My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

インターバル撮影をテストする

2011-08-15 12:43:30 | マイブーム三昧

現在キャンプやツーリングで活躍するデジカメ(Sony サイバーショット DSC-HX5V)は使い易くそこそこの画像を写し出します。
また動画機能も優れております。
<DSC-HX5V>画像拝借

一旦ラクを覚えると撮像クオリティを追求しないのは困ったものです。

コレの前は2005年発売されたRICOH DR-D(初代)が活躍しておりました。
露出に余裕があれば抜群の描写力(嗜好性が強いが)がありますが、ISOを上げると途端に画質低下を招きます。
単焦点も良し悪しですが…いやいや、やはりカメラは単焦点でしょう!
<初代GR-Digital>画像拝借

現在は第3世代ですが、初代のオプション類がほとんど使えません。特にワイコンが流用出来ないのがイタい。

でも次世代がHDにでも対応していれば触手が動くよな~。

その要因の一つはインタバール撮影機能が付いているからです。(次世代もこの機能を継承することが前提ね。)

インタバール撮影機能とは一定の間隔で自動的に連続撮影をしてくれるもので現在この機能を有するデジカメは希少です。
連続した大量の静止画を動画ソフトで処理すると
<夕景をインターバル撮影TEST1>


<夕景をインターバル撮影TEST2>


異なる日付でカメラ設定も少し変更していますが300~400枚の静止画を動画(約一時間の夕景を30秒弱に短縮)にしています。

この手法はよりクオリティを出すためにデジイチでも可能ですが機材と処理が重くなります。
デジカメ程度なら気楽にキャンプ場やツーリング先で応用が利きそうですね。


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村