先月は在庫不足で商品が届かず、
今月はその先月号をすっ飛ばして、
中旬にコレが届きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/be/f5e2054fdea25c40f6c2a33ce0eeea1e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/3d/7db996033afe664cdbd471fd99033f96.jpg)
【5月分】
欠品分が届く前に
30~33号が、当たり前のように
シレっと配達されました。
?(ー。ー;)?
さすがにムカついたので、
翌日、丁重に抗議メールを
ご担当者様あて、送信しました。
数日後、
何事もなかったかのように、
欠品号(26~29号)が
送られてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/05/b106b142b925d39ef49647cc11c49340.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/fb/7c3d6b05f38eca652a79dd7aefba54b9.jpg)
【4月欠品分】
一月半遅れで届いたパーツは
地味ながら重要な足回りの一部です。
抗議をすれば反応はあるようです。
まだまだ先は長いので、
不安を抑えながら耐えていきます。
今月は気力がなく、製作に就けませんが
次回は溜まったパーツを組み立てます
(つづく)
5月最終の日曜休日です。
完成しました『レガシィワゴン』の
完成カットをお送りいたします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8b/d8edbd1951666727190e5bf977e738b8.jpg)
【初代レガシィツーリングワゴン
ハセガワ製 1/24】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/71/248169832dc30b0db752c8b9fa259f81.jpg)
【Front View】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4a/d8b9231dad8bd33014ac707f19e7e9f1.jpg)
【Rear View】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5a/8dc7f3a59af16c5ce80f3c4f667fe505.jpg)
【Rside View】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/03/6917e7d9dd95551dcfa47f7177fe4e04.jpg)
【Lside View】
車体カラーの選択を間違えて
レガシィらしさが出ませんでした。
(日産かマツダ風のワゴンみたいな)
/(^。^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/7c/9d9c017a8c79bee5427fbb7cc45d022f.jpg)
【with Owner】
今回のワゴンオーナーは、
本ブログに何度か登場済みの
タミヤのキャンパスお嬢でした。
では、また次回。
(つづく)
本日は初物を作成します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/9e/8e92937feb176a2d2982b6a9fd64bbf6.jpg)
【初代レガシィツーリングワゴン】
その頃、私は全く車に関心がなく、
おしゃれな知人や同僚が
‟ワゴン”という商用車をマイカーに
購入するのを不思議に見ていました。
が、その理由はすぐ判明しました。
バブル期の一大スキーブームと共に
ワゴン人気に火をつけた、
スバル屈指の4WDスポーツ車、
それが、『レガシィワゴン』でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/3f/0ce7d30ce5fc0d34ca1bd310f4fe0c27.jpg)
【ハセガワ製 キット内容】
ワゴンを作るのは初ですが、
改めて見ると、商用車とは明らかに
違います。 /(^。^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/b0/669f9e5051b625fb65c3af944fd98b5c.jpg)
【車体塗装前】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/63/6eb5128b511293552270bb08dbdbbed5.jpg)
【車体塗装後】
マイカレッドで下塗り吹付後、
クリアーレッドを重ね吹付し
赤色を渋くしました。
ところが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/cf/6883cf376d30ac236106454f17bed1d6.jpg)
【重ね吹付失敗】
リア部分が塗料垂れし、
斑になってしまいました。
(T。T)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/34/f7decd644de1eaf8f0a65bc477c1899e.jpg)
【車台パーツ組立前】
気分を切り替え、
車体塗装は後に回し、
車台・室内を組み立てます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e9/053e110476e61582db3ecc04e422b9d3.jpg)
【車台組立状況】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f1/9ba5da2c8217e77e2dcca02de37e4d03.jpg)
【室内組立状況】
ハセガワらしい、
良好な組立仕上り品質です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/96/1b5495cfd47944d60f812bf48a2d0772.jpg)
【車体補修塗装】
車体下部を黒く塗装し、
ツートンカラーにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/fa/1b6c3ba808c5f990ae96a82d349faa2c.jpg)
【モール塗装養生】
続いて、車体側面のモール部を
塗装の為、マスキング養生。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/1a/450a59a500a7a334734a7450919b96ef.jpg)
【塗装仕上り状況】
少しレガシィのイメージと
異なりますが、
このまま進めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/37/a0a4b402ef8de63bfc987a59a2eadd02.jpg)
【デカール状況】
数十年前にキットの為、
デカールの品質も怪しいため、
タミヤクリアニスで表面養生。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5d/6c1d7f31f955fe851625e53d4a3f8dc6.jpg)
【デカール貼り模様】
モールのシルバーラインも
なんとか貼り終えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/cd/5c6c0b5427d982bb6e7089107f92867a.jpg)
【車体・車台仮組】
塗装・デカール作業が終わり
完成が近づきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4f/5ec471dd9f237cce57d70ecca1981950.jpg)
【レガシワゴン 完成!】
外部付属品を取付け、完成です。
次回は完成カット編です。
(つづく)
本日はBMWの完成カットを
お送りします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/15/755c4a918522ac76d5947701e11e54a4.jpg)
【BMW 325i タミヤ(独レベル)製】
車体の歪みを補修して、
なんとか完成出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2f/4cf9b0d6f239c1726d6a85291fb1b587.jpg)
【Front View】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/94/a0b7254629a5915e60367fb16a35e51d.jpg)
【Rear View】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2c/88c209f7d28d6bef99a0bea65eb86404.jpg)
【Rside View】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/3a/dda443a59f504e1139a25868eb19052d.jpg)
【Lside View】
以下のエンジン部は実によく
モデル化されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ed/db58d1216c6f107de88cc376b8136402.png)
(実車比較写真)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f6/a3efdfea1a4d541d8d7357a20e6dc224.jpg)
【Engine Room】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a7/7391749f3c517119a8cea343d42ddfa9.jpg)
【with Owner】
締めのカットは女性オーナーにも
登場いただきました。
国内メーカーとは一味違った
ドイツレベル社の逸品でした。
次回はハセガワ製キットです。
(つづく)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/cc/71fdd9b495dd1b8cdb5796d1cc7ad1d8_s.jpg)
【次回予告】
このGWは5連休でしたが、
特に予定もなく、
製作途中の
プラモ造りが進みました。
GW最終日に、製作模様を
ブログアップいたします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/63/2a30564ee6bdc0280fc4ba25aff2ca8a.jpg)
【’90 BMW 325i レベル社製】
タミヤから発売されていますが、
中身はドイツレベル社のキットです。
こちらも数年前に
ネットオークションで、B級品を
格安で落札しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9d/f63c04a7cc529894a5ea90366a1fea10.jpg)
【車体の歪み】
B級品の理由はこの歪み。
何とかなるかと思い、
入札し、購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e1/c35868e56079ed506f35e59b075aa24f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d1/e1765ce5b39dd5f504481457044a6380.jpg)
【成型戻し作業】
仮組して、養生テープで固めて
しばらくほったらかしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/aa/9e4ef6c0712ae2f008736dea963ac199.jpg)
【レベル社の刻印】
本国ドイツでは、新車発売と同時に、
このキットもリリースされた模様で、
日本でいえば、スープラや86が、
実車販売前に、タミヤから
発売される、みたいな感じかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2f/d962b9fc700c0be5906abc1e2fad15e6.jpg)
【下地塗装前】
10日程経過後、車体の塗装に
入りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/6b/e92ff962ed42228c4b79b9813e5400b3.jpg)
【車体参考カラー】
ネット検索で調べて、
好みの色を探しました。
写真はクーペでしたが、
完成イメージカラーと
しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/eb/4ed915828f7dd770cc99ea018088a846.jpg)
【車内参考カラー】
ついでに、車内イメージも
選択しておきました。
以上が今年の2月までの状況で、
ここからが本番です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c7/0f274fd4df064fcbb0a2a2c4f143e2f2.jpg)
【車体中塗り作業】
ワインレッドの既成スプレーが
見つからず、
タミヤのライトガンメタを吹いた後、
Mr.カラークリアレッドを
重ね吹きしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/91/4b0b6f8c0cab483501c1b573b28875c0.jpg)
【車台・エンジン塗装】
組立前に、各パーツをライナーごと
仮塗装しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/15/9f29502d2e5447654abfc9e8871dccf8.jpg)
【後輪周り作成】
リアサスペンション周辺を作りました。
詳細に再現されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/1b/7c5f07f084495bd14b2c77dd800ae5c6.jpg)
【エンジン組込み】
車台にエンジンを取付ました。
トランスミッション接続部等、
実車の構造が良くわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f2/5b3260be7a41a52a283ef81520cd9f69.jpg)
【車台部完成】
フロントサスペンションと
タイヤを取付て、車台完成です。
駆動部を実車通りに忠実に
再現されたキットです。
1/24でこの再現度は、
国内キットの比ではありません。
独レベル恐るべし。(・。・;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/7e/4a48ad475f72b4e479dc457181dc25f6.jpg)
【フロントシートの品質】
褒めた矢先に、この合いの悪さ。
海外キットの品質の粗さを
実感します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/28/11bd11d81c6f304c44d647ff8dd7c953.jpg)
【シート養生仮組】
マスキングテープで締め上げ、
瞬間接着剤を流して固めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/89/3b23652bc7d2744a530af979eedb0de6.jpg)
【室内パーツ仮組・塗装】
シートを強引に接着し、
内装を塗装・組み立てて
完成させました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5b/0f32c7a8ece18e21cf9c34d90a227ea6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/4b/c922f6a82a69c38723ad202c2df1c2cb.jpg)
【車台・内装取付】
作業も折り返し地点まで来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/51/bdc778bf7773ca4936276cf1c4c520f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d7/9e451653c12bb1255a53dad3f5237d27.jpg)
【車体・車台仮組】
上下部を組み合わせ、
収まりを確認します。
まずまずの模様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/18/42f1eec03dab4809113b3740a2390d37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/64/be3a261d3c6ac32e6cf2de7c319bbd5d.jpg)
【ボンネット仮組】
ボンネットもスムーズに
収まりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/e0/bade2b09c5fe925800c1ebf1068bcc78.jpg)
【車台塗装仕上げ】
今回、初使用の光沢クリアスプレー。
水性でお手軽に使えそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/8f/f7a8c10faba4df41387a299e0fa3c39c.jpg)
【フロント・リア部品塗装】
ここから一気に仕上げます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/09/de5b9dd26e0c78d43717352978fc087d.jpg)
【外部付属品取付】
フロント部品やドアミラー等
付属品を取付完成!
クリアパーツ接着には欠かせない
セメダイン水性ハイグレード
有難いです。<(_ _)>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/b3/8007730462c1b5106938815d2f97c7c6.jpg)
【独レベル社製 BMW 325i】
次回は完成編カットです。
(つづく)