凶暴な台風が去り、秋晴れが続く今週に何とか時間が作れたのでBMWサイドカーにハルを同乗させ琵琶湖一周を敢行しました。
全走行距離は約190km
湖岸沿いのさざなみ街道を北上する反時計回りのコースです。
彦根に入る手前から込み出したので取り敢えず彦根港でまず記念ショット。
竹生島めぐりのための観光船わかあゆが寄港しています。
長浜の北側、尾上温泉の手前にある道の駅で休憩。
敷地内からは琵琶湖があまり見えません。
高月町の片山トンネル手前より。
琵琶湖を湖北から湖西へと本日の目的地のひとつ、マキノ高原へ。
駐車場にてボーダーコリー君と戯れる。
広々とした高原(マキノスキー場)はゲートボールや団体園児たちで賑やかだ。
もちろんキャンプ場もありますが、お高くて私には勿体無い?
まっすぐ続く並木道はメタセコイア街路樹100選にも選ばれる名勝だ。
R161バイパスからR303を小浜方面に向かい、R367(鯖街道)に入ろうとすると先日の台風のために土砂崩れで通行止めになっておりました…ozz
気を取り直してそのまま来た道をUターンして湖岸沿い今津まで行き、風車街道を南下します。
道の駅しんあさひ風車村。
湖岸沿い・旧R161を更に南下し、堅田から琵琶湖大橋で湖東側に渡り再び北上。
先日、ハルとプチツーした帰りに寄ったパーキングで最後の休息。
おびただしい流木や漂着物で浜は埋め尽くされておりました。
これではしばらくジェットなどの遊びは出来ないだろう。
今回のツーリングは200km弱を約6時間かけて頻繁に休息を入れて走りましたが、午後には道路温度が30℃近くになり日射が厳しくハルはバテぎみになっておりました。
ハルに快適なツーリングになるにはもう少し秋が深まらないと…。
にほんブログ村
愛犬ハルとのエンジョイ・アウトドア、面白かったらポチとお願いいたします。
にほんブログ村
サイドカー選びは現車の情報などが少なく結構悩みますね。
おそらく本車+側車の全車幅の感覚は慣れれば問題ないと思います。車庫入れ時でも数センチ以下の間隔で寄せる事も可能ですよ。
また側車側に2人乗りが前提なら側車側のブレーキは必須でしょうね。出来れば本車の前ブレーキと連動させた方が制動性が上がると思います。
BMWのサイドカーとしての優位性のひとつはドライブシャフトなので重い側車を引っ張るのに適している点です。
チェーン&スプロケではメンテが面倒になります。当然ソロより摩耗が激しい。
お店選びも結構難しいところですね。
もう既にお店の候補は決められていると思いますが、メンテやレクチャーもしっかりしてくれるお店に当たることを祈っております。
近所(東京都杉並区)にある専門店で、メンテ・レクチャ等はバッチリだそうです。購入したら2時間のマン・ツーマンで教えてくれるそうなので、安心できますし、何より近所の老舗ということが一番の理由です。BMWも得意そう。まだ購入決定前ですが、総合的に判断して、2006年式CB750+ワトソニアンスカイヤーRX4でいこうかと思います。ボートにもブレーキはあります。色はかなり目立つ赤ですので、高速のPAで見つけたら、声を掛けてください。西の方にもツーリングに行く事多しです。色々と参考になります。ありがとうございました。
私も一度訪店したことがありますが、垂涎もののサイドカーばかりですよね。
HPで貴殿の候補車の情報も拝見しました。良いじゃないですか~。カッコも良いし…。
是非、これからサイドカーライフをエンジョイしてくださいね。