My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

南方深潭、原チャ旅情。<再び古仁屋へ>

2011-04-11 08:35:14 | 奄美・加計呂麻日誌

4月9日(土)…時々

いよいよ、この旅も帰路に就く準備をしなければ…。

帰路にはフェリー・琉球エキスプレスで大阪南港へ着く便を利用しますが、この運行スケジュールがくせ者です。

沖縄・奄美から阪神へ向かう便は9日(土)の次は14日(木),まで待たねばなりません。
これは那覇を出向する日で徳之島(亀徳)入港23:50、名瀬(奄美大島)入港翌日03:30となります。

つまり、いきなり大阪に向かうなら徳之島を本日の真夜中に出発することになりいます。

何か味気ないぞ。
もう一度、加計呂麻のけんむん茶やの連中にも会いたいし…。

そして帰路のスケジュールを徳之島→古仁屋・加計呂麻→名瀬港→大阪南港にすることにしました。

那覇港を14日に出航したフェリーを名瀬港で翌日の早朝乗り込み、3日目(16日)の朝に大阪南港に到着します。
ま、一応この予定で行くか!

キャンプ場の朝はどんよりと曇り空で、いつ雨が落ちてきても不思議ではありません。
出発まで余裕はありますが、早々に片づけ・撤収作業に入ります。途中、仕事に向かう皆さんを見送りつつ。
そして午前9時前にキャンプ場を後にします。

小雨の降る中、徳之島の平土野港の待合室でフェリーを待つことに。

さみしい。私一人だけ。

扉の指名手配ポスターをマジマジと見ると、市橋容疑者の逮捕シールが貼ってあります。
そうか、奴は沖縄へ逃げる途中に琉球エキスプレスの乗り場で捕まったんだな。
久米島沖の無人島オーハ島まで行く気だったんだ…。
やけにリアル感が沸くもので、こんなポスターだけには掲載されたくないよな~。

なんて下らない妄想をしていると30分遅れでフェリーあまみが入港してきた。

フェリーは狭い港内をUターンして接岸します。

こんな風景を撮っているヒマ人は私だけです。

今回も予想通り、バイクは私一人だけ。

お手数お掛けしますm(_ _)m

乗船して2時間余りでついに大島海峡に入ります。

外洋と異なり波は穏やかになります。

古仁屋に上陸後はヤドリ浜キャンプ場に行く前に昼食兼夕食(いつもの栄屋で肉ニラ定食)、銀行、買い出しなど済ませ、キャンプの設営に入りました。
この辺りは先日と変わらない状況ですかね。

南方深潭、原チャ旅情。プロローグ
南方深潭、原チャ旅情。<本日、徳之島をプチ・ツー>
南方深潭、原チャ旅情。<再び古仁屋へ>
南方深潭、原チャ旅情。<いよいよエンディング>

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。