JR東日本 新幹線振替乗車票

平成28年3月に発生した、高崎線籠原駅の架線トラブルによって2日半に亘って高崎線の一部区間が運休となりましたため、JR東日本では当該区間に有効な定期券もしくは紙の乗車券を所持する旅客に対して、特定の区間について新幹線への振替乗車の措置を実施し、本庄早稲田駅および大宮・熊谷・高崎の各駅の新幹線乗換改札口で新幹線振替乗車票が発行されました。


   


大宮駅で発行された、新幹線振替乗車票です。白色無地紋の定期券サイズの千切り式券で、100枚づつ上部で綴られています。

発券に際しては、新幹線乗換改札口で有効な定期券もしくは紙の乗車券を確認して交付しており、振替乗車の規定に従って、Suica等のIC乗車券しか所持していない旅客には交付されません。


大宮駅では熊谷以遠ゆきの定期券もしくは乗車券を所持する旅客のみに交付しており、吹上駅等熊谷より手前の駅が着駅である定期券もしくは乗車券を所持する旅客には交付していませんでした。
この券を入手した日は高崎までの紙の乗車券を所持していましたが、振替乗車票を入手した後に帰路の混乱を避けるために旅行を見合わせましたために手元に残ったものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )