鹿島神宮駅発行 鹿島臨海鉄道連絡乗車券

鹿島線鹿島神宮駅発行の、鹿島臨海鉄道連絡乗車券です。


   

鹿島臨海鉄道は、鹿島神宮駅の隣である鹿島サッカースタジアム駅で連絡していますが、鹿島サッカースタジアム駅は隣接するカシマサッカースタジアムにおいてJリーグの試合が開催される日のみ旅客営業が行われる臨時駅のため、殆どにおいて列車は通過するのみになっています。

ご紹介の券は券売機にて購入したものです。
接続駅である鹿島サッカースタジアム駅の字数が多いためでしょうか、通常JR東日本の券売機券の接続駅名は横書きになっていますが、縦2行書きとなっています。
また、着駅である長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅も正式表記で13文字、読み仮名で22文字という長い駅名であり、一見すると着駅が2駅分書かれているように見えます。

なんの変哲もない券売機券ではありますが、おそらく、A型の券売機券において、有数の字数の多さを誇る券かもしれません。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 軽井沢・小布... 銚子電鉄 さ... »
 
コメント
 
 
 
すごい文字数ですね… (風旅記)
2011-11-22 23:01:22
こんばんは。
よくも小さな切符にこの文字数を収めましたね。。何気ない切符も、こうして見ると様々な変化があって楽しいですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
 
 
 
> 風旅記さま (isaburou_shinpei)
2011-11-23 11:22:44
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも綺麗な写真をたのしく拝見いたしております。

こういった、何気ない発見が、鉄道趣味の楽しみの一つですね。
 
 
 
鹿島サッカースタジアム駅関連で (GuPVOG2013)
2015-08-13 22:59:59
あまり知られてはいませんが(というよりもネット上に画像そのものが上げられていないです)、
KRT地紋の[鹿島サッカースタジアム]→東日本会社線190円区間の「大洗駅乗務員発行の磁気券」が存在します。
どうやら、車内精算時に、JR乗り継ぎ客に発行しているようです。
 
 
 
> GuPVOG2013さま (isaburou_shinpei)
2015-08-13 23:28:15
コメントありがとうございます。
仰せの券は、かつて存在した携帯型車発機の券で、JR東日本が使用していたような自動改札対応の券が発券できるものでした。
JR東日本でもそうでしたが、用紙の補充や管理などに難点があったようで、レシート型のものに代替されてしまっています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。