おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

差別化? とんがった商品?

2012-11-22 07:09:02 | ビジネス
産業交流展でのひとコマです。

つえの製造をされている会社さんのブースを訪れました。



つえが並ぶなかにひと際目立つ装いのつえが・・・

なんと握るところが「ドクロ」になっているんですね。

お店の人は、これだと握りやすいんですよね~だって(笑)

際立つ差別化?とんがった商品?

F・コトラーはどのように表現するのでしょうか?生産志向とでもいうのでしょうか?マーケティングマイオピア(近視眼)ですかね~?

さすがに百貨店には卸していないとお店の方は言っていましたよ





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彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
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産業交流展2012

2012-11-22 06:32:49 | ビジネス
大変な賑わいとまでは行っていなかったです。



昨日はビックサイトで行われている「産業交流展」に見学に行ってきました。

昨年よりも来場が少ないようで、不景気の影響が少なからずあるようで寂しかったですね。

見学する側は隅々まで見てまわる事が出来たので、良かったですが・・・



青梅市の武州工業さんと鬼塚硝子さんが「勇気ある経営大賞の優秀賞」を受賞されていました。
差別化が図れていて、とても興味深い製品が評価されての事でした。

この2社の社長さんによる講演会が青梅商工会議所の新春会員交流会で行われますので、非常に楽しみです

情報系と医療介護系のブースを重点的に訪問したのですが、新しいところでは、ASEAN経済新聞なるもの!

現在も注目されているミャンマーをはじめ東南アジア全域の情報をカバーしているもので、経済情報から日本企業の進出情報、法制度が掲載されているようです。

海外戦略にも一役買いそうですね。

私は1カ月間無料購読を申し込んできました。

情報は私の仕事には必須のアイテムですからね。

ブースを見てまわっていると感じたことは、この商材とあちらの商材を組み合わせるともっと良い価値をお客さんに提供出来るのになあ~と思った事です。

マッチングはこれからも重要な経営戦略のような気がします





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イベント情報(サッカー好き集まれ~)

2012-11-21 05:17:34 | 日記
緊急連絡です

11月25日(日)16:00~17:30に行われる、元サッカー日本代表によるパネルディスカッションへ参加してみませんか?

もちろん無料で~す。

あきる野市ふれあいセンター(主催 あきる野市教育委員会)

指導者・保護者が対象となりますが、ユース年代も参考になると思います。

あの長谷川健太さん(元清水エスパルス)がおいでになるようです。私も参加します。

参加ご希望の方は私まで連絡下さい

テーマは日本サッカー協会が目指しているサッカーについてだそうです。

Jリーグ10の達成目標などがあり、着実に目標を達成してきたところには、企業経営と重なるところがあると思います。

一見の価値はあると思います。







子供サッカー教室は満員御礼だそうです


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出会いが成長の機会

2012-11-20 05:57:12 | ビジネス
人は人生で何人の方々に出会う事が出来るのだろうか?

人間という生き物は一人では生きていけない。まわりの多くの方々のご支援のもと活かされているのだとつくづく感じる。

あらたな出会いが自分にとってどれだけ多くの事をもたらせてくれているのだろうか?

その時に必要な事は打算的では無く、自己研鑽としての出会いを求める事が大事だと思います。

様々な方との出会いの中で、世の中には予想出来ない壮絶な苦労をされている方が多く、思わず返す言葉に詰まる事が多々あります。

しかし、そういったお話ひとつひとつに真摯に受け止める自分がいる事に気がつく事があります。それが誠実な対応だと思う事にしました。

なぜなら、私に対してお話いただけると言う事は相手の方も良かれと思ってお話いただいていると言う事です。

折角、一緒にいるのだから何か為になる話をしようと思っての事だと思います。そんな誠実な態度で私に接していただけるのですから、私も誠実に対応しなければなりません。

色々なお話を聞き終えた後には一生懸命租借する私がいます。言葉の反芻作業を行います。ノートにその事柄に対して自分はどのように思ったか?自分だったらどうするか?を書いていきます。

もしかしたらビジネスモデルの参考になるかもしれません。

もしくは数年先に役立つ情報なのかもしれません。

そして、その方の為に私は何が出来るのかを必死に考えます。それをノートに書き留めておくのです。

そしてその私の意見をお返ししてみる。

出会いが私の成長の機会に必ずなっていると信じています。そして必ずエネルギーをいただきます。ドラゴンボールで言えば「元気玉」です

多くの出会いを求めて今後も邁進していきます。




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誰にでもマーケティング戦略は必要です

2012-11-19 06:26:48 | ビジネス
自分自身のストーリーを他人に語れますか?

私は何者で、何に強みがあり、なぜ強いのかを説明出来て、何が弱いのか?そしてどんな機会をとらえていて、何が脅威に思っているのか、それを総合して自分は今後どうなっていくのか?

自分自身のストーリーを語る事で、就職活動では他の学生に差がつけられると思います。

このストーリーを語る事ですが、全ての人に共通して言える事だと思いませんか?

営業担当者の商談場面は容易に想像出来ると思います。

ここでの説明力(演出やプレゼン)によって商品価値をお客様は感じる訳です。

また、親戚や友人に「どんな会社に勤めているの?」と聞かれたら、皆さんはどのように説明しているのでしょうか?

上記の強み・弱み・機会・脅威をもとに説明すると、自社の事を理解しており信頼のできる社会人と見てもらえる事でしょう。

この部分が浅いと仕事の熱心さがあまり伝わらないのでしょうね。

強み・弱み・機会・脅威についての棚卸の事をSWOT分析と言います。

企業の戦略構築の際には必ずと言っていいほど行われる分析ですが、個人レベルでも十分活用できる分析方法と言えます。

わかりやすく説明した記事がありましたので、参考にどうぞ

分析結果を戦略的にどう活かすか?

時間・資産的余裕があれば、弱みの改善をして良いでしょうし、強みをさらに伸ばすなんて事も検討出来ます。

また今後の展開に備える事も重要な事ですよね。

自分の人生設計にも大変有益な分析となります。結果に基づき、自分のマーケティング戦略に活かしていきましょう。




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