JR東日本 新宿駅発行 精算書

前回エントリーに続いて、JR東日本の精算書の続きです。


   

国鉄民営化から約1年経過した、1988(昭和63)年4月に新宿駅で発行された、精算書を代用した普通入場券です。現在は見かけなくなりましたが、東京印刷場で調製された千切り軟券式の精算書綴りを流用したものになります。赤いゴム印で「入場券代用」と捺印されています。

当時の新宿駅には現在と同様に中央本線の優等列車専用のホームがありましたが、現在とは違い、ホームへ上がる階段の入口には中間改札口が設けられており、ここでは乗車券と特急券もしくは急行券を提示しなければホームへ入場することができず、乗車券の精算や急行券類の発売が行われていました。また、送迎等の目的で入場する場合には入場券を購入する必要がありました。
御紹介の券は、かつて存在した中間改札で発売されたものになります。

経理的に、運賃精算は運賃収入になりますが、入場券は雑収入になるわけで、冊子ごと入場券の代用として分けておかなければ、あとで売上を精算する際にわからなくなってしまうからでしょうか、入場券代用印は予め捺印されており、発売の際には日付印のみ捺印するようにしていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR東日本 中野... 西武鉄道 池袋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。