JRAの勝馬投票券

久しぶりに、乗車券類とは関係ない話題を。

競馬場やJRA(日本中央競馬会)の場外で購入することができる、俗に「馬券」と言われるものの正式名称は「勝馬投票券」と言います。今回は勝馬投票券のいろいろを御紹介いたしましょう。



最近、学生時代の友人から頂いた勝馬投票券で、すべて「ハズレ馬券」と呼ばれる紙切れ同様のものです。私は学生時代以来「馬券」を購入していませんでしたので、久しぶりに見た馬券にはQRコードがあるわ、「フォーメーション」だの「軸2頭ながし」だのと知らない用語があります。


まずは「フォーメーション」という買い方の馬券です。

   


これは3着までの馬をいくつかの組み合わせで予想するものです。

その他、「軸1頭ながし」や「軸2頭ながし」、「ボックス」など、面白い購入の仕方があります。


   


   


   


購入の仕方については置いておいて、これらの馬券を見た時、馬券の世界までが進化していることに驚きました。

まずはQRコードです。
以前は磁気券のような気がしたのですが、今ではQRコードで券の内容を読み取るようになっているようです。
鉄道乗車券の世界ではまだ磁気券が主流ですが、ゆいレールや東武鉄道のライナー券など、改札機に乗車券のQRコードをかざして改札を行うものも少数派ながらあります。


   


裏面です。QRコードを使用して識別するために以前のように裏面に磁気塗膜はなく、その代わり、払い戻し等の注意事項が印刷されています。


管理人の最大の興味は券のサイズです。

一見定期券サイズの券に見えますが、実際に計測してみますと、横辺は85mmで乗車券と同一であるものの、縦辺は53mmとなっており、乗車券の57.5mmよりも4.5mmほど小さいサイズでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )