My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

「伊賀、及び近隣地域で有名。」な蕎麦屋に行ってみる。

2012-05-29 18:59:00 | マイブーム三昧

最近、お蕎麦屋さんを開拓していなかったので"食べログ"で近県の三重県あたりで好評判の「松尾そば」に出掛けることにしました。
車で走ること約30数キロとまあまあの距離です。

小奇麗で今風の店構えです。

反対側から建屋を見ると立派な住居が連結しているらしく、いわゆる蕎麦御殿の様相を感じます。

内装も私の常連のお店に何となく似ている感じ。
訪店時はさすがにお昼時なので混んでいます。

座敷テーブル2に椅子テーブルが4、カウンター5席程度とキャパは有ります。

おろし蕎麦を注文したかったのですが、ぶっかけスタイルということなのでシンプルに「ざるそば中盛」(800円)を注文。


カウンターから厨房が見えるのでそのプロトコル(動作・段取)を観察すると蕎麦の湯で方や水切りがどうも大雑把です。
いくら混雑時といっても最低限度の丁寧さが…と思って暫し傍観。

心配的中…ozz
蕎麦はおそらく二八で腰はそれなりに有りますが、水切り不十分でベチョ々、冷えておらず全然締りが有りません。
つゆもダシ風味が乏しく、少ししょっぱい感じ。

仕上げの蕎麦湯は催促して出てきましたが、信じられない事に湯で残しが一本入っていました。
これにはゲンナリです。

いくら名店の蕎麦屋でも混雑時に期待してはいけないのは私の鉄則ですが、丁寧さは忘れないで欲しい。
たまたまだったのか、常態化しているかは不明ですが残念な訪店でした。