おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その110

2017-05-04 07:46:43 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



企業訪問する際に皆さんはどのような会話をなさっているのでしょうか?

TVの話題ですか?政治の話ですか?自分についてでしょうか?

是非、次の3点をお話しするようにしましょう。

1:お客様の事(仕事の話、今年のトピック、従業員さんの話、どのような先に販路を開拓していきたいか?等)

2:お客様の事業に役に立ちそうな情報提供(金融、政策、助成金、経済団体、外国の情勢、近隣企業情報等)

3:自社の展望、行っている改善策等

ここで得た情報をもとに、次に伺った時に上記についての更に深い情報提供を自分なりのレポートでも良いと思いますし、お客様への感謝と希望などを紙にして渡しても良いと思います。

お客様の期待を上回るとはこういった行動が必要です。

現在どの企業も「顧客満足を高める」と言っております。

しかし、お客様の現在の期待を確認しなければ顧客満足を高める事は出来ません。

例えばホテルの場合、お客様の枕の好みを覚えていて次回のご利用時にそれをセットしておく事は高い顧客満足を得られると思います。

さらに高いレベルを目指すのであれば、リッツカールトンホテルばりに説明をつける事が大事になってきます。

誰だって自分を大事にしてくれる事はうれしいと思うはずです。

しかし、企業側にとっては何が「現在の期待値」なのかがわかりません。

それをわからずして、顧客満足を高める事は出来ず、企業が自分たちだけで考えて行うことがあたったとしてもそれは「マグレ」でしか無いと思います。

先ほどの1~3のように、お客様からお話を伺うことはライバル企業も行っていると思いますが、レポートまで提出してくる企業は稀だと思います。

お客様の現在の期待は、「話を親身に聞いてくれ」「私に有益な情報をくれ」だったのですが、次の訪問には思ってもいなかったレポートが提出される訳です。

お客様の期待を上回る事は競合他社の先を行くと思います。

是非戦略的に取り組んでみて下さい。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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