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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 334 「生き残りに新たな提案1」 ~メガ銀行が地方銀行に接近!?~

2019-04-04 09:27:50 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 334 「生き残りに新たな提案1」 ~メガ銀行が地方銀行に接近!?~


販売先からの入金や仕入先への代金の振り込み、光熱費や給料の支払いなど各企業の銀行口座のあらゆる取引データを解析し、融資先企業に経営悪化の予兆があれば、AI(人工知能)が察知する、そんな経営分析システムを三井住友銀行は地方銀行に提供していこうとしています。

融資先の経営分析は銀行にとって基本業務となります。

しかし、自行口座を介した顧客の入出金データは、三井住友銀行の場合で月に1億件に及びます。

大企業なら専任の営業担当者をおいてチェックできますが、取引先の大部分を占める中小企業は四半期から半期ごとにまとめられる決算書の分析だけで精一杯でした。

関連会社JSOLと共同開発した今回の分析システムを過去の取引先情報を使って検証したところ、行員による直接の訪問を要するような経営悪化の予兆がみられたケースのうち、40%~50%がAIによって事前に把握できることがわかりました。

「事態が悪化する前に、事業構成の見直しなど改善提案できる」とITイノベーション推進部の古賀事業開発グループ長は意義を強調しました。

自行で運用するだけではなく、地方銀行にも提供する事を決めたのです。

利用する地方銀行の規模にもよりますが、三井住友銀行はこのシステムを年1000万円程度で提供する予定との事です。

すでに約50銀行ほどから引き合いがあると言います。

今後は地方銀行10銀行との契約を目指しています。

融資に関わるノウハウは一般的に門外不出とされてきました。

今回あえて外部に提供し、実績作りを重視したのはデジタル技術が社会に浸透するなか、銀行も従来の枠にとらわれない新サービスの創出を迫れているからです。

念頭には、「侵食」するIT企業の存在があります。

NTTドコモは10月、携帯料金の支払い状況などを個人向け融資の審査に活かせるサービスを開始したのです。

アマゾン・ドット・コムや楽天も自社通販サイトの出店事業主向けに、取引データを活用した融資を始めています。

銀行の強みはこれら新規参入組より幅広い業種と取引関係にあり、豊富なデータを取得できる点です。

三井住友銀行は、その強みを最大限生かす考えようですね。

他の大手銀行も動いています。

三菱UFJフィナンシャルグループ、やみずほフィナンシャルグループは、それぞれ2017年にフィンテックの関連会社を設立しています。

地方銀行から出向者を積極的に受け入れ、新サービスの開発を急いでいます。

地方では人口減や地域経済の縮小で資金需要そのものが減り、本業である融資業務の収益力底上げが課題となっています。

一方の大手銀行にとって、地方銀行のへのシステム提供は金融に関連したデータビジネスの育成につながります。

利害が一致した両者は、フィンテックを軸に連携を強化し、低迷から脱する一助としたい考えです。


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

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この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

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マーケティング研究 他社事例 333 「オープンイノベーション・共創型の連携3」 ~日本企業が抱える課題~

2019-04-02 18:17:12 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 333 「オープンイノベーション・共創型の連携3」 ~日本企業が抱える課題~


日本企業はプル型や共創型が多いいようです。

これらは、言い換えればただ「待っている状態」です。

企業間で意見交換するイベントなどが開かれることがありますが、そのテーマは往々にして「少子高齢化を考える」とか「住みよい社会とは」など極めて漠然としている事が多いいんです。

場に集まった他の企業から何とかアイデアをもらおうとしているのが見え見えなんです。

白馬に乗った王子様が不在のなか、みんながシンデレラストーリーを思い描いているに等しいのです。

これでは新しいものはなかなか生まれないと思います。

とはいえ、新規事業を創造するような発想力がなくても、技術力のある企業は多く存在しています。

技術は、その使い方次第でイノベーションにつながり得るのです。

一つの技術をとっても、応用先が複数あるからです。

しかし、ダイヤの原石である技術に注目するよりも既存事業をうまく回す方に進みがちで、自社の技術のある一面しか把握していないのが多くの企業の実態ではないでしょうか?

他社と組む事で生じるリスクもあります。

その一つが「責任の所在」が曖昧になる事です。

経産省の「オープンイノベーションに係る企業の意思決定プロセスと課題認識について」(2016年)では、他社との連携の阻害要因について「費用負担や知財の取り扱いなどにおいて合意が困難」と答えた大企業が目立っています。

新規事業にかかる負担が不透明な上、各社が負う事が出来る負担の大きさも異なり、互いの信頼関係も浅いために、どのように負担を配分するか決めるのが極めて難しいと言えます。

結論から言えば、社長や会長など企業のトップがそれに対して責任を持ち、その姿勢を社内、社外両方でアピールすることでしか、新規事業を起こす事は出来ません。

組織の上層部の人間であっても、上司がいる限りリスクは取りづらいからです。

すなわち固定化した価値基準を壊せるのはトップしかいないという事です。

そしてトップには新規事業の「不透明さ」をたたかれてもやり抜く長期ビジョンが必要となります。

企業が短期主義に進む流れの中、オープンイノベーションブームは改めてトップの覚悟を問うものとなっているようですね。


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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マーケティング研究 他社事例 332 「オープンイノベーション・共創型の連携2」 ~日本企業が抱える課題~

2019-04-01 08:39:43 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 332 「オープンイノベーション・共創型の連携2」 ~日本企業が抱える課題~


ここで、新規事業を始めるにあたり企業が陥りがちなのが、「既に誰かがやっている事に飛びつく」ことです。

リチウムイオン電池や太陽光発電の技術開発などの事業は、いい例です。

他社が既に取り組んでいて、それが事業として成り立っていそうだとみるや、そこにある程度大きな市場があることを示してくれそうな気がしていると思ってしまうのは仕方ありません。

結果的に一つの分野、商材に企業が群がり、その事業はあっという間にレッドオーシャンになります。

分かりやすい説明責任を求められるプレッシャーにさらされ、他社の模倣いばかり走るうちに、いつしか企業は自分たちだけでは新しいものを生み出せなくなってしまったのです。

それと時を同じくして脚光を浴びるようになったのが、他社を巻き込むオープンイノベーションだったのです。

そこには、他社と協力すれば何か新しいことが出来るかもしれないという期待が先にありました。

しかし、オープンイノベーションは新規事業創造の特効薬ではないのです。

むしろ、よりハードルが高い取り組みだと認識するべきです。

オープンイノベーションには3種類あります。

企業が抱える問題を把握し、解決のために必要な情報や技術を外部から積極的に探す「プッシュ型」。

必要な情報や問題解決に必要な技術が不明確で、解決方法の提案を含めて外部から募集する「プル型」。

そして、新規事業は作りたいが、課題提起や必要となる技術がはっきりしていない企業同士が集まり、コミュニケーションするなかで問題を明確にして事業コンセプトを設定していく「共創型」です。

(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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