My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

僅かな晴れ間に和佐又山キャンプ場で星観察

2008-09-02 17:52:20 | 車でツーリング&キャンプ
数年ぶりに奈良の大台ケ原近くにある和佐又山キャンプ場にでかける。
ここの所天気が良くないので期待は余り出来ないし、まして近畿の屋根と言われ関西随一の高度にあるキャンプ場です。
パジェロ・ミニから乗り換えたブーンでの初のキャンプ・ツーリングである。
国道169号を熊野方面へ向かい、川上村の新伯母峰トンネル先を右折、所々岩が落ちていたりガードレールの無い危ない山道を約2km行った所にあるお気に入りのキャンプ場である。
ここはバイクで来るにはちょっと険しいく(以前はサイドカーでも来た)雨天ではとても怖い道を行くことになります。

予想通り貸し切り状態になりました。天気は曇り空だが時々晴れ間もあるまずまずの空模様である。


テント正面には名物のトチノキが鎮座しています。その右側には大台ケ原が眺望できます。
キャンプ場には一応外灯はありますが灯っている時を知りません。ま、それが良い所なのですが…。


今回は余り夜空を期待していないのでカメラはコンデジのGR-Dと普通の三脚だけの装備でした。

GR-Dは最高180秒までシャッター・スピードがとれるのでチャレンジする。
ISO400でも結構しっかり撮れていますので赤道儀に載せればいい感じになりそうでした。
北東方面を見ています。縦に天の川、中央左下にカシオペア(W字を左回転させたような星座)があります。画面に映っていませんがカシオペアの北側(左方面)にポラリス(北極星)があるはずです。
また、画面ほぼ中央あたりにM31(アンドロメダ大銀河)がありますが本日の装備では撮ることはできません。
コンパスも持参せずにいい加減な方角出し、そして焼酎&ビール。
最後はフラフラ状態なのでまともに撮影できたのは10時半位まででした。


翌朝は雨でしたが帰宅路につく昼前には止みました。こんな風景もなかなか良いものですね。

このキャンプ場は春から夏のシーズンには登山客のベース地となるので早朝は結構にぎやかですが、今朝は数人が通っただけでした。
これで恐怖のくみとり式トイレや水場が改善されれば一日中ウダウダ天国なのですが…。