1羽がいた。
帰ってちと東の方の先生に画像を送り聞いてみた。
この個体を亜種にしたかったのに亜の字も出ず普通のタシギ
嘴が長いがなーの返事でした。




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/10SUMgB9k2NjOiz6/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/10SUMgB9k2NjOiz6/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿