大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月3日

2019-01-03 | 野鳥日記
天候:晴れ

明けましておめでとうございます。
正月なので瑞鳥コウノトリ!でも写真がショボい(^ ^;)。

ちょうど1年前のブログで、「コウノトリがもう1羽飛来してつがいになってくれれば」と
書いたのですが、現在2羽になっています!

韓国から飛来したコウノトリは♂とのことですが、以前から暮らしているコウノトリは
性別不明です。


コウノトリ 岐宿町寺脇  韓国から飛来したアイク(A29)と呼ばれる個体 休憩中です


コウノトリ 岐宿町寺脇  滞在5年目に入った個体 風上に頭を向けて休憩中
コメント

12月31日

2018-12-31 | 野鳥日記
天候:雨のち晴れ

ブログの更新をサボっていたら、2018年もあと1日、いや数時間・・・(大汗)
そ、それはおいといて、今日はツル越冬地作り計画の月1回の巡視に行ってきました。
場所は福江島の隣にある久賀島です。ツル越冬地の一つになってほしいですね。


ハイタカ 五島市久賀島  尾羽が半分ないような・・・


オジロワシ幼鳥 五島市久賀島  大トリミングです 福江島方向(南西)に飛去


マガン 五島市野々切(12月27日)


シノリガモ♀ 富江町田尾(12月17日)  Uさんが発見したものです
コメント

10月2日

2018-10-02 | 野鳥日記
天候:晴れ

10月ともなると、さすがに気温が下がり、風のある朝は少し寒いくらいです。

ハチクマの飛びたちは6:15から始まり、昨日のように多くが南東方向から大瀬山に飛来。
風が昨日より北寄り(北西風)だったせいか、大瀬山に飛来せず島山島からも330羽ほどが渡りました。

10月ですが昨日今日と渡り数が1000羽越えなので、さすがに在庫切れかも!?


ハチクマ幼鳥 玉之浦町大瀬山 
渡り後半には幼鳥が増えてくるが、まだ成鳥が多いなあと感じます。巣立ち率が低かったのか?まだ渡りが続くのか?
後者であればいいのですが。


ハチクマ成鳥♂  玉之浦町大瀬山


ハチクマ幼鳥  玉之浦町大瀬山
コメント

10月1日

2018-10-01 | 野鳥日記
天候:晴れ時々曇り

ほとんどのハチクマが南東方向から飛来という珍しい日でした。
強い西風(向かい風)を受けて高く上昇、ゆっくりと流れるように渡ります。

福江島に滞在していたハチクマが渡った後も、ほとんど途切れることなく
ぽつぽつとハチクマが飛来、午後1時過ぎまで渡りが続きました。


ハチクマと月  玉之浦町大瀬山


大瀬山上空のハチクマの群れ 玉之浦町大瀬山 向かい風を受けてゆっくりと渡る


ハチクマ成鳥♂  玉之浦町大瀬山


ハチクマ成鳥♂  玉之浦町大瀬山


ハチクマ幼鳥  玉之浦町大瀬山


ハチクマにつっかかるハヤブサ  玉之浦町大瀬山
コメント

9月28日

2018-09-28 | 野鳥日記
天候:快晴のち晴れのち曇り

天気予報では夕方から雨。
そうとは思えないほど、70km先の男女群島がよく見え視界良好、快晴の朝です。

ハチクマの飛び立ちは6:15から始まり、一時間ほどで渡りは終了。
大瀬山北海上の遠くを渡るハチクマも多く、大瀬山周辺にはあまり飛来しませんでした。

午後には650羽ほど大瀬山上空に飛来しましたが、うっかりすると見過ごす高さ。
ずっと見ていると首が痛くなりました(^ ^;)。


ハチクマ成鳥♀  玉之浦町大瀬山


ハチクマ幼鳥  玉之浦町大瀬山


カントリーパークの上を飛ぶハチクマ成鳥♀  玉之浦町大瀬山


13:00過ぎに飛来したハチクマの群れ  玉之浦町大瀬山


サシバ幼鳥  玉之浦町大瀬山


アカハラダカの群れ  玉之浦町大瀬山


電波塔のハヤブサ  玉之浦町大瀬山



スナアカネ♂  玉之浦町大瀬山  上の写真は未成熟♂


ハチクマ成鳥♂(9月27日)  玉之浦町大瀬山
コメント