大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

10月11日

2019-10-11 | 野鳥日記
天候:快晴のち晴れ

朝から北〜北東の風です。

これだと島山島からの飛び立ちばかりで遠くの点々ハチクマかな、と思いましたが
大瀬山周辺も結構飛んでくれました。この時期には珍しく渡り数は77羽と多かったです。

さて、本日で渡り調査は終了です。
大瀬山タカの渡り速報をごらんいただきありがとうございました。

ブログは続きます(毎日更新とはいきませんが(^ ^;;))。


今日の朝日


朝日を受けて真っ赤っかのハチクマ幼鳥  玉之浦町大瀬山


ハヤブサも真っ赤っか


オレンジ色の光の中を飛ぶハチクマ幼鳥


ノコギリ状の稜線を持つ七ッ岳をバックに飛翔するハチクマ幼鳥


ハチクマ幼鳥


今日もハチクマを追いかけるハヤブサ


変わった鳥が飛んでいる!と思ったらハトでした 双眼鏡で見ると足環つきです


ハヤブサに襲われ 間一髪で大瀬山山頂のヤブツバキの下に逃げ込んだハト 赤い足環つきです


期間限定大瀬山名物ハチクマコーヒー このコーヒーをいれはじめるとハチクマが飛ぶとか!?
コメント

10月10日

2019-10-10 | 野鳥日記
天候:快晴のち晴れ

風がほとんどなく、快晴の朝です。
こんな時はハチクマの飛び立ちが8:00過ぎてからで、大瀬山周辺に集まってきます。

渡り終盤でハチクマの数も少なく、落ち着いて撮影できるな〜と思っていましたが、あちこちで
近くを飛ぶハチクマを見るとやっぱり右往左往・・・(^ ^;)


ハチクマ幼鳥  玉之浦町大瀬山


大瀬山に向かってくるハチクマ幼鳥


人が少ないと幼鳥は近くを飛ぶことが多い(トリミングしています)


渡り終盤で群れの規模も小さくなりました


ハチクマ成鳥♀ 後ろはアカハラダカ 


ハチクマ成鳥♂ 後ろはアカハラダカ


ハヤブサ テリトリーに侵入した幼鳥を追い払う


ハヤブサ


チゴハヤブサ 飛びながら食事をしていました


ツミ
コメント

10月9日

2019-10-09 | 野鳥日記
天候:晴れ

今日は大瀬山では珍しくサシバがよく出ました。
渡った方向はハチクマと同じ西南西。

ハチクマに混じって渡ることは時々ありますが、7:52にはサシバ24羽のみで西南西方向に渡りました。

多くは東に飛去するので、アカハラダカと同じように福江島南部の富江から
渡っているのではないかと思っています。


サシバ成鳥  玉之浦町大瀬山


サシバ幼鳥


上昇するサシバの群れ


大瀬山上空で旋回するサシバ


ハチクマも上げておかないと(笑) 逆光で透けた尾羽が扇子のよう


アカアシチョウゲンボウ成鳥♀ 幼鳥3羽と滞在中  岐宿町二本楠


ムラサキサギ 見事な保護色  岐宿町寺脇


今朝の太陽
コメント

10月8日

2019-10-08 | 野鳥日記
天候:曇りのち晴れ

北西の強い風が吹き、少し寒い朝です。

ハチクマは風上に頭を向け、翼をすぼめ気味にしてゆっくりと横滑りするように渡っていきました。
12:00までに九州からの飛来はなく、渡りはいよいよ終盤です。


ハチクマ幼鳥  玉之浦町大瀬山


ハチクマがハヤブサを追っているように見えますが、実際はハヤブサがちょっかいを出している場面です


ハヤブサのちょっかいを連写したらこんなのが写っていました シンクロナイズドフライング(笑)


強風にあおられながら南海上から引き返すハチクマ成鳥♂


三角形を保ったまま渡って行ったハチクマ幼鳥 先頭がリーダー!?


チゴハヤブサ


今日の朝
コメント

10月7日

2019-10-07 | 野鳥日記
天候:晴れ

風が弱く、よく晴れた朝ですが、ハチクマの飛び立ちがありません。
ハチクマどころかカラスすら飛ばずとても静かです。

これは8時くらいからハチクマが出るパターンです。案の定、8:10過ぎに大瀬山東側の低い
ところからハチクマ数羽の飛翔が始まりました。

風が弱いせいか、羽ばたきながら高度をあげて、大瀬山付近を右往左往します。

渡った数は65羽と少なく、飛翔時間も30分ほどでしたが、大瀬山山頂付近をゆっくり飛んで
くれたので、ばりばり撮影しました。が、ピンボケが多かった・・・(汗)。


大瀬山山頂上空を飛ぶハチクマ成鳥♂  玉之浦町大瀬山


大瀬山山頂上空を飛ぶハチクマ幼鳥


大瀬山山頂に人がいるのに気づいて慌てて方向転換をするハチクマ幼鳥


西海上を飛ぶハチクマ


ハチクマ成鳥♂と成鳥♀


10月になっても見られるアカハラダカ


仲良く飛翔する(笑)トビとノスリ


トビのじゃれあい
コメント