鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

最後の春の福江島

2024-05-25 09:25:38 | 鳥撮る

一週間前60羽のツメナガセキレイ類を確認したと地元バーダー。私どもが着いた時はもう抜けた後なのか、一羽も見つけることができなかった田んぼ。三日後防波堤すぐそばの農道に6羽のツメナガセキレイを発見、だがすぐ遠くへ飛び去っていき、見たということにはならず。近くで1羽を発見 寄ってきたとファインダーを覗いていたら、胸の黒がありただのキセキレイとよく見かけるタイワンハクセキレイ1羽もいた。

セッカは何処でも鳴いているが姿なし。やっと草の先端部に出てきて可愛い姿を二度三度見せてくれた。久々にシマノジコが見られ、それも2羽ファインダーの中で収まってくれたが、農道の車の正面、もたもたしているうちに草の下へ潜られた。田んぼの農道の反対側の林へ消えてしまったのか、まてど現れず。次の日も3時間待ったが現れなかった。

これで春の福江島は最後。次は熟れた桑の実を収穫に。桑のジャムを作るのが一年行事の一つでもある。

 

 


シギ・チ 春の福江島

2024-05-22 17:08:27 | 鳥撮る

シギ・チ探しに田植えが終わった田んぼを、何度も同じ場所を覗いてみたが、何にもおらん。

畔の草の中に一羽のタシギに気が付いたが、1羽だけで終わった。別の田にポツンとアオアシシギ1。また別の田で泥が見えている水位の浅い一枚の田んぼにムナグロが歩いていた。よく見ると5羽、6羽、その中にトウネン1、オジロトウネン1、タカブシギ1、ウズラシギ3、コチドリ1、とチョロチョロ。アメリカウズラがいると聞いていたが、おなかの白い個体はいたがアメリカウズラではなかった。

しばらくすると近くへやって来てくれたが、午後の逆光の中。オジロトウネンも近距離に来てくれ、最低限の  シギ・チはこれで確保できた。

 


ツバメチドリ 春の福江島

2024-05-20 17:48:21 | 鳥撮る

この度で春は連続で4回目の福江島であるが、ツバメチドリは毎シーズン観察。近距離で見ているが、それぞれの年の出会いの違いがありいろんな顔を見せてくれる。

今シーズン鳥たちが少ない中、やっと9羽が空高く飛んでいたのを見たが、降りた場所がわからず。翌日一枚の耕してある田に、1羽のツバメチドリ。よく見ると6羽いた。強風の中、地面でチドリ流採食行動のツバメチドリ。その翌日、太陽が顔を出し穏やかな日、空中をツバメ飛翔で飛び回る数羽のツバメチドリ。これを狙った。

 

 

 

 

 


オウチュウ 春の福江島

2024-05-16 16:29:41 | 鳥撮る

石垣島ではオウチュウは当たり年と聞いた。福江島でも4羽、別の場所で4羽、別の場所でも3羽確認した。最初に会った4羽は近距離で絵になったのに、すぐこの場所から遠く飛び去って行って、撮影チャンスを逃してしまった。別の場所では曇り空の中、高い電線で。地元バーダーがオウチュウはすぐいなくなることは無いと話していたので、またにするかと、その場から次の場所へ。3羽いた場所は、何日もいたのであろうが遠く双眼鏡の中。何度か飛翔を狙っていたが手ごたえなし。

 

 

 


2024 春の福江島

2024-05-14 10:53:59 | 鳥撮る

4月30日~5月7日 8日間春の福江島今年で連続4回目。

鳥の少ない いない、お天気も晴天の日はなく曇り時々雨の日が続いた。地元バーダーの話では、早く渡っていたヤツガシラ。ツメナガセキレイ類60羽の群れが現れたのは一週間前とか。田んぼを見て回ったがシギ・チは殆ど姿なし。オウチュウは当たり年とか石垣島の情報。福江島でも4羽を見、別の場所でも4羽を見たが、曇り空の中みな影絵状態。玉之浦カントリーパークでもコルリを見た、アカガシラサギ2羽もいたと聞くが、時間が悪いのかここでは全然姿を見ることはなかった。

辛うじてキマユホオジロが相手をしてくれた。赤い実、白い実、黒い丸い実と草の花芽などを食していた。キマユホオジロだけではなく、シベリアアオジ、ホオジロ、カワラヒワなどが入れ替わり目の前、でも1日だけ。それにしても今回の旅は寒かった。