鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

11月18日 日の入りから一時間の塒入り

2012-11-20 20:59:00 | 鳥撮る
   
雨あがりの18日快晴であったが空気が冷たく肌寒い日曜日、やっぱし冬が来たわい。
前日は一日中雨で降る量が多く塒場所には入っていないはず。晴れた今日は数が少ないカモと思っていたが日の入り17時ごろから薄暗くなる約一時間六羽が遅い塒入り。ハイイロチュウヒ雌の確認はできなかった。

頭上は雲一つない青空、今日は夕焼けに染まる空の中でシルエットのチュウヒ狙いと撮影場所を決めた。
日祝日だけフィールド、こんな空は何度もお目にかかることはない。茜色を今日は大事に考えていたがイメージどうりにはいかなかった。

苅田には水が浮いているほど前日は一日中大量の雨、その翌日の快晴の一日。主役たちの塒入りが遅かったのは、と考えてみるが答えは出てこない。これも今日の記録の一つにしておこう。pencil

デジブックは16時27分~17時30分の約一時間チュウヒ六個体が塒入りしたのを順番にストーリーにした。



新人の500に1.14Ⅲを付けて頭上のノスリを狙ったが、
いまいち気に入らない、やっぱし新人さんだけでよかったカモ。






<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/h5CVwlZE43NuXPE6/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/h5CVwlZE43NuXPE6/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿