My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

京都で超人気(らしい)のラーメン屋に行く。

2011-08-03 22:02:04 | マイブーム三昧

最近、食べログと言うランキングと口コミで探せるグルメサイトの京都のラーメン部門でトップを走っているお店を訪れることにしました。
たぶん京都の中心部に行けば旨いラーメン屋が幾つもあるだろうが、そこまで探して行くのが億劫でした。
ところが本日訪れたラーメン屋は京都でもはずれの城陽市でR307沿いの僻地にあるのです。
旨いラーメンと言うのは競争の激しい都会型アイテムだと思っていたので意外でした。

自宅から約60kmの所で天気も良いので1400GTRで走ってみた。
俺のラーメン あっぱれ屋


12時半頃の到着で人気の限定つけ麺は終了…


店外に数人と店内ベンチ10席程に待つ人、一応混雑のピークは過ぎたようですがそれでも待ちます。


基本メニューは二種類で、こくまろ塩とこくまろ醤油これにチャーシューやトッピングそして大盛です。
普通盛りと大盛で同じ値段とは珍しいですね。


塩派の私としては勿論こくまろ塩でチャーシューメン(950円)を注文しました。

いきなり煮干の風味が、そして豚骨系の濃いスープ、チーズ入り?…。普通の塩を想像していると全然異なるモノが出てきます。
太い平麺と強いとろみが口コミで言われるカルボナーラ風と言われる所以ですね。
おまけにチャーシューにまぶされた黒胡椒が舌にまとわり付きます。
オリジナルのチャーシューはお肉の赤が目を引きレア過ぎて私には…。極太メンマはユニークです。

口コミで絶賛されている程の味とは思いませんが、これは今風のラーメン・スタイルなのでしょうか?
ん~シンプルで研ぎ澄まされた塩ラーメンが食べたいよ~。



帰宅後に久々にバイクを洗車しました。

軽く水洗い程度です。
無理やりハルを引っ張り出してモデルをさせています。←迷惑そうですね。

洗車用の新兵器を試します。
マルハチ産業 シャワーしま専科(キャスター付) 容量:8L
画像拝借
売りは何と言っても「電池、電気不要でいつでも・どこでもシャワーが可能。」

事前に20~30回のポンピングが必要で、非揮発性の水を手動でポンピングするので、そのシャワー力は大した事にはなりません。
勢いがいいのは数秒間だけ(高圧洗浄機をイメージしてはいけません)、水を流すという作業に徹しましょう。

それにしてもセンスのない拝借画像だな~。


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿