京王帝都電鉄 渋谷から80円区間ゆき片道乗車券 ~その2

前回エントリーで京王帝都電鉄(現・京王電鉄)渋谷駅の多能式券売機で発行された80円区間ゆきの片道乗車券を御紹介いたしましたので、今回は単能式券売機で発行された券を御紹介いたしましょう。


   


昭和56年8月に単能式券売機で発行された、黄色けいおうていと旧自社地紋のA型金額式券売機券で、スミインク式となっています。


前回エントリーで申し上げましたように、同社では単能式券売機と多能式券売機では券の様式が異なっており、多能式券売機のものは現在でも見られる一般的な様式の金額式であるのに対し、単能式券売機のものは、発駅と金額の間を矢印ではなく「から」という文字で結んでいる、何となく硬券の様式を踏襲したような様式となっていました。


されに、他の駅では単能式券売機と多能式券売機に装填されている券紙は同じ桃色地紋の券紙が使用されていたのに対し、渋谷駅ではなぜか黄色地紋の券紙が使用されていました。
桃色地紋の券紙は横につながったロール紙となっていたのに対し、黄色地紋の券紙は縦につながったロール紙となっており、これは機種ごとに異なっていた挿入可能な券紙の種類によるものかもしれませんが、他にも使用例があったかとは推測しますが、私の記憶では渋谷駅以外で黄色地紋の券は見たことがなかったと記憶しています。


   


同駅では黄色地紋の券は昭和61年での発行例がありますが、スミインク式から感熱式に代替するタイミングで、黄色地紋の券は単能式券売機の消滅もしくは途中での券紙変更によって知らない間に姿を消してしまったようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京王帝都電鉄 ... 関ケ原駅発行 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。