今回は久々のスカイライン作成です。
【SUPER GT 1/24 アオシマ製】
ジャパン後期型の特別仕様車、
‟SUPER GT”の製作編を掲載します。
この特別仕様の内容は、
・カンパニョーロのホイール
・ボッシュのフォグランプ
・ミシュランのラジアルタイヤ
等々になっています。
ところが困ったことに、キットには
重要な仕様ポイントである、
ミシュランタイヤがありません。
そこで、ストックのプラモから
ミシュランを探して見つけました!
【'80 2000GT TURBO イマイ製】
以前ネットオークションで購入した
イマイ製の旧キットがミシュランでした。
【アオシマ / イマイ】
左がアオシマ製のピレリー、
右がイマイ製のミシュランです。
【両キット車体】
驚いたことに、両キットの
車体パーツは同じでした。
【アオシマ製キット内容】
キットの違いは、同社のマシンX用パーツと
カンパニョーロのホイールパーツくらい。
どういう経緯で、このキットが
アオシマから発売されたかは
わかりませんが、
現行のジャパンHTモデルも
この車体を使った方が
アオシマの自社製車体より
数段勝ります。
アオシマさん、是非ご検討ください。
さて、タイヤの不備が解消したので、
作成に掛かります。
【車台作成状況】
【車内作成状況】
【車体・車台仮組状況】
実は、ここまでは先に作り掛けで、
タイヤ問題で作成中断してました。
以下、作成再開状況です。
【室内パーツ作成】
ダッシュボードやドア内張パーツを
仕上げました。
【前後グリル組立】
後期型特徴の角型ヘッドライト
フロントグリルと、
黒縁テールランプのリアグリルが
出来ました。
【車体塗装前】
成型色の黒に一工夫加えます。
タミヤのメタリックブラックを
スプレーしました。
【車体クリアー塗装前】
細部の塗装とデカールを貼り、
仕上げに光沢スプレーを吹付。
【車体塗装完了】
シャープな車体は、改めて見ても
他社キットより秀でています。
【足回り状況】
マグネシウムホイールと
ラジアルタイヤの特別仕様が
再現出来ました。
【車体・車台取付完了】
完成が見えてきました。
【SUPER GT 完成】
フェンダーミラーやワイパー等
外部備品を取付て、
完成しました。 V(^。^)
ジャパン前期型贔屓でしたが、
後期型もわるくはないかと
思えるようになりました。
完成カットは次回じっくりと。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます