心よりお見舞い申し上げます

4月14日21時26分に発生した震度7の地震を始めとする「平成28年熊本地震」は、日々状況が知れるにつれて想像を絶するほどの惨状が判明し、どのように申し上げれば良いのかわからないほどでございます。

多くの読者の皆様、ご家族、ご友人がさまざまな困難に直面されておられることを察しますと、大変胸の痛い思いであり、一刻も早く震災前の生活に戻ることができますよう、祈念致す次第です。


心よりお見舞い申し上げますとともに、御被災者様のご無事と、一刻も早い復興を祈念いたします。


なお、このような時期において、悠長にブログを更新するのもどうかと思い、小ブログは御被災地の状況が落ち着くまでのしばらくの間、定期的な更新を自粛させていただくことと致しました。

御被災地が少しでも落ち着いて、笑顔が戻って来るころには再開したいと思います。
何卒御理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。


                                         古紙蒐集雑記帖管理人 isaburou_shinpei

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 清水駅発行 三... 南阿蘇鉄道 高... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (efu)
2016-04-18 01:30:58
個人のブログと地震のなにが関係あるんですかね?
先の震災のときもそうでしたが行き過ぎた”自粛”はどうなんですかね?
 
 
 
Unknown (&)
2016-04-18 19:55:11
あなたが自粛すれば地震がおさまるんですか。行方不明者の救助が進むんですか。避難所の状況が改善するんですか。

サイト運営方針は管理者のものですので自粛を解除しろなどと申すつもりはありません。
が、自粛したいなら黙ってすれば良いのです。私は今から自粛します、と明言する理由がわかりませんし、自粛する理由もわかりません。
 
 
 
Unknown (efu)
2016-04-21 01:32:31
すっかりダンマリ決め込んだか。
おおかたネタ切れの大義名分的言い訳だろうがね。ただし
>御被災地が少しでも落ち着いて、笑顔が戻って来るころには再開したいと思います。
そう言い放ったなら復活は無理だな。仮に3か月後だとしても「まだ仮設にも入れない方々がいる」「みなさん苦労されている」と俺以外にも難癖つける人いるだろう。
 
 
 
Unknown (きちい)
2016-04-23 22:34:38
ログなので、どう運営するかは管理人さんの自由です。
ただ、営利目的でもなく、被災者の皆さんを辛い気持ちにさせるような内容でもありません。
もしかしたら、被災した人の中にも、このブログの読者がいて、ページを更新することが、わずかでも心の安寧を保つ役に立つかも知れません。
私も管理人さんと同じで、現地には直接に接してはいないよそ者ですが、私はそんなふうに思います。
 
 
 
人それぞれでしょう (isaburou_shinpei)
2016-04-24 19:32:25
約一週間ほど放っておきました。
人それぞれなのでこのようなことについて、いろいろな考え方があるかと思います。

一番最初にコメントを入れたefuさん、一度人間の考えるべきことを学ばれたほうがよろしいようですね。
確かに「個人のブログ」と地震の間には何ら関連はありません。それと、「先の震災のときの行き過ぎた”自粛”」が今回の件と何の関わりがあるのかよくわかりません。一体、「行き過ぎた”自粛”」とは何でしょう?

その後に&さんという方が「あなたが自粛すれば地震がおさまるんですか。行方不明者の救助が進むんですか。避難所の状況が改善するんですか。」と発言されていますが、efuさんと同一人物かそうでないかは解りませんが、おかしな極論になっています。
私がブログの更新を自粛して地震が収まるわけないでしょう?行方不明の方の救助が進むわけもないでしょう?避難所の状況が改善されるわけもないでしょう?
考えればわかることで、不特定多数がアクセスするネットの世界に発信すべきものではありません。どうしても御自身の御意見が正しく、そうしなければ被災地が救われないと思われるのであれば、拙ブログのような弱小ブログにコメントするのではなく、テレビコマーシャルを「AC」に差し替えて自粛された民放のテレビ局やそのスポンサーに直談判されることをお勧めします。

そして、&さんのコメントを見て、efuさんは「してやったり」と言わんばかりに何の根拠もない「自論」を展開し、最後に御自身の意見を「難癖」と御認めになられているわけです。頭の悪い、たいへんお気の毒な方のようです。

私利私欲で失脚した元IT会社の社長さんが御自身のTwitterで、「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、バラエティー番組の放送延期は全く関係無い馬鹿げた行為。人のスケジュールを押さえといて勝手に何も言わずキャンセルするとはね。アホな放送局だ。」と呟いておられ、このような意見があるのも事実です。しかし、どのような意見を持つのも自由ですが、いい大人がこのような発言を公の場に発信するということは、人としておかしいとしか言いようがありません。

未だに地震活動が収まらない中、水や食料もなく、避難所にも入れないで自家用車の中で身を寄せあっておられるたくさんの御被災者がいる状況で、普段通りブログを更新することに抵抗を持つことは当然であり、人間らしい共感能力あれば、自粛しようとすることに何の不思議もないのです。

確かにこのような時だからこそ普段通りを装うことによって御被災者を励ますことができるという考えもあります。もしかすると、御被災者の中にも拙ブログを楽しみにされて下さっている方がいらっしゃるかもしれません。
しかし今の状況では避難所や自家用車の中でパソコンを開いてブログを訪問をすることができるのは難しい方もたくさんいらっしゃいます。「それができるようになるのがいつか?」というのを特定するのは難しく、個々人の考えに委ねられることですが、「時期を見定めて」再開するというだけのことなのです。

きちい様が言われるように、このブログは営利目的でもなく、被災者の皆さんを辛い気持ちにさせるような内容でもありません。だから、更新し続けても何ら問題はないと思っていますし、他のきっぷ系のブログも普段通り更新され続けています。ただ、私は今まで述べさせていただいた理由で「自粛」という更新の休止をしているだけなのです。

これは管理者の考えによるもので、efuさんや&さんのような「社会不適合者」に「荒らし」のような非難をされ得るものではありませんし、このような方々とは趣味の世界での共感はできませんから、これ以上この種の内容についてのコメントは差し控えさせて頂きます。
 
 
 
Unknown (予想通りの結果です)
2016-04-25 10:35:20
結局管理人さんは自分の意にそぐわない人を「社会不適合者」「荒らし」で片づけるようですが、その意見を酌もうとする考えはないようですし成長されていないようで残念です。

以前も記事の内容に意にそぐわない指摘をされたことがあったとき、やはり「荒らし」で片づけたかと記憶します。

結局「自粛」は「自己満足」でしかないということだけは気づいてくださいね。
 
 
 
Unknown (総武快速)
2016-04-26 00:10:44
なんで、このようなタイトルの内容にコメントがたくさんあるのかと思ったら、荒らし屋さんの仕業ですね。
会ったこともない方に、「成長していない」とか、よく言えますね。あなた方のような荒らし屋さんが何をほざいているのですか?さぞ、荒らしの手口が成長されたこととお察し申し上げます。
自粛する、しないは管理人さん次第だし、あなた方のように他人のことを非難することしかできないような人たちに、とやかく言う資格はありません。
気にくわないなら、アクセスしなければ良いだけですよね?
見苦しいだけですから、自分たちが成長していないことを、公の場に晒さない方が良いですよ。
 
 
 
Unknown (あの)
2016-04-26 10:21:39
被災地に笑顔が戻るまで、という期限の区切り方は再開時にまた一悶着ありそうですね。
人様のブログに出張って噛み付く連中は十分アレですが、そういう人らにわざわざ「社会不適格者」と罵ってしまうと、管理人氏まで同レベルに堕ちてしまいます。
こういう輩は無視が一番かと。

この記事に限ってはコメント不可でも良かったように思います。今更ですが。
 
 
 
Unknown (やま)
2016-05-01 13:38:11
以前こちらの記事のケアレスミスを指摘したら、本文の修正はしたものの、指摘に対する挨拶は何もなかったです……
ご指摘ありがとうございました、と一言あっていい気がします。
そういう所は常識ないと感じます。そういう人が、地震があったから自粛しますと言っても、なにか空々しい感じはありますね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-05-02 07:01:58
確証のない、全く別次元の群衆心理丸出しのコメントは、虚しさを他人に晒すだけの行為ですね。
そこまでして他人のブログ運営の邪魔をしたい人間の心理がわかりません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。