プラモ生活

プラモの写真をのせようかと。

≪番外編≫2012ホビーショーに行ってきました!!(後編)

2012-10-31 10:45:46 | 旅行

〔2012年ホビーショー〕報告の後編は、

クラフトキットから始めます。

 

【みにちゅあーとキット・ブースより】

精巧に紙で作られたキットの展示がありました。

特に目を引いたのがコレ!

【千と千尋の神隠しの舞台の温泉旅館】

かなり大きなキットでした。ジックリ見たのは

今回が初めてですが、ジブリ作品にでてくる

建物の奇抜な意匠には毎回脱帽です。

 

ちなみにこの旅館のモデルがあると言うことで、

昨年末ですが、家族で温泉旅行に行ってきました。

群馬県四万温泉にある『積善館』です。

(Tさんも先日行かれたとのこと。よい温泉です。)

 

続いてのコーナーは『東京マルイ』です。

【世界遺産 姫路城1/350】

完成城郭シリーズとあり、こちらは完成品販売のようです。

 

 【展示現品】

こちらも大きなモデルで、買った人は置き場に

困るだろうなと、余計な心配をしてしまいます。

 

このコーナーの近くに『全国城郭模型普及協会』という

団体の展示があり、そちらの作品の中にも

こんな立派な姫路城を発見しました。

天守閣の他にも相当数の櫓等を復元した

迫力ある作品です。

こちらのコーナーには他にも独創的な

城郭模型がたくさんあり、

全てに脱帽の力作ばかりでした。

 

ため息がでるばかりの各社力作の中で、

次に足を止めたのがこちらです。

 【FineMoldsブース】

【帝国陸軍歩兵行軍セット 1/35】

数年前から旧日本軍のキットを見かけますが、

平和に時代が流れ、もやは帝国軍も歴史の一部になったようです。

(模型のビジュアル的には、やはりドイツ軍が勝ち!!)

 

再びタミヤのブースに戻ると、

Fさんがタンク模型に熱い視線を送っていました。

【キングタイガーのディテールアップシート】

戦車の表面に貼り、車体表面のザラツキを

再現できるシートです。

MMシリーズのリアル化は際限ありません。

 

【TOYOTA86 & SUBARU BRZ】

静岡のホビーショーにもあった既におなじみのキットです。

実車のよく町で見かけます。

 

最後は、山田卓司先生の作品を。

【宇宙戦艦ヤマト 三部作】

感動的なヤマトの始動風景をみごとに再現。

シビレます。 (T。T)

 

午後4時半、会場が閉館した後は、

帰り掛けに、東京駅で途中下車して

復元されたばかりの『新駅舎』を見学しました。

【東京駅復元ドーム】

立派な駅舎に復活していました。

辰野金吾偉いぞ~。

(そのうちフジミか童友社あたりが模型化しそう?)

 

その後、八重洲で反省会を行いました。

酒セルフ・フリードリンクの焼き鳥屋で

ちょっと一杯。

 

翌日は3人仲良く悪酔いしたのはいうまでもありません。

盛りだくさんで楽しい一日でした。

 

(次回予告)

では、また。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪番外編≫2012ホビーショ... | トップ | ≪歴史群像≫シリーズ第二段は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事