鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

春の福江島

2023-05-29 09:56:49 | 鳥撮る

福江島の田んぼはそんなに広くない。田植えが終わった後の田んぼに、シギたちが立ち寄っていく。この春滞在した種と数は少なかったが、その田んぼで出会ったシギたちを並べてみた。

オオジシギ  ー1個体を見たが直ぐ畔の茂みに隠れた。タシギとはちょっと違うと思い形態が分か

        る写真をと顔を出すまで30分待ったが現れない。限られた日数の中30分以上は貴重 

        な時間諦めて次へ。後で再度挑戦。帰広後、ベテランバーダーに聞いてオオジシギ

        と判明。

ウズラシギ ー 春の毎シーズン出会う種であり、群れの中にアメリカウズラシギがいますと聞くが

        何時も出合えず。       

ヒバリシギ ー 何時も単独で出会うが、ここではキリアイ1個体と行動を共にしていた。近距離に

        来てくれたが、飛んで背の白いV字型模様は見せてくれなかった。

キリアイ  ー ヒバリシギより3.5センチ大きい全長17センチとあるが、2羽が居ても大きさは

        よく分からない。わかるのはキリアイの頭の白線2本と脚が黒

タカブシギ ー 10羽の小群もいた。あちこちの田んぼでも散らばっていた。和名の由来は尾羽の

        鷹斑になっているが、その尾羽はなかなか見せてくれない。

コアオアシシギー 山口の南岩国蓮田で、11羽の小群にも出会い、春の出会いは多い。この度は

         アオアシシギ3羽と行動を同じくしている3羽のコアオアシシギに出会った。

ムナグロ   ー 夏羽は春の渡りの後半、5月が一番顕著で日本で完全な夏羽を見るのはこの

        ごく僅かな期間のみと、文献にある。毎シーズン見ているが何時も5月、僅かな

        期間のみとは知らなかった。

これで春の福江島は終わりにしたが、後はまとめて冊子に作成。これが大変だー

 

 

 

 

        



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリアイ (kenzo)
2023-06-21 05:03:11
春の渡りのでキリアイの成鳥夏羽と遭遇するのは極めて少ない。あの大授搦ではそうはいかない。松永湾でお目にかかったのははるか昔のことです。懐かしい。
返信する

コメントを投稿