鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

春の渡り鳥

2021-05-15 20:30:00 | 渡り鳥
   
セキレイは冬のマイフィールドでもチョコチョコ姿を見るが、相手をしている時間なし。セグロ、でもキイでもシロでもみな同じようと思っている。

福江ではセキレイが目の前に現れても、何時も見るハクセキレイと思っていると、パートナーのあきがタイワンセキレイ、広島では見られないという。黄色のセキレイもツメナガセキレイじゃーと言うのでレンズを向けた。

テーマにしている枯野の猛禽は時間をかけてじっくり見ているが、他の鳥たちはビギナー、人に聞かなくては分からないことだらけ。福江で出会った小鳥類はみな地元のD氏に聞かなくてはチンプンカンプン。この年になって初めて開く図鑑のページが多いことか。












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいざえもん)
2021-05-16 21:11:20
なんと!!
マミジロキビタキではですか!!!
これが撮れるんだったら10万円払ってもいいです!!
返信する
Unknown (サンカク)
2021-05-16 21:23:31
来年、現れるか分かりませんが、ご一緒しましょう。
返信する
福江島のタカ渡りの速報についてお伺いしたいこと (HMNJ事務局 堀内)
2023-03-12 11:42:39
はじめまして。
全国タカ渡りネットワーク(通称HMNJ)の事務局 堀内あきつ と申します。
失礼を承知で、記事とは全くお門違いのコメントを入れさせていただきます。お許しください。
HMNJにて、秋のハチクマの渡りの速報を公開しているのはご存知かと思いますが、過去の記録(2005年2006年)のデータが見られない状態になっています。
つきましては、おそらくメインのメンバーだったかと推察し、少しご支援いただきたいことがございます。
a_totoro@m4.kcn.ne.jp まで一度、メールをいただけませんでしょうか。
春のお忙しい時に申し訳ありません。
急ぎませんので、お手すきの折にでも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿