プラモ生活

プラモの写真をのせようかと。

〖GT-R〗極まる。(完成編)

2020-03-22 11:40:04 | Skyline

本日は完成した“GT-R”の完成編です。

 

【NISSAN GT-R  タミヤ製1/24】

ぼぼ10年越しのGT-Rが出来ました。

スカイラインのカテゴリーから独立し、

完璧なスポーツカーとなったGT-R。

 

たまに街中でも見かけますので、

日産の商業的にも、かなりのヒット車種に

復活したのでしょう。

この商品化はゴーン前会長の功績!?

 

【Fronte View】

 

【Rear View】

 

【Rside View】

 

【Lside View】

 

【Engine Room】

 

如何でしたでしょうか。

タミヤ製NISSAN GT-R。

 

【'07 R-35 NISSAN GT-R 】

発売後10数年経過していますが、

実車同様、全く古さを感じさせません。

同社の定番商品の一つと思います。

 

前作に続いて、新旧GT-Rを

作り比べましたが、どちらも味わいある

名キットでした。V(^。^)

 

次回は、懐かしいTOYOTA車です。

(つづく)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〖GT-R〗極まる。(製作編Ⅲ)

2020-03-20 16:51:23 | Skyline

世間一般は3連休の初日、

皆さん如何お過ごしですか。

コロナ騒ぎもなかなか収まりませんが、

まだ我慢の状況が続きそうです。

 

さて《GT-R》も今回完成を迎えました。

 

【完成カット】

リアのボリューム感が個性的な

現行GT-Rが完成しました。

 

前回、作業の続きに遡ります。

【クリアパーツ塗装】

車体のガラス部シールドも

付属のマスキングシールで

楽に塗装出来ました。

 

【フロント部完了】

フロントヘッドライト、メッシュ、

エンブレムとナンバープレートを

付けてフロント出来上がり。

 

【リア部完了】

スカイライン譲りの丸型テールライト、

リアスポイラーや各エンブレムを

取付てリアも完了しました。

 

【NISSAN GT-R 完成】

ドアミラー、サイドエンブレム、

フロントワイパーに、最後に

ボンネットを取付け完成です。

 

前回のハコスカGT-Rに比べて、

パーツも少なく作り易いキットでした。

(個人的にはハコスカがお勧め)

でもタミヤらしい良品です。

 

次回は完成カットをお送りします。

(つづく)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〖GT-R〗極まる。(製作編Ⅱ)

2020-03-18 20:38:42 | Skyline

本日は振替で、平日の休みです。

皆様お勤めご苦労様です。/(⁻。⁻)

 

ダラダラしながら、プラモ作ってます。

 

一応、ここまで出来ました。

【GT-R製作途中】

車台と室内を作成し、車体と仮組。

DOHC・V6 3.8L エンジンが簡単に

再現出来ました。

 

以下、ここまでの模様を遡ります。

【4輪駆動・タイヤ後輪】

日産・ブレンボ共同開発のブレーキも

ホイールの隙間からよく見えます。

 

【車台裏】

アンダーパネルが一体式で再現され、

ほとんど凹凸がありません。

 

【内装・運転席】

ダッシュボードは左・右選択式。

勿論、国内仕様で再現しました。

 

 

さて、この後一番苦手な

ガラスパーツ作業に入りました。

【クリア部品マスキング】

今回のキットはガラス部のシールド部を

塗分けるためのマスキングシートが

用意されています。

最近のタミヤ製品では標準的な様です。

 

【シールド部塗装】

支持色のセミグロスブラックを

筆塗りしました。

 

養生のため本日はここまでです。

(つづく)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〖GT-R〗極まる。(製作編Ⅰ)

2020-03-08 18:58:41 | Skyline

コロナ騒ぎが続いており、

皆さん暇を持て余している様子。

 

こんな時こそ、室内で一人で出来る

趣味=ホビー《プラモ》作りが最適です。

いつまででも籠っていられます。

引き籠り? /(^。^;)

 

くだらない話はそこそこに、

新作に入ります。

 

【NISSAN GT-R タミヤ製1/24】

 

今回は10年以上前に購入しました、

タミヤ製『NISSAN GT-R』を作成します。

https://blog.goo.ne.jp/iranihsoy/d/20091019

(2009/10/19当ブログご参照)

 

来年、モデルチェンジが予定されいる

ようですが、2007年12月の登場以来、

実に10年以上も、国産スポーツカーの

極みであり続けている至宝です。

 

やや自慢ですが、私が唯一、

実車運転経験ある“GT-R”でもあります。

https://blog.goo.ne.jp/iranihsoy/d/20160619

(2016/6/19当ブログご参照)

 

製作に当たり、先ずは車体色選びですが、

自分が試乗したスーパーブラックにしました。

【公式サイトより】

このイメージで完成を目指します。

 

【塗装模様】

パーツ数は少なく、塗装もすぐに入れます。

 

【研ぎ出し後】

スプレー塗装で厚噴し過ぎましたが、

1500、2000、6000番で研ぎ出し後、

コンパウンドで仕上げました。

 

【エンジン塗装】

エンジン組立はパーツが4つだけ、

後は塗装で仕上げます。

 

経済的?、コスト節約?、

いずれにしても優れモノです。

 

本日はこの辺で。

(つづく)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初代GT-R誕生‼(完成編)

2020-03-01 19:03:54 | Skyline

暖かく良い天気の休日ですが、

今日もコロナ騒ぎで、落ち着きません。

 

情報通の先輩Fさんから、

今年の静岡ホビーショーが中止になった

ラインが届いたのが一昨日。

スポーツやイベントも、

無観客試合や中止が相次ぐ中、

致仕方ない判断なのでしょうが…。

/(⁻。⁻;)

こうなったら、絶対コロナを撲滅して、

日常を取り戻しましょう。

皆さん十分感染予防に気を付けましょう。

 

外に出られないこんな時こそ、

❝プラモ❞です。

 

前置きが長くなりましたが、

今回は、ハコスカGT-Rの完成カットです。

 

【Fronte View】

 

 

【Rside View】

 

 

【Lside View】

 

 

【Rear View】

 

 

【Top View】

《TAMIYA》製キットは久しぶりでしたが、

申し分ないモデルです。

 

【Engine Room】

S20型DOHCエンジンも忠実に再現され、

この品質で2,000円以下というのは、

これ以上お得な商品はないと断言できます。

驚きです。

 

《TAMIYA》に感謝しつつ、もうワンカット。

【'70 SKYLINE 2000GT-R HardTop 】

満足の一台です。

 

次回も《TAMIYA》の逸品です。

(つづく)

 

追伸、以前1/32の同車を製作してました。

以下、見比べてみて下され。\(^。^)

https://blog.goo.ne.jp/iranihsoy/d/20110420

(2011/04/20当ブログご参照)

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする