女を捨てず・女に甘えず・らしさを活かす

女性スタッフがビジネス社会で実際に体験したことを中心に「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」をありのままお伝えします。

続・内定者研修

2013-03-11 | インポート

辛島です

前回「内定者研修」という回で、数年前の自分の心理を振り返り、
「間違った考え方してたなぁ」と客観的な分析をした
今回はなぜ自分の考えが変わったのかを書きたいと思う。




思い返して、思い当たる理由が一つ。



『後輩の存在』

昨年春女子後輩、岩元が入社したのだが、自分の一年目に比べると
はるかにしっかりした新入社員ぶりだった。

「え~な~、しっかりしてて」なんて思ったりしたが、だからこそ、
無駄な回り道はしないように、私で伝えれることは伝えないといけないと思った。

自分が「しっかりしてない一年目」だったから、そこでやってしまった回り道をせめて
後輩はやらずに済むように、自分にできるサポートはしよう、と。

そうこうしているうちに岩元の後輩となる内定者も決まった。

「お前がちゃんとしてなかったら、池田は回り道する。それでええんか?」と
社長にも言われ、「池田が回り道せんようにせなと思った。

そう思う機会が私にあったから、今回の内定者研修に対しても自然と

『伝えるべきことは、形がどうであっても伝えなくては!』

思え、以前のような

①受講生より、後ろでチェックしている上司の目が常に気になる
②「言い漏れ」がないか、「言い忘れ」がないかが常に気になる

という本質から逸れた考えが薄れていったのだと思う。

以上が理由の分析。

でもまだ成功体験が一回しかないのは、恥ずかしい話。。。

次もぶれてはいけないぞ 私

====================================
3月11日

今日で東日本大震災から丸2年です。

「もう2年か」という思いと、「やっと2年か」という思いがありますが、

まだまだ避難所生活をされている方も多いことを思うと、「2年も経ったのに」と思います。

すべての方が不自由なく、以前の生活に少しでも近い毎日が送れますよう、

心よりお祈りします。

====================================


最新の画像もっと見る

コメントを投稿