女を捨てず・女に甘えず・らしさを活かす

女性スタッフがビジネス社会で実際に体験したことを中心に「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」をありのままお伝えします。

仕事の基本は「報告」「連絡」「相談」そして「確認」

2015-08-26 | 日記

中村です。


『言い訳』は成長の妨げ




研修や面談で何度も何度も何度も繰り返すこのフレーズ


人材業界に入って25年、いろんな規模、業界・業種、さま
ざまな役職、年齢の人達と接してきたが、言い訳の多い人
で(仕事の)できる人はいない



できる人は言い訳しない。
いや、する必要がない



だから、内定者や新入社員対象の研修では


もぉ~、ええ加減しつこいねん



と思われてもこのフレーズを繰り返す。



もう一つ成長を妨げるもの・・・



それは



思い込み


「前回も13:00からだったので今回も13:00だと思ってました
開始時間を間違えた時の台詞


「○○さんが連絡してくれてると思ってました
連絡漏れを指摘された際の台詞



これらは全て、自分が勝手にそう思っていただけ
実際(=事実)は違う。


思い込みの激しい人間はある意味自信家。ただしその自信
に根拠はない



自分に自信のない人間は、「~かなぁ・・・」と思っても、そこに自信が
持てないから不安になり実際に見聞きして慎重に事を進める。


が、


思い込みの激しい人間は、自分がそう思ったその通り行動
そこに迷いはない 

だから、慎重さに欠ける。

企業に入ったばかりの新人たちがこの「思いこみ」で動くと大きな失敗
につながりかねない。


この思い込みを撃退するのが、

 

確認



先の例でいうと、
「先月は13:00だったけど、時間を確認してみよう」
「○○さんが連絡してくれているかどうか確認してみよう」


で全て解決。



このちょっとした一言、行動ができるかどうかで「できる社員」
か「ダメ社員」かが決まる。

仕事の基本は「報告」「連絡」「相談」そして
「確認」まずはこの徹底から